閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

SNSマーケティングの適切な投稿内容とは?

2023/03/23

現代では日本全体での使用率が80%を超えたSNS。
SNSを使い自社商品・サービスを上手くマーケティングすることが出来れば、一気に認知度・ユーザーの獲得に繋がります。今回はそんな「SNSマーケティング」について適切な投稿をするまでの手順について詳しく解説いたします。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、LINEやTwitter・Facebook・InstagramなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使用して行うマーケティングの総称を指します。
SNSが普及している現代において、投稿によるユーザーとの接触やサービスの紹介は有効なコミュニケーション手法となっています。
SNSマーケティングは年々重要視されるようになり、SNS運用代行を専門にする会社なども多く存在しています。
SNS運用代行に関しては別ブログにてご紹介していますので是非併せてご確認くださいませ。
SNS運用代行に関してはこちらから

SNSマーケティングの投稿内容とは?

目的・目標の設定

まずは『何故SNSマーケティングをおこなうのか?』について考える必要があります。

現在の企業全体を見た時に、「弱点となる部分や今後の課題となってくる問題」などを比較検討し、その中から解決したい物を選択します。結果的に「OOを解決するためにSNSマーケティングを行う」という具体的な目的を決定しましょう。
例)ブランドの認知度増加・新規顧客の獲得・口コミ増加など・・・

ターゲット設定

目的が決定したら、続いてはターゲットの設定を行っていきます。
具体的なターゲットの明確化をすることで、下記のような具体的な指針を持つことが出来ます。
・1人1人に刺さるコンテンツ発信が出来る
・同じようなターゲットを狙っているライバル企業の調査がしやすくなる
・グループ内でも認識が定まる為、具体的な戦略の軸を保てる

競合企業の調査

自社と同じようなコンテンツ発信をしている「競合調査」を行います。
SNSマーケティングは既に多くの企業が行っていますので、同じジャンルの競合を分析し、その分析で得たポイントを活かすことで自分達のSNSを磨くことが出来ます。
この時にポイントになってくるのが、「必ず複数の競合を調査する」ことです。
1つの競合を調査しただけでは同じような投稿や発信になってしまい、自社のオリジナリティを出すことが難しくなってきます。
そのため、複数の競合を調査を行い、様々なアイデアを獲得し、そこで得た多くの情報を元にオリジナリティの高い投稿や発信をしていく事が重要です。

ターゲットに合ったSNSで発信をする

これらの情報を使用し、自分達のターゲットが『どのSNSを多く利用するのかを分析』します。ポイントとなってくるのは「年代、自社サービス・商品の特徴、各SNSの強み」の3つです。この3つのポイントを参考にしつつ、1番効果的なSNSを活用することでSNSマーケティングも最大限に効果を発揮することができます。
発信を開始した後は「どのような発信が1番効果的か」「あまり人気の無い発信は何か」などの分析を繰り返し、1つ1つ投稿のクオリティをあげていく事を意識していきましょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、SNSマーケティングの適切な投稿内容に関してご紹介いたしました。
企業公式Twitterを運用するうえで、内容にお困りの方のご参考になっていますと幸いです。
また、「SNSマーケティングに関するノウハウがない」「始めたいけどまず何からしたらいいのか分からない」という場合はぜひアクアスターにお任せください。
アクアスターでは、自社の持つクリエイティブ分析を生かしたデジタルマーケティングを得意としており、他社には出来ない差別化を徹底した「ターゲットに刺さる」クリエイティブ設計を行うことが出来ます。
まずはご相談だけでもかまいませんので、お問い合わせからご相談下さいませ!
問合わせトップ | 株式会社AQUASTAR (aqua-star.co.jp)

また、独自のマーケティング戦略で高い効果に導くマーケティングの秘結をまとめた資料などもご用意しております。無料でダウンロードしていただけますのでぜひご活用ください。
資料請求フォーム | 株式会社AQUASTAR (aqua-star.co.jp)

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511