福岡エリア広告業界最大級の「ビジュアル」制作
企業の皆様の様々なニーズにイラストやキャラクターを
活用した「ビジュアル」でお応えいたします。
ビジュアルを活用したコミュニケーションのご提案を通して、
企業やブランドの価値を最大化するソリューションを
ご提案いたします。
アクアスターのイラスト制作は、30年以上にわたる確かな技術と
福岡エリアで豊富な実績があります。
福岡エリアのイラスト制作で
こんなお悩みありませんか?

イラストを大量生産したいけど、
発注先がない
冊子用カットイラストなど同じタッチで大量の制作が必要なのに、いつもの発注先や内制ではスケジュールが間に合わない
どんなタッチであれば顧客が
満足してくれるか分からない
タッチやイラストレーターの選定方法が分からず、そこに時間をかけるマンパワーも足りない
アイディアはあるけど
どう進めればいいのかわからない
イラスト制作の相場やスケジュール、進行をどう行うかなどが分からずアイディアはあるのに依頼できていない
そのお悩み、
アクアスター関西支社なら一気に解決できます!
-
Strong.01
30年以上培って
きた確かな実績 -
Strong.02
アイディアを豊富
なタッチで可視化 -
Strong.03
広告業界最大級の
イラスト制作対応力 -
Strong.04
1.2000名を超える
イラストレーター集団 -
Strong.05
美大卒の社内制作部
-
Strong.06
提案~制作まで
ワンストップ
-
豊富なタッチでアイディアを可視化
お客様のアイデアや考え方を高いクオリティで可視化し、
伝わる広告を制作いたします。 -
カットイラスト1点から
大量生産まで対応可能突然イラストが必要になった場合や、大量のイラストを同じタッチで
用意したい時などどんな場面でもお気軽にご相談ください。 -
実績に基づいた高いクオリティで
スピード感のある対応力30年以上培った実績に裏付けられた制作体制で、
高いクオリティとスピードを実現いたします。 -
提案から制作、納品までワンストップ
タッチ合わせ・大型サイズなど幅広い内容に対応し、
相談から納品まで同一の担当者がワンストップでしっかりサポート。
30名以上の経験豊富な
社内イラストレーターチームが在籍
イラスト制作の
オススメ関連サービス
更なるビジュアルコンテンツで
幅広い年齢層のユーザーにより伝わりやすい表現を提供
イラスト制作の活用例
-
カットイラスト
X Close
-
WEB・SNS用イラスト
X Close
-
版権イラスト
X Close
-
広告・プロモーション用
イラストX Close
-
インナーブランディング用
イラストX Close
-
その他
X Close
イラスト制作
ピックアップ実績
-
WILDish擬人化計画
マルハニチロが誇るお皿いらずの人気冷凍食品「WILDishシリーズ」を擬人化した「WILDish擬人化計画」におけるキャラクターデザインと認知拡大における特設サイトおよびコンテンツ制作を担当いたしました。キャラクター制作においては、各商品の理解を深めてもらうために商品の特徴に合わせ、1人1人の個性が際立つようにキャラクター制作を行いました。また、個性的なWILDishたちがよりユーザーの皆様に親近感を持ってもらうため、特設サイトでは、個性的なWILDishたちとのドタバタ日常を描いた漫画が連載されるほか、店頭POPへの起用やSNSへの展開を行っています。
-
富士急ハイランド
富士急行株式会社が運営するアミューズメントパーク・富士急ハイランドの新施策を宣伝するキービジュアルと新CMの制作を担当させていただきました。制作したCMは、山手線・新宿駅に設置される野外広告の他、地方テレビ5局、動画配信サービス2社にて7月下旬~8月末まで公開されていました。「写真のようなリアルな雰囲気を持ちつつインパクトがあるイラストにしたい」というリクエストを元に、重厚感があるタッチで表情やシーンを実写風に表現し、幅広い世代の方の目を惹くビジュアルに仕上げました。
-
hololive
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」が開催する初の大規模リアルイベント「hololive SUPER EXPO 2022」と史上最大規模のステージで贈る3回目の全体ライブ「hololive 3rd fes. Link Your Wish」のキービジュアル制作を担当させていただきました。こちらのイラストは、特設サイトやプロモーションで使用されたほか、Twitter上では1.1万RTと3.6万いいねを獲得し大きな反響を呼びました。
イラスト制作実績
オリジナルイラストから、壁画、SNS用、
キャンペーンキービジュアルなど
様々なジャンルの制作を対応
-
レインボーシックスシージ X投稿用コンテンツ制作
-
エスタマーズコネクション キャラクター・ロゴ・パッケージ制作
-
株式会社EDUCOM コーポレートサイト内イラスト制作
-
森永製菓×孤独のグルメ マンガ・KV制作
-
アニメ『君は冥土様。』次回予告ミニアニメ制作
-
トヨタ未来スクール ツール用イラスト・キャラクター制作
-
ファントムシータMV『キミと✕✕✕✕したいだけ』 covered by 月ノ美兎× 宝鐘マリン× 壱百満天原サロメ× 周央サンゴ× 沙花叉クロヱ
-
キユーピー株式会社 野菜の日 SNSキャンペーン「#食卓にサラダがあると」
-
リガク・ホールディングス株式会社 企業ブランディング説明用資料内KV制作
サービス紹介資料
-
漫画制作サービスのご案内
-
映像制作サービスのご案内
-
デザイン制作実績集
-
フルアニメーション資料
-
全国の男女500名に聞いた!
【広告クリエイティブ】に関するアンケート調査データ -
好まれる広告イラストタッチ調査
-
【魅せ方】が重要
学生の心を掴む
採用戦略ソリューション -
成果に繋がる
WEBプロモーション戦略 -
ユーザーの心を動かす
動画広告活用法 -
自治体DX
-
オンライン展示会
-
プレゼンに勝てる
絵コンテカンプサンプル集 -
ゲーム/版権
イラスト実績集 -
AR/WEBコンテンツプランのご案内
-
クリエイティブを活かした
広告運用 -
SNSマーケティングに
必要なクリエイティブ
ブログ
イラスト制作依頼の流れ
ウェビナーの広告バナー用にイラストを制作したい場合を例にご紹介します。
イラスト制作をご検討中の方はご参照の上、お気軽にご相談ください。
STEP01
打ち合わせ&スケジュール設計

まず、6月22日にSNSに関するウェビナー開催が決定し、イラストを使用したバナーを制作することになりました。
今回は、バナー内でイラストを使用するため、社内デザイナーから担当イラストレーターへ制作発注をしました。
制作を依頼後、すぐに打ち合わせが行われ下記資料を基にイメージの共有が行われました。
イラスト制作時は、クライアントにイラストのイメージ・納期・使用用途など様々な項目をヒアリングしています。
今回は、社内での依頼かつデザイナーからの発注ということで詳細資料を1枚にまとめて打ち合わせを行いましたが、アクアスターへご依頼いただく場合は、担当営業との口頭ベースで打ち合わせを行うのが主流です。
STEP02
大ラフ制作
打ち合わせが終わると、大ラフが制作されます。
これは、共有したイメージがあっているか。また、どういう構成にするかを決めるために欠かせません。
この打ち合わせの際、イラストレーターがくみ取って、構図提案したラフがこちら!
元々、巨大スマホの方を見ている想定でしたが、ウェビナーの趣旨やバナー全体のイメージなどから、イラストレーターが構図を提案し、大ラフのような形になりました。

人物が前を向いている構図にすることで、人物がスマホを持っていること、視線を巨大スマホにすることで興味関心が公式アカウントに言っている様子が、当初の発注内容のイメージ図よりわかりやすく表現されました。この後、通常であれば、詳細ラフが制作されますが、今回は社内でやり取りを行ったことに加え、大ラフ時点で細かく打ち合わせを行ったため、詳細ラフの工程は省略されました。
STEP03
線画・着彩

ラフが出来上がり、チェックが完了したら、線画・着彩の工程に移ります。
ラフ制作と線画・着彩を分けている理由は、大きな修正・変更を事前に防ぐためです。
線画・着彩後の大きな修正は、工数の増加だけでなく、大幅な遅延やクオリティにも関係するため、必ず分けましょう。
こちらも制作後は、1度共有を行いズレが無いか確認します。
今回は、社内での依頼であったため、途中経過を共有する形で行いました。
STEP04
最終仕上げ・クオリティチェック
チェック後は、指摘箇所を修正し、クオリティチェックを行います。
アクアスターでは、イラスト制作の流れの中で必ずクオリティチェックを行っております。
最初の指示書に記載してあった要望・条件から外れていないか、修正箇所に見落としがないかなど、細かく確認を行う事で、安定したクオリティ維持が出来ています。
STEP05
提出・修正・納品

最後に、提出を行い、修正が無ければ納品となります。発注時に共有した爽やかなアニメ風のイラストが出来上がりました。
また、大ラフ時点で構成を確認していたので、大きな手直しもなくバナー制作に取り掛かることが出来ました。
そしてこちらのイラストを取り入れて制作したバナーがこちら!

バナーを使用したSNSウェビナーは、180名を超える申し込みがあり、大盛況なウェビナーとなりました。
イラスト制作のヒアリング項目
ヒアリング項目について「何を聞かれるのか?」「どういう情報が必要なのだろう…?」
と思う方は多いのではないでしょうか。
アクアスターの発注資料をベースに必要な情報をご紹介します!

01
依頼内容について
まず、制作に関する情報を打ち合わせます。
主に、使用用途と目的・使用される媒体・解像度・点数・サイズ・納期などの希望スケジュール・依頼されたお客様の商品やサービスなどを中心にヒアリングを行います。
先ほどの事例では別ツールにて納期などを連絡しているため、省略された資料となっていますが、上記の項目は必ず聞かれる項目です。
打ち合わせ前までには、明確にしておきましょう。
02
イラストの状況・設定について
次に、イラストの内容のヒアリングを行います。
この時、どのような人物が・どういう状況で・どういうことを行っているのかなどをはじめに、書き込みの多さ(背景・人物の多さ)など、イラストで表現する内容を細かく詰めていきます。
構図案などリファレンス支給がある場合は、ここでその内容のヒアリングを行います。
03
イラストのタッチについて
イラストの方向性・雰囲気・タッチのヒアリングを行います。
この時、○○風のタッチにしてほしいという希望だと認識のズレが生じてしまう可能性があります。
例えば、アメコミ風でお願いします!といったタッチの指定でも、下記のようにアメコミでも差があるため、理想のタッチの参考イラストを複数枚提示することをおすすめします。

福岡エリアでのイラスト制作フロー
-
お問い合わせ
お問い合わせフォームからご連絡をいただけると1営業日以内に担当よりご連絡いたします。決まっている内容や希望スケジュール・金額をご記載いただくと、よりスムーズな進行が可能です。
-
お打ち合わせ
頂いたご相談内容を基に詳細や目的、現状の課題感をお伺いし担当者から最適なイラストレーターやタッチなどのご提案をさせていただきます。
-
タッチ提案/見積もり
お打ち合わせにてお伺いした内容で、具体的なお見積もりやスケジュールを提示いたします。その際、タッチサンプルをご用意することも可能ですので、お気軽にご依頼ください。
-
受注
受注後、最終的なご依頼内容のすり合わせをさせていただきます。
問題ないようでしたら、弊社制作チームにて制作を開始いたします。 -
制作
お客様とコミュニケーションをとりながら、進捗状況などの報告は最後まで担当が行います。イメージと異なる、などのご意見はお気軽にお申し付けください。
-
納品
修正が完了し、最終段階までご確認いただいた段階で納品です。
ストレージへのアップロードなど納品形式もご希望を承っております。
株式会社アクアスター関西支社とは
株式会社アクアスター関西支社は2020年4月1日に設立されました。
関西支社では更なる成長拡大を目的として兵庫・神戸エリアのお客様にメイン事業であるデジタルソリューションで課題解決の提案を行っています。現在では、関西エリアにとどまらず中部・近畿地方をはじめ、中国、四国、九州沖縄地方まで広く西日本全体のお客様に向けてもサービスの提供を行えるようになりました。
関西支社には企画営業を初めとして、イラストレーター・アートディレクター・映像ディレクター・Webディレクターが在籍しており、企画から実制作、コンテンツの運用までワンストップで対応が可能です。
今後はさらに業種を問わず、広く西日本全体のお客様へアクアスターが提供する「視覚」と「体験」に訴える様々なソリューションをお届け出来るよう事業を拡大してまいります。

OFFICE
株式会社アクアスターの会社情報
会社名
株式会社アクアスター
設立
1991年(平成3年)11月14日
所在地
【本社】
〒104-0045
東京都中央区築地2-11-24
第29興和ビル5階
アクセス詳細
【関西支社】
〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-22-4
肥後橋イシカワビル702
アクセス詳細
関西支社サイトはこちら
【名古屋サテライトオフィス】
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-2-3
名古屋日興證券ビル4階
【福岡サテライトオフィス】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1丁目9-17
福岡天神フコク生命ビル15階
電話番号
06-7178-0435
事業内容
【デジタルクリエイティブ事業】
イラスト制作/キャラクター制作/ゲームイラスト制作/漫画制作/
映像•アニメーション制作/WEBサイト制作/WEBコンテンツ制作/AR•VR開発/
インタラクティブコンテンツ開発/SNSマーケティング支援/WEBマーケティング支援
加入団体
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
公益社団法人愛知・名古屋広告協会
一般社団法人日本広告業協会
主要取引先
(順不同)
株式会社電通
株式会社博報堂
株式会社東北新社
株式会社AOI Pro.
株式会社テー・オー・ダブリュー
イラスト制作に関するよくある質問
- イラストって何を依頼できますか?
- パンフレットやチラシに使用するカットイラスト、キャラクター、地図、バナー、図解などからSNSやHPに使用するもの、動画用素材、屋外広告用の大きなイラストまで、なんでも対応可能です!
- 版権(IP)のイラスト制作は可能ですか?
- アクアスターの得意ジャンルの1つがタッチ合わせです。これまでも多くの版権イラストを担当しておりますので、制作実績をご覧ください。
- 発注から納品まではどのくらいかかりますか?
-
制作内容によって大きく変動しますが、下記をご参考ください。
・カットイラスト1点:最短1日~1週間
・版権イラスト:1か月半~2か月
・キービジュアル:1か月前後
- どのような体制で制作されますか?
- 内容によって異なりますが、基本的にはクライアントとの窓口を担当する営業、制作を担当するイラストレーター、クオリティ管理を行うアートディレクター、進行管理を行うディレクターでチームを組んで制作進行します。
- 修正に費用はかかりますか?
- イラスト制作中にラフ(下書き)をご確認いただき、その時点での修正は基本無料で承っております。お気軽にご要望をお伝えください。万が一着彩後、完成後に大きな修正が発生した場合は、追加修正費を別途ご相談させていただきます。
- イラストレーターの指名はできますか?
- はい。ご希望のタッチをお伺いし、イラストレーターポートフォリオをご用意いたします。空き状況などで希望作家のアサインが難しい場合は、別作家のご提案や近いタッチに寄せて制作など様々な対応が可能です。一部のイラストレーターサンプルはこちらからもご確認いただけます。
イラスト制作会社選びで
失敗しないためのポイントの内容

過去の実績を確認する

ヒアリングを重要視しているか
また、制作会社からのヒアリングを受ける際には口頭の説明だけではイメージが伝わりづらいこともあるので、概要や特徴、ターゲット層やイメージに近い既存イラストなどをまとめた資料を用意しておくことでよりスムーズにご依頼いただけます。

納期が明確に提示されているか
そうした無駄な工数を削減するためにも、イラスト制作会社を選ぶ際は、必要な工程とそれにかかる納期を細かく確認しましょう。
イラスト制作の依頼で
失敗しないためのポイントの内容

イラスト制作のイメージを明確にする
簡単なラフスケッチや参考になる具体的な画像を事前に用意することで、イラスト制作会社の担当者にもどのようなイラスト制作を求めているのかが直感的に伝わりやすいです。

イラストの使用目的を明確にする

著作権侵害に注意する
曖昧な部分も含めて、第三者の権利侵害にならないかを自社の法務部門やイラスト制作会社と確認しながら、慎重にイラスト制作を進めましょう。


制作サービス一覧
-
イラスト制作
オリジナルからタッチ合わせまで期待
を超えるクオリティのイラストを提供 -
マンガプロモーション
ビジュアルとセリフを駆使して
課題解決へ導く優良コンテンツ -
キャラクタープロモーション
顧客との
円滑なコミュニケーションを実現 -
デザイン制作
販売促進や売上アップなど目的や要望
を叶えるデザインをゼロからご提案 -
WEBサイト制作
喜ばれる企画を制作まで
ワンストップ対応 -
ARコンテンツ
話題性のある
デジタルコミュニケーションツール -
VRコンテンツ制作
目的に合わせた
ブラウザでお手軽なVR体験 -
WEBコンテンツ
キャンペーンから
アンケートまで柔軟に対応 -
インタラクティブコンテンツ制作
センシング、プロジェクションマッピ
ング技術を店頭、イベントに簡単導入 -
SNSマーケティング
様々なコンテンツを組み合わせて
ユーザーとの接点を拡大する -
WEBマーケティング
「目を惹くだけの広告」
で終わらせない -
タイアッププロモーション
無限の組み合わせから
最適なコラボをご提案 -
ゲームイラスト制作
年間100作品以上のアニメ版権・ゲー
ムイラストを担当する圧倒的な実績 -
3DCG制作
2Dデザインを
イメージのまま具現する -
勝てるコンテイラスト
リアルタッチから
ライトなタッチまで幅広い対応力 -
マックオペレーター
スピード感あるコンテ組みから
デザインや着彩まで幅広い表現を実現 -
映像編集
TVCMにおける編集作業から
アニメーション制作まで対応 -
実写映像制作
お客様のご要望に合わせて、
プランニングからご提案 -
アニメーション制作
原画制作・演出・構成から
アフレコまで完結できる -
GIFアニメーション制作
SNSプロモーション・
WEBサイト制作に効く!