閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

実は知られていない!ゲーム業界の仕組みについて

2022/09/06

前回、ゲームイラスト制作の流れについてご紹介いたしました。幅広いゲームイラストの種類や広告イラストなどとは異なるイラスト制作の流れについて解説しているので、気になる方は是非ご覧ください!

今回はゲーム会社の仕組みについてピックアップしていきます。ゲーム業界は担当分野や範囲が多岐に分かれています。そこでゲーム業界の種類・制作・流れといった視点をもとに解説しますので最後までご覧ください。

ゲーム会社について-業界の種類

ゲーム業界を種類別にわけると大きく「ゲーム機・パッケージソフト業界」「オンラインゲーム業界」「アーケードゲーム業界」の3つに分けることが出来ます。

ゲーム機・パッケージソフト業界

パッケージソフトとは、専用のソフトを購入して、家庭用ゲーム機などで遊ぶゲームのことを指します。例としてはNintendo Switch™やPlayStation™などが挙げられます。以前は、購入したソフトの内容しか遊べなかったパッケージソフトですが、現在はオンライン接続を行い世界中の人と一緒に遊ぶことができ、発売後でも追加コンテンツがダウンロード可能になるなどオンライン機能を兼ね揃えながら進化を続けています。

オンラインゲーム業界

オンラインゲームとは、ネットワークに接続を行いながら行うゲームのことです。パッケージソフトとは異なり、オフライン環境では遊ぶことが出来ないため、基本システムをダウンロードした後もネットワーク接続を行いながらプレイします。プレイ自体は、PC・PlayStation・iPhone・アンドロイドなど様々な端末で可能です。
主に、MMORPG(Massively Multiplayer Online)と呼ばれる大規模多人数参加オンラインやFPS(First Person Shooter)と呼ばれるキャラクター本人の視点で行われるシューティングゲームなどが該当するほか、ソーシャルゲーム・アプリゲームなどもオンラインゲームに含まれます。

アーケードゲーム業界

アーケードゲームとは、ゲームセンターで遊ぶことが出来るゲームの総称です。
1プレイごとに料金を支払いその場で遊ぶゲーム仕様で、音楽ゲーム・メダルゲーム・クレーンゲーム・シューティングゲームなど、家庭では味わうことが出来ないさまざまな種類と規模のゲームが展開されています。

ゲーム会社について-制作-

次に、制作の観点では、ゲーム会社の分類を「パブリッシャー」と「デベロッパー」の2つに分けることが出来ます。

パブリッシャー

パブリッシャーとは、ゲームの販売や運営を行う会社のことを指します。ゲームの企画・宣伝・販売・運営を担い、誰しもが名前を聞いたことがある大手企業がほとんどです。
アクアスターでは、パブリッシャーからタイアップや宣伝用のイラストや企画制作のご依頼をいただきます。

デベロッパー

デベロッパーとは、ゲーム開発を専門に行う企業の総称です。大手企業の中では、デベロッパー作業とパブリッシャー作業の両方を社内で担っている企業も存在します。
アクアスターでは、デベロッパーからゲーム内イラストやキャラクターデザインなどをご依頼いただきます。

流れ

パブリッシャーとデベロッパーの2社の流れをまとめると下記のように進行しています。

まず、パブリッシャーが新規ゲームの企画立案を行い、デベロッパーへ制作依頼が届きます。
デベロッパーはこの企画を元に、新規ゲームのプログラミング・デザイン・シナリオ制作など幅広く制作を担います。ゲーム完成後は、パブリッシャーが開発されたゲームの宣伝・販売等を行います。この一連の流れの際には、ゲームイラスト制作・タイアップ企画・ゲームの販売促進コンテンツ制作・広告宣伝などで多くの制作会社や代理店も関与しています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回は、ゲーム業界の仕組みについてご紹介しました。ゲーム業界と一括りにされがちですが、担当分野や範囲が異なることが伝わっていれば幸いです。

アクアスターでは、パブリッシャーの企業様をはじめにデベロッパーの企業様ともお仕事をさせていただいています。
ゲームイラストはもちろん、プロモーションやタイアップなど幅広くお手伝いができる体制を整えていますので、リソースが足りないといった場合はぜひご相談ください。

アクアスターで出来る事

ゲームイラスト制作
キャラクターや武器デザイン
タイアップイラスト
ゲーム内モーションの絵コンテ制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

こんなご相談も承ります。

キャラクターデザインを相談したい
背景制作を大量に依頼したい
ゲームのPR動画を依頼したい
大量のイラストを発注したい
どういったタッチで表現するのがいいかわからない

ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ

Topics:ゲームイラスト

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511