閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

版権イラストとは?制作を依頼する際のポイントも併せてご紹介

2022/09/08

前回、ゲーム会社の仕組みについて紹介しました。
TGS2022開催前で注目が集まるゲーム業界の担当分野や範囲についてまとめておりますので是非今回の記事と併せてご覧ください!

今回は、ゲームでも使用されている『版権イラスト』についてピックアップしています!『版権イラスト』の意味や制作を依頼する際の確認項目など、『版権イラスト』制作・依頼時に役立てていただければと思います。後半には実際に弊社が制作した版権イラストの事例もご紹介していますので、是非ご覧ください。

版権イラストとは?

版権イラストとは、アニメ会社・ゲーム制作会社・出版社等コンテンツの著作権を保有している版権元の会社が制作・監修を行った上で公開されるイラストのことを指します。アニメ作品や漫画作品という「知的財産」を指す Intellectual Propertyの頭文字を取ってIPイラストと呼ばれることもあります。

具体的にはアニメ雑誌に載っているキャラクターイラスト・タイアップなどで描き下ろされたイラスト・グッズやCDなどに使用されるイラストなどが版権イラストに含まれます。

基本的には版権元の会社や本編制作を担当しているスタジオや制作会社が版権イラストの制作を担っていますが、アニメ放映中など繁忙期で手が回らないといった場合には、アクアスターで版権イラスト制作の一部をお手伝いさせていただいています。

▼株式会社バンダイナムコフィルムワークス様 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 CDジャケット

版権イラスト制作やタイアップを依頼する際の注意点

作品には多くの企業が関わっており、実際に版権イラスト制作やタイアップ案件を依頼する際に抑えておくべきポイントがあります。

作品のことを知ったうえでタイアップ先を選ぶ

タイアップは版権元の大切な作品をお借りして行うプロモーションです。
そのため、そのタイアップが作品の世界観を崩すことなく、作品側・利用側双方にとってメリットのある企画になっているかがとても重要であり、良いタイアップを実現するポイントです。
タイアップを検討される際は、「人気だから」という理由ではなく、作品を理解した上で商品やサービスとの関連性はあるかどうかを確認しましょう。
なぜ、この企画を行いたいのかその意図を明確にしつつ、作品のファンやユーザーにどのような効果が期待できるかも併せて企画することが大切です。

スケジュールに余裕を持つ

版権イラスト制作やタイアップ案件では、版権元の許可・監修が入ります。
版権元の許可は、版権元のスケジュールも大きく影響します。企画内容が良くても提示しているスケジュールでは制作や監修の対応が難しく、タイアップが実現できなかった例も少なくありません。
タイアップ企画をご検討の際は、実施予定日の3か月前にはご相談することをおすすめします。

タイアップ時のヒアリング項目

では、どの程度タイアップの内容を決めておけば、版権元へ打診が出来るのでしょうか?
今回は、今までアクアスターで行ってきたタイアップ企画のクライアントへのヒアリング項目を参考に最低限決めておかなければならない項目をまとめました。
タイアップをご検討中の方はぜひご参考にしてみてください!

【ヒアリング項目】
■クライアント名・商品・サービス名
■実施目的
■実施時期
■掲載期間
■制作スケジュール
■使用媒体
■予算
■その他の希望

版権イラスト制作依頼時の確認項目

では、タイアップの許可を頂いた後、版権イラスト制作時にはどのような項目の確認が必要なのでしょうか?こちらも簡単に制作において必要な項目をまとめましたので、制作依頼時の確認にぜひご活用ください!

【確認項目】
■キャラ数・背景数
■スケジュール
∟最終的な納期
∟各工程での提出希望日
∟監修にかかる日数
∟監修先はどこなのか
■予算
■仕様
∟サイズ
∟カラーモード
∟塗り方
∟解像度
∟衣装はオリジナル衣装か既存衣装
■版権キャラクターの参考資料(可能であればPSDデータ)
■制作工程・監修工程・構図ラフの精度
■撮影処理作業の有無
■指示書の有無

上記で出てきた用語に関しては別ブログで解説を行っていますので是非併せてご確認ください。
イラスト用語や指示書について
カラーモードや解像度について

版権イラストの展開

株式会社講談社様
東京リベンジャーズ 版権コラボイラスト

人気TVアニメ『東京リベンジャーズ』は様々な企業や団体とのタイアップやコラボレーションでも話題になりました。多くの新しく描き起こされた版権イラストが広く展開されていますが、アクアスターではこの『東京リベンジャーズ』の版権イラスト制作の一部を担当させていただきました。

TV本編には無い衣装を着たキャラクターやシチュエーションを描くため、ファンの方から観た時にも違和感が生じないようにしつつキャラクター魅力の引き出すことに注意をして制作を行いました。特にキャラクターの表情やポーズには細心の注意を払っています。

株式会社バンダイナムコアーツ様
『アイドリッシュセブン アニメージュ/Spoon表紙イラスト』


株式会社バンダイナムコアーツ様のご依頼で大人気スマートフォン向けゲームアプリ「アイドリッシュセブン」がアニメ―ジュとSpoonに掲載される際のビジュアル制作を担当させていただきました。
ファンの方だけでなく、アイドリッシュセブンを知らない方にも7人の魅力が伝わる制作を心掛けました。特に、7人それぞれのキャラクターの個性を出すために表情やポーズにはこだわって制作を行っています。

東京都福祉保健局健康安全部薬務課様
『進撃の巨人 危険ドラッグ撲滅ポスターイラスト』


こちらは、東京都福祉保健局健康安全部薬務課様からご依頼を頂いた危険ドラッグ撲滅キャンペーンと人気マンガ「進撃の巨人」とのタイアップポスターになります。
「進撃の巨人」に登場する超大型巨人が、手を交差するポーズで「NO」と叫んでいる様子は”危険ドラッグ撲滅”のテーマが一目で伝わり、様々な年齢層の方の目を惹くビジュアルで啓蒙効果を向上させました。
様々な版権イラストを制作してきたノウハウを生かし、原作マンガ・アニメのイメージや世界観を守りつつ、巨人の持つスケール感や禍々しさを重厚なタッチで再現しています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、版権イラストについてピックアップしました。

アクアスターでは、ゲームイラストだけでなく、版権イラスト全般の制作もご協力させていただいています。実績ページでは公開出来ていない作品も制作させていただいておりますので、

  • 『版元のクオリティに対しての監修が厳しくてコラボの承認が下りない』
  • 『版権イラスト制作を依頼したいがクオリティ面が不安』
  • 『制作スケジュールが過密で版権イラスト制作に避けるリソースが無い』

といった方はぜひ1度ご相談ください。

HPに掲載できていない最新実績のご紹介やクオリティを判断していただくトライアル制作のご相談も可能です。

【アクアスターで出来る事】
版権イラスト制作
ゲームイラスト制作
キャラクターの制作や使い方のルールを定める「スタイルガイド」の制作
タイアッププロモーション
ゲーム内モーションの絵コンテ制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

【こんなご相談も承ります】
版権イラストの大量発注を相談したい
タイアッププロモーションについて相談したい
キャラクターデザインを相談したい
背景制作を大量に依頼したい
ゲームのPR動画を依頼したい

ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511