閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

急ぎのプレゼンもこれで安心!CM絵コンテ・カンプ制作で準備しておきたい4つのこと

2024/01/11

アクアスターでは広告のプレゼンテーションで使用されるCM用絵コンテやグラフィックカンプ等を30年以上に渡って手掛けてきました。そしてこの1月から3月にかけては予算消化に向けた急ぎの提案や、来年度に向けたプレゼンが多く行われており、絵コンテやカンプに関するご相談が増える時期です。

広告制作に携わる担当者の方にとっては通常の業務に加えて社内外に向けたプレゼンが増えることで、絵コンテ・カンプ制作にもスピード感も求められる時期と言えます。

そこで今回は急ぎのプレゼンでも準備をスムーズに進めるため、「絵コンテ」「カンプ」制作でおさえておきたいポイントをご紹介します。今後のプレゼンテーションの参考にしていただければと思います。

また、今月1月24日には絵コンテ・カンプのようにコンセプトやアイデアを的確に伝える「イメージビジュアル」の活用術についてのウェビナーを開催致します。参加無料となっておりますので、ぜひご参加ください!

 

絵コンテ・カンプのタッチサンプルを事前準備する

スピーディにプレゼン準備を行うポイントとしてあらかじめ絵コンテ・カンプのタッチサンプルを準備しておくことをオススメしています。企画が固まった段階でタッチを選び始めると選定に時間を費やしたり、サンプルを取り寄せるだけでリードタイムが生まれたりしてしまいます。

あらかじめフォトリアル・モノクロといったタッチ別、自動車や食品・タレントに似せたタッチなどのモチーフ別でサンプルを整理しておくと企画の段階でイメージを共有することができ、選定もスムーズに進められます。

特に特定のクライアントや商材を担当している方は予め、メンバーと共有できるようにサンプルを取り寄せておくことをオススメしています。

アクアスターではこちらのページでサンプルの一部をご紹介しています。また、サンプルデータ一式は無料でダウンロード可能となっておりますので、ぜひお気軽にご覧ください。

アクアスターの「勝てる」絵コンテ・カンプサンプルはこちらから

絵コンテ・カンプ制作は早めに打診する

ある程度のスケジュールが見えた時点で、弊社のような制作会社に早めに打診しておくことも重要です。特に1月~3月のような繁忙期にはプレゼンテーションのスケジュールが重なり、コンテ・カンプの制作リソースは埋まりがちになります。スケジュールが流動的な面もあるため、まずは大枠のスケジュールでも早めの打診がポイントです。

また、絵コンテ・カンプの制作スケジュールだけでなく実際にプレゼンを行う日程まで共有することもオススメしています。プレゼン直前で絵コンテやカンプの内容に調整が必要になる場合も多くあるため、バッファをもったスケジュール確保が重要です。

プレゼン資料のレイアウトも合わせて依頼する

プレゼンデーションの際には、スライドや補足資料など多くプレゼン資料のデザイン・レイアウト作業が発生します。この作業を専門のデザイナーに依頼することもオススメです。担当者の手が空くことでその他の作業にも集中することができます。

アクアスターではこのプレゼン資料のレイアウトや補助を行うデザイナー(通称:マッカー)の手配も可能です。デザイナーの手配だけでなく、絵コンテ・カンプの制作と合わせてご依頼頂くことも頻繁にございます。

アクアスターのマッカーサービスに関してはこちらから

プレゼン後の制作物とセットで絵コンテ・カンプを依頼する

プレゼンテーション後の制作物も絵コンテ・カンプを対応した制作会社に依頼することをオススメしています。既に企画段階のコンセプトやトンマナを共有済みなので、オリエンは二度手間にならずスムーズに本制作に移行可能です。年度内の納品のようなタイトなスケジュールが求められる時にはなおさら有効と言えます。

また、プレゼンテーション時に制作したデータなどを有効に活用できることも強みです。

ご案内:魅力や想いを伝えるイメージビジュアル活用術とは?

絵コンテやカンプを使用する広告のプレゼンテーションに限らず、新規事業推進やプロジェクトの成功には「イメージを可視化」して共有することが重要です。そこで来る1月24日(水)より、『事業推進の成功は未来の可視化が鍵!-魅力や想いが伝わるイメージビジュアル活用術-』と題したウェビナーを開催致します。参加無料となっておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

ウェビナーの詳細・事前申込はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はスピーディなプレゼンテーションの準備に欠かせない「絵コンテ」「カンプ」のポイントに関してご紹介しました。

アクアスターでは今回ご紹介した絵コンテ・カンプを始めとするプレゼンテーションに関する様々なサービスを提供しています。

  • 「事前にサンプルだけでも集めておきたい」
  • 「予算感を事前に確認しておきたい」
  • 「マッカーにこういったことは依頼できるか」

まだ正式に依頼するかどうかが未定でも問題ございませんのでお気軽にお声がけください。

アクアスターのプレゼンテーションサービスはこちらから

また、プレゼンテーション後の様々なクリエイティブにも対応できることは弊社の特徴の一つです。
現在プランニングそのものからのご提案も多数行っております。企画立案からプレゼンテーションに関わるクリエイティブ、更には実際のWebサイトや動画、各種デジタルコンテンツに至るまでワンストップでの提供が可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください

予算感の確認やご相談はこちらお気軽にどうぞ!

Topics:カンプ,プレゼンテーション,絵コンテ

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511