サンリオの人気キャラクター「バッドばつ丸」デビュー30周年記念/アクアスター渋谷・原宿地区のサンリオショップで開催されるデジタルスタンプラリー企画・制作。
2023/03/23
イラストやデジタルコンテンツの企画・制作を行う株式会社アクアスター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:原田 弘良、以下 当社)は、株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、以下サンリオ)の人気キャラクター「バッドばつ丸」デビュー30周年施策の一部を企画・制作しました。
本施策では、より多くの方にバッドばつ丸デビュー30周年施策を楽しんでいただけるようリアルとオンラインの両方で施策が展開されます。
当社では、イラストとデジタルコンテンツの企画制作が出来る強みを生かし、「渋谷・原宿地区のサンリオショップで開催されるデジタルスタンプラリー」「Twitterと連動して遊べるガチャゲーム施策」「渋谷・ミヤシタパークとのコラボイベント」の3つを担当しています。
アクアスター制作内容
オフライン施策・デジタルスタンプラリー
当社では、デジタルスタンプラリーの企画提案をはじめ、スタンプラリーシステムの開発及びコンテンツ内デザインを担当しています。本コンテンツは、アプリダウンロードの必要がなく、WEBブラウザ上で気軽に体験していただくことができます。
▲デジタルスタンプラリーイメージ画像
デジタルスタンプラリーは、渋谷・ミヤシタパーク内のバッドばつ丸POPUPショップ、Sanrio CUTE CUBE HARAJUKU店、Sanrio SHIBUYA109 渋谷店、Hello Kitty Japan 渋谷店の4店舗にて実施されます。各店舗に設置されているQRコードを読み取り、デジタルスタンプを3つ集めると最終店舗にてスペシャルデザインステッカーを獲得することができます。また、4つコンプリートすることで、本キャンペーンオリジナルのデジタル壁紙もダウンロードいただけます。
詳細URL:https://bad-badtz-maru-30th-stamprally.com/
▲デジタルスタンプラリー 体験フロー
オンライン施策・期間限定ガチャゲーム
本コンテンツでは、当社のイラスト制作におけるノウハウを元にバッドばつ丸の世界観に合わせつつ、バッドばつ丸やお友達キャラクターのここでしか見られない特別なカードを8種類制作いたしました。
カードの中には、デビュー30周年を記念し、あまのじゃくなバッドばつ丸が素直に「ありがとう」と伝えてくれるレアな姿も登場します。
▲カードイメージ
Twitterと連携して遊べる期間限定のガチャゲームは3月24日(金)~4月1日(土)までご体験いただけます。
【参加方法】
30周年記念キャンペーンサイトの、「#ばつ丸30周年おめでとう」または「#Badtz_maru30th」というハッシュタグをつけてツイートを投稿する、またはハッシュタグがついたツイートに「いいね」やリツイートをしてポイントを貯めると、5ポイントごとにカードガチャゲームに挑戦できます。
特設サイトURL:https://xo30thanniversarycampaign.rooot.fan
オフライン施策・渋谷・ミヤシタパークコラボ
当社では、渋谷・ミヤシタパークで開催されるリアルイベントで装飾に使用されている動画制作を担当しました。
▲渋谷・ミヤシタパークコラボの装飾イメージ
渋谷・ミヤシタパークでは、「いたずらだいすき、オレさま様参上!」をテーマに、バッドばつ丸がイタズラを仕掛けたような館内装飾やコラボフードが展開されるほか、新商品を先行販売するPOPUPショップが展開される予定です。
【イベント詳細】
イベント名 : 「RAYARD MIYASHITA PARK × BAD BADTZ-MARU」
開催期間 : 2023年3月24日(金)〜4月9日(日)
開催場所 : RAYARD MIYASHITA PARK (〒151-0001 東京都渋谷区神宮前6-20-10)
内容 : 館内装飾、POPUPショップ、コラボメニュー販売、抽選会、グリーティングイベント
詳細URL : https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/special/23-050/23-050.pdf
▲渋谷・ミヤシタパーク様制作のイベントKV
バッドばつ丸とは?
いたずら好きで、あまのじゃくなペンギンの男のコ。
好きな食べ物は、銀座の高級お寿司とポリパリラーメン。
パパはギャングのボス風だけどチョー能天気、ママはチョー教育ママ。
悪役スターのブロマイドを集めている。
将来の夢は、社長になること。ひねくれ者に見えるけど本当はイイヤツ?
誕生日:4月1日(エイプリルフール)