版権イラストについて
版権イラストとは?
版権イラストとは、アニメ会社・ゲーム制作会社・出版社等コンテンツの著作権を保有している版権元の会社が制作・監修を行った上で公開されるイラストのことを指します。
アニメ作品や漫画作品という「知的財産」を指す Intellectual Propertyの頭文字を取ってIPイラストと呼ばれることもあります。
具体的にはアニメ雑誌に載っているキャラクターイラスト・タイアップなどで描き下ろされたイラスト・グッズやCDなどに使用されるイラストなどが版権イラストに含まれます。
基本的には版権元の会社や本編制作を担当しているスタジオや制作会社が版権イラストの制作を担っていますが、アニメ放映中など繁忙期で手が回らないといった場合には、アクアスターで版権イラスト制作の一部をお手伝いさせていただいています。
株式会社バンダイナムコフィルムワークス様
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 CDジャケット
版権イラスト制作やタイアップを依頼する際の注意点
作品には多くの企業が関わっており、実際に版権イラスト制作やタイアップ案件を依頼する際に抑えておくべきポイントがあります。
作品のことを知ったうえでタイアップ先を選ぶ
タイアップは版権元の大切な作品をお借りして行うプロモーションです。
そのため、そのタイアップが作品の世界観を崩すことなく、作品側・利用側双方にとってメリットのある企画になっているかがとても重要であり、良いタイアップを実現するポイントです。
タイアップを検討される際は、「人気だから」という理由ではなく、作品を理解した上で商品やサービスとの関連性はあるかどうかを確認しましょう。
なぜ、この企画を行いたいのかその意図を明確にしつつ、作品のファンやユーザーにどのような効果が期待できるかも併せて企画することが大切です。
スケジュールに余裕を持つ
版権イラスト制作やタイアップ案件では、版権元の許可・監修が入ります。
版権元の許可は、版権元のスケジュールも大きく影響します。
企画内容が良くても提示しているスケジュールでは制作や監修の対応が難しく、タイアップが実現できなかった例も少なくありません。
タイアップ企画をご検討の際は、実施予定日の3か月前にはご相談することをおすすめします。
タイアップ時のヒアリング項目
どの程度タイアップの内容を決めておけば、版権元へ打診が出来るのでしょうか?
今回は、今までアクアスターで行ってきたタイアップ企画のクライアントへのヒアリング項目を参考に最低限決めておかなければならない項目をまとめました。
タイアップをご検討中の方はぜひご参考にしてみてください!
【ヒアリング項目】
■クライアント名・商品・サービス名 ■実施目的 ■実施時期 ■掲載期間
■制作スケジュール ■使用媒体 ■予算 ■その他の希望
版権イラスト制作依頼時の確認項目
タイアップの許可を頂いた後、版権イラスト制作時にはどのような項目の確認が必要なのでしょうか?
こちらも簡単に制作において必要な項目をまとめましたので、制作依頼時の確認にぜひご活用ください!
【確認項目】
■キャラ数・背景数
■スケジュール(最終的な納期、各工程での提出希望日、監修にかかる日数、監修先はどこなのか)
■予算 ■仕様(サイズ、カラーモード、塗り方、解像度、衣装はオリジナル衣装か既存衣装)
■版権キャラクターの参考資料(可能であればPSDデータ) ■制作工程・監修工程・構図ラフの精度
■撮影処理作業の有無 ■指示書の有無
版権イラストの展開
株式会社講談社様『東京リベンジャーズ 版権コラボイラスト』
人気TVアニメ『東京リベンジャーズ』は様々な企業や団体とのタイアップやコラボレーションでも話題になりました。
多くの新しく描き起こされた版権イラストが広く展開されていますが、アクアスターではこの『東京リベンジャーズ』の版権イラスト制作の一部を担当させていただきました。
TV本編には無い衣装を着たキャラクターやシチュエーションを描くため、ファンの方から観た時にも違和感が生じないようにしつつキャラクター魅力の引き出すことに注意をして制作を行いました。
特にキャラクターの表情やポーズには細心の注意を払っています。
株式会社バンダイナムコアーツ様『アイドリッシュセブン アニメージュ/Spoon表紙イラスト』
株式会社バンダイナムコアーツ様のご依頼で大人気スマートフォン向けゲームアプリ「アイドリッシュセブン」がアニメ―ジュとSpoonに掲載される際のビジュアル制作を担当させていただきました。
ファンの方だけでなく、アイドリッシュセブンを知らない方にも7人の魅力が伝わる制作を心掛けました。
特に、7人それぞれのキャラクターの個性を出すために表情やポーズにはこだわって制作を行っています。
東京都福祉保健局健康安全部薬務課様『進撃の巨人 危険ドラッグ撲滅ポスターイラスト』
こちらは、東京都福祉保健局健康安全部薬務課様からご依頼を頂いた危険ドラッグ撲滅キャンペーンと人気マンガ「進撃の巨人」とのタイアップポスターになります。
「進撃の巨人」に登場する超大型巨人が、手を交差するポーズで「NO」と叫んでいる様子は”危険ドラッグ撲滅”のテーマが一目で伝わり、様々な年齢層の方の目を惹くビジュアルで啓蒙効果を向上させました。
様々な版権イラストを制作してきたノウハウを生かし、原作マンガ・アニメのイメージや世界観を守りつつ、巨人の持つスケール感や禍々しさを重厚なタッチで再現しています。
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お問い合わせ
企画・設計からコンテンツ制作まで一気通貫で
ご依頼いただけます。
ご相談などお気軽にお問い合わせください。
版権イラストが利用される
シーンやメディア
ゲーム
ゲームのキャラクターデザインは、プレイヤーキャラクターや敵キャラクターのデザインに版権イラストが用いられます。
デザイナーはキャラクターの性格や役割に基づいて色や形状を決定し、視覚的に魅力的で個性的なキャラクターを作り出します。
ゲームのリリース前に、公式サイトや広告媒体で使用されるイラストとしてプロモーションアートがあります。
ゲームの主要なシーンやキャラクターが描かれ、プレイヤーの興味を引くための視覚的アピールが重視されます。
書籍
書籍の内容を象徴する表紙イラストで用いられます。
表紙イラストは書籍の中で重要な要素であり、視覚的に読者の注意を引く役割を果たします。
特にライトノベルやマンガの表紙では、キャラクターやストーリーの雰囲気を強調するために、鮮やかでインパクトのあるイラストが使用されます。
また、挿絵イラストもあります。小説やマンガの中に配置され、物語の展開や重要なシーンを視覚的に補完します。
これにより、読者が物語に没入しやすくなります。特にファンタジーやSF作品では、世界観を具体的に伝えるための重要な要素です。
フィギュア・グッズ・アパレルの商品化
人気キャラクターをモチーフにしたフィギュアやぬいぐるみなどが、版権イラストを基にデザインされます。
ファンが手に取ることができる形で、作品への愛情を表現する手段となります。
Tシャツやトートバッグ、パーカーなど、日常的に使用するアイテムに版権イラストがプリントされます。
これにより、ファンは自分の好きな作品を身につけることで、日常生活の中でも作品を楽しむことができます。
ソーシャルメディア
自身のアカウントの個性を表現するために、バナーなどで版権イラストが多く使用されます。
特にファンアートや公式イラストが好まれ、コミュニティ内での認知度を高めます。
ファンアートや公式のイラストをシェアすることで、作品への興味を広げたり、他のファンとのつながりを深めたりします。特にTwitterやInstagramなどのプラットフォームでは、リツイートやリポストを通じて迅速に広がります。
版権イラスト制作の依頼先の選び方
版権元が版権イラストに厳しいことも少なくありません。
版権イラスト制作を依頼する場合、版権イラストを得意としているイラスト制作会社に依頼することが大切です。
版権イラストの実績が豊富であれば、イラストのクオリティや管理体制をしっかり整えていると言えます。
アクアスターでは、ゲームイラストだけでなく、版権イラスト全般の制作もご協力させていただいています。
HPに掲載できていない最新実績のご紹介やクオリティを判断していただくトライアル制作のご相談も可能です。
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版権イラスト制作で
こんなお悩みありませんか?
- 版元のクオリティに対しての監修が厳しくてコラボの承認が下りない
- 版権イラスト制作を依頼したいがクオリティ面が不安
- 制作スケジュールが過密で版権イラスト制作に避けるリソースが無い
その版権イラスト
制作のお悩み、
アクアスターなら一気に解決できます!
イラスト制作のご依頼は
イラスト制作実績の豊富な制作会社
アクアスターへ
豊富なタッチでアイディアを可視化
お客様のアイデアや考え方を高いクオリティで可視化し、伝わる広告を制作いたします。
カットイラスト1点から大量生産まで対応可能
突然イラストが必要になった場合や、大量のイラストを同じタッチで用意したい時などどんな場面でもお気軽にご相談ください。
実績に基づいた高いクオリティでスピード感のある対応力
30年以上培った実績に裏付けられた制作体制で、高いクオリティとスピードを実現いたします。
提案から制作、納品までワンストップ
タッチ合わせ・大型サイズなど幅広い内容に対応し、相談から納品まで同一の担当者がワンストップでしっかりサポート。
こんな時、イラスト制作が効果的!
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POINT.01
利用シーンをイメージさせて、
サービスの認知や利用を促進させたい商品やサービスの利用シーンをイメージしてもらう際には、イラストが効果的です。ターゲットの世代やシチュエーションを自由かつ具体的に設定できる強みを活かし、認知の拡大や利用の促進につなげることができます。
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POINT.02
新しい取り組みやプロジェクトを可視化して、
啓蒙活動を促進させたい複雑なプロジェクトや行政サービス・政策もイラストにすることで分かりやすく伝えられます。そのプロジェクトが生み出す未来やそのメリットを可視化することでイメージを伝え、啓蒙活動を推進します。
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POINT.03
ターゲットへの
訴求力を高めたいイラストはターゲットに最適なタッチを使い分けることで、メッセージの訴求力を高めることができます。特に若年層においては漫画やアニメ、ゲームを意識したテイストやSNSで人気の作風が広告に採用されています。
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POINT.04
事業内容や働く人の魅力を伝えて、
採用課題を解決したい業務内容を可視化にすることで、求職者は入社後の働き方をイメージすることができます。さらに従業員のエピソードを漫画やイラストで描くことで具体的なキャリアイメージを形成でき、応募意欲を高めることが期待されます。
イラスト制作の
制作フロー
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お問い合わせ
お問い合わせフォームからご連絡をいただけると1営業日以内に担当よりご連絡いたします。決まっている内容や希望スケジュール・ご予算をご記載いただくと、よりスムーズな進行が可能です。
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お打ち合わせ
頂いたご相談内容を基に詳細や目的、現状の課題感をお伺いし担当者から最適なイラストレーターやタッチなどのご提案をさせていただきます。
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タッチ提案/見積もり
お打ち合わせにてお伺いした内容で、具体的なお見積もりやスケジュールを提示いたします。その際、タッチサンプルをご用意することも可能ですので、お気軽にご依頼ください。
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受注
受注後、最終的なご依頼内容のすり合わせをさせていただきます。
問題ないようでしたら、弊社制作チームにて制作を開始いたします。 -
制作
お客様とコミュニケーションをとりながら、進捗状況などの報告は最後まで担当が行います。イメージと異なる、などのご意見はお気軽にお申し付けください。
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納品
修正が完了し、最終段階までご確認いただいた段階で納品です。
ストレージへのアップロードなど納品形式もご希望を承っております。
版権イラスト制作の
ご依頼はこちらから
イラストはターゲットに最適なタッチを使い分けることで、メッセージの訴求力を高めることができます。
ターゲットの世代やシチュエーションを自由かつ具体的に設定できる強みを活かし、認知の拡大や利用の促進につなげることができます。
株式会社アクアスターでは、30年近く広告業界を中心にビジュアルに関する業務を手掛けてきました。
版権イラストを始めとして、イラスト制作・マンガ制作も一気通貫でご依頼いただけます。