タイアッププロモーションとは?
タイアッププロモーションとは企業や団体同士等が、自社の商品・サービスやコンテンツ同士を提携して行うプロモーション全般を指します。具体的には下記のようなタイアップ先が一般的です。
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企業
関連する企業社異業種による技術協力等
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著名人
芸能人やスポーツ選手、クリエイター等
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版権
映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲームの作品
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公的機関
地方自治体や中央省庁、学校や医療機関等
タイアッププロモーションで実施される施策は多岐に渡りますが、主な施策を3種紹介します。
タイアッププロモーション施策
共同の商品・サービスの開発
複数の企業や団体が協力して新しい製品やサービスを共同で企画・開発する施策です。
他社の技術やノウハウを取り入れ、互いに自社だけでは難しい新商品の開発や新たな市場を開拓することでより競争力を高めるための効果的な方法と言えます。
また、共同開発された商品を共同でプロモーションする相乗効果もあります。
近年では、著名なレストランとタイアップしたコンビニのメニューや、伝統技術を持った職人と大手メーカーのタイアップ等が有名です。
イベントの共催
商品の展示会や発表会、セミナーなどをタイアップ先と共催する手法も少なくありません。
例えば子供や若者が多く集まる大型商業施設や娯楽施設で、最新のアニメや映画とタイアップしたイベントなどを行いお互いの集客に活かすプロモーション等も行われています。
共同の商品・サービスの開発
クロスプロモーションは、主に異なる業界や分野の企業が協力して相互に広告を行う方法です。
例えば、フィットネスクラブがスポーツグッズメーカーとタイアップし、自社の設備で最新のグッズが使用できるキャンペーンを行う等が考えられます。
親和性の高い互いの顧客にアプローチができることで高い効果を生むことも期待できます。
アクアスターの
タイアッププロモーション事例
アクアスターでも様々なアニメや漫画のタイアッププロモーションに携わってきました。
こちらでは、事例をご紹介します。
鳥人間コンテスト2017×宇宙兄弟
「鳥人間コンテスト」の新たな試みとして、『宇宙兄弟』とのタイアップをアクアスターから企画提案し『宇宙兄弟』に登場するキャラクターをコンテストに携わる人達とリンクさせたビジュアルを制作しています。
さらにストーリーを感じさせる漫画風にコマ割りしたイラストも展開することで、「鳥人間コンテスト」のファンだけでなく『宇宙兄弟』の読者にも訴求し、大きな話題になりました。
高知県×竜とそばかすの姫 WEBサイト制作
アクアスターでは自治体の広報活動・シティプロモーションにも様々な形で携わっています。
従来のビジュアル制作の強みや人気アニメ・マンガ版権に関わってきた経験を活かして、タイアップに関わるクリエイティブも得意としています。
2021年公開の細田守監督作品「竜とそばかすの姫」の舞台となった高知県による地域活性化タイアップ企画では、スペシャルタイアップサイトのデザインとコーディングを担当させていただきました。
自治体広報でタイアップが
注目されている理由
現在、民間企業だけでなく、自治体でもタイアッププロモーションが注目されています。
その理由を特に重要な2点に絞ってご紹介します。
新しい層への認知拡大
タイアップのメリットの一つは新しい層に認知を拡大できることです。企業同士のタイアップで言えば自社の既存顧客だけでなく、タイアップ先の企業の顧客にもアプローチできるため、新しい見込み顧客を生むことができます。
タイアップ先がアニメ・マンガの場合、そのファン層にもタイアップがきっかけで認知を広げられる効果があります。さらに、作品と関連したキャンペーンやイベントを開催することでより深く自治体そのものの魅力を伝えることができます。
取り組みへの理解促進
地域振興には自治体広報に携わる広報担当者だけでなく、地域住民の協力も必要です。
これまで成功したタイアップの中には住民からの提案で実現したタイアップや、後ほど紹介する地元から発信したコンテンツに着目して生まれたタイアップもあります。
また、人気コンテンツをきっかけに住民自身も気が付かなかった地域の取り組みや魅力への理解が高まり、地域振興へのモチベーションを高めることに繋がります。
タイアッププロモーションご依頼の流れ
タイアッププロモーションの流れをご紹介します。
有名版権のパワーを活用したタイアッププロモーションを検討中の方はぜひアクアスターへご相談ください。
STEP01
企画
まず、版元に起用したいキャラクターの使用打診を行う前に、どういった内容の企画を行いたいかを決めていきます。企画の骨組みと希望条件、展開想定が無ければ、版元側も実施できるかどうかの検討が出来ないため、必要な工程です。
この時点の企画段階では最低限、下記の要素を決めておく必要があります。
・企画の概要 ・実施の目的 ・実施確度 ・クライアント ・商品/サービス
・タイアップ希望作品(起用キャラクター) ・タイアップの目的 ・想定時期/期間
・KGI/KPI ・実施スケジュール ・予算
STEP02
版元打診
初期段階の企画が決まり次第、版元へ一時的な打診を行います。
この時点では、同時期に競合・同業にあたる企業が先に動いている可能性を加味して、企画内容として問題なく実施できるか、予算に合うのかなど、各条件についてすり合わせをしていきます。
すり合わせ後、最終的に作品側・クライアント側双方にメリットがある企画になるかを含めて検討します。
STEP03
企画詰め
版元打診が完了した後は、本格的に企画を詰めていきます。
この企画詰めでは、下記内容を決め版元に最終的な承諾を獲得するための打診へと進みます。
・具体的なクリエイティブ内容
・商品化・販促物を伴う企画の場合は具体的な数量/流通経路
・広告展開
STEP04
版元承諾・決定
版元が上記で制作した企画書を元に最終的な確認を行い、承諾を得ることができれば、タイアップを行うことができます。
版元の最終承諾は、原則決定案件としての持ち込み後、製作委員会での確認を経て行われます。
タイアッププロモーション実施にかかる
費用相場について
タイアッププロモーションに関して、実際の金額感が気になる方も多いのではないでしょうか?
費用は作品によっても異なりますが、ここでは主に発生する費用の内容についてご紹介します。
キャラクター使用料
作品に登場するキャラクターを使用するための費用(ライツ費用などと呼ばれることもあります)で、使用するタイトルによって金額も異なります。
作画費
主にタイアップのためにオリジナルのビジュアルを制作する際に必要な費用です。
商品パッケージやキャンペーン広告、オリジナルグッズなどに新規のイラストが必要な場合に発生します。
一方、タイアップではアニメやマンガの作品の中で使われているビジュアルや既存の素材を使用する場合もあります。
その場合には作画費は必要ありませんが、別途使用料が必要です。
描き起こす場合でも既存の素材を使用する場合でも、ビジュアルの使用範囲はその作品やタイアップする時期や内容によっても変わりますので、タイアップ毎に使用可能な範囲を事前にしっかり確認することが求められます。
ロイヤリティ
商品化や販促物の製造・販売を伴う企画の場合にかかる料金です。
コラボパッケージ商品やタイアップ限定の商品を作成した際に、作成した個数分、版権使用金額とは別に費用が発生し、作品や数量によって変動、作品によってはMG(ミニマムギャランティ)と呼ばれる最低保証金額を設定することもあります。
例)制作物が販売される商品化の場合…販売価格×製造個数×5~10%程度
対象商品の購入者特典などの販促品(ノベルティ)の場合…製造原価×製造個数×5~15%程度
タイアッププロモーションで
こんなお悩みありませんか?
- 効果を最大限に発揮する企画がどのようなものかわからない
- 懐かしの作品とコラボしてみたいけど、どうすればいいのかわからない
- 有名な原作者に作画を依頼するには、どんなフローを踏めばいいかわからない
そのタイアッププロモーションのお悩み、
アクアスターなら一気に解決できます!
タイアッププロモーションのご依頼は
タイアッププロモーション実績の豊富な
制作会社アクアスターへ
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コンテンツホルダーとの
取り組み実績が多数弊社のコネクションで著名漫画家、大手出版社、版権プロダクションなどのコンテンツホルダーと直接取り組みさせていただいています。そのノウハウを活かした最適なコンテンツ案をご提案、連携したクリエイティブを提供します。
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様々なネットワークで
最新のエンタメ情報を網羅社内には漫画やアニメが好きなクリエイターも多く、コンテンツホルダーとの密なコミュニケーションで今話題のタイトルやこれから来る最新のエンタメ情報を網羅しています。
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企画からクリエイティブまで
ワンストップで対応コンテンツのご提案から企画立案、コンテンツホルダーとの条件交渉からクリエイティブ制作まで、一貫での対応が可能です
タイアッププロモーションの活用例
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広告
近年、特に大型の屋外広告やOOHの効果が再注目されています。魅力的な広告はすぐに画像とともにSNSで拡散され認知が拡大していくことが特徴と言えます。人気アニメや漫画とタイアップした広告の場合、新規で作品のファンの方の興味換気を起こすことが可能になります。また、サイネージ等の活用によりアニメの動画と組み合わせたリッチな表現や、インタラクティブ性のあるコンテンツを組み込むことにより話題性を生むことができます。
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イベント
リアルなイベントでは集客や参加者の回遊を促す施策が非常に重要です。この課題を解決するために、ターゲットの興味を引くコンテンツとのタイアップで、限定のグッズや会場でしか体験できないコンテンツを導入することも有効な手段の一つです。来場する動機を形成するだけでなく、その場で会員登録をすると限定のコンテンツが獲得できる等の施策も可能となります。
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Webプロモーション
ファンが起点となり拡散するタイアッププロモーションは、オンラインでのキャンペーンが効果的です。ターゲットとなるファン同士はSNSで常に情報交換や交流を行うため、拡散する確率やその規模は大きなものになります。Twitterを利用したフォロー、リツイートキャンペーンのようなシンプルなものから、画像・動画の投稿によるコンテスト、ファン投票や診断コンテンツなど訴求したい商品やサービスに応じての展開が可能です。
タイアッププロモーションの制作フロー
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お問い合わせ
お問い合わせフォームからご連絡をいただけると1営業日以内に担当よりご連絡いたします。決まっている内容や希望スケジュール・ご予算をご記載いただくと、よりスムーズな進行が可能です。
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打ち合わせ
いただいたご相談内容をもとに詳細や目的、現状の課題感をお伺いし担当者から最適なご提案をさせていただきます。
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コンテンツ提案・見積もり
お打ち合わせにてお伺いした内容で、具体的なお見積もりやスケジュールをご案内します。
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企画決定・契約
企画決定後、コンテンツホルダーの許諾交渉を行います。承認されれば契約書を締結し、クリエイティブをスタートします。
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企画実施
プロモーション実施、商品(サービス)の次の目的に向けてFBと改善案をご案内します。
タイアッププロモーションの
ご依頼はこちらから
アクアスターではタイアップ、特にアニメや漫画といったコンテンツとのタイアッププロモーションを得意としております。
タイアップ先の選定から版権元との連携だけでなく、ビジュアル制作の強みを活かしたクリエイティブ制作まで
一気通貫した対応が可能ですので、ぜひアクアスターへご依頼ください。
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