閉じるボタン
無料資料ダウンロード

セミナー・イベント

8月24日 外部パートナー様向けオンライン交流会を開催しました!

2022/09/07

こんにちは!アウトソーシングユニット(以下OSユニット)です。
9月に入り、猛暑も落ち着いてきましたね。
今回の記事では、先日8月24日に開催しました外部パートナー様向けオンライン交流会の様子をお伝えします!

アクアスターは毎年外部パートナー様向けの交流会を開催していますが、ここ数年はオンライン配信で行っています。
今回のテーマは「クリエイター対談!岩奈ケイト×アクアスター社員 ~イラストレーターとしてのキャリアアップの道~」とし、外部パートナーとしてご協力いただいているイラストレーターの岩奈ケイト様と、制作部門であるビジュアルワークス(以下VW)部社員による対談形式で開催しました。

交流会がオンラインに切り替わってから、外部パートナー様のご登壇は初めてだったので登壇メンバーは緊張しながらも、念願の対面でお話ができることを楽しみにしておりました!

ご挨拶~実績共有、社員制作物紹介

初めにOSユニットよりご挨拶をさせていただき、配信がスタートしました。
まず今回対談を行うVW部のディレクター1名、アートディレクター(以下AD)2名が登壇し、アクアスターの商材と実績、VW部のユニット体制と特色を簡単に紹介させていただきました。また、少しでも社員を身近に感じてもらうべく、春に社内で行った社員イラスト展示会の一部作品もお見せし、いよいよメインの対談プログラムです。

フリーランスのイラストレーターとして活動後、弊社に入社したAD社員2名に、入社のきっかけや会社員になっての変化を語ってもらいました。

AD社員のフリーランス時代は「依頼内容を表現する・イラストを描く技術が中心」だったのが、現在はADとして「何故このイラストをクライアントが欲しいのか汲み取り、制作メンバーに伝える・舵取りをする力が必要、作業指示をする立場としてブレない軸を持つことが大切」という話が印象的でした。その点が大変でもあり、クライアントのこだわりや情熱をより近くで感じられて楽しい!と生き生きと語ってくれました。

もし、外部パートナーに戻るとしたらどんなことに気をつけますか?という質問に対しては、「綺麗なレイヤー構成など、渡した先の人のことを考えて細部に気を配る」という回答でした。
お二人の経歴ならではのお話は社員として改めて会社の良さにも気付かされ、仕事への真剣さや新しい環境で学ぶことへの前向きな姿勢にとても刺激を受けました!

ここで社員3名での対談は終了し、外部パートナーの岩奈ケイト様にご登壇いただき、岩奈様×社員の対談がスタートしました。

岩奈ケイト様×アクアスター社員の対談

岩奈様とはHPからご応募いただいたのがきっかけで、外部パートナーとしてのお付き合いが続いています。
アクアスターと仕事を始めてスキルアップした点をお伺いすると、「以前は女の子ばかりを描いていたが、少年漫画系の案件を担当して男性キャラへの苦手意識が薄れた」という点を挙げていただきました。

スケジュール管理については「1週間単位で考えて週2日ほど予備日を設け、急ぎの案件や携わりたい案件に対応できるようにしている」とのことで、チャンスを逃さないために普段から工夫されているそうです。

どのくらいの工数でイラストを制作しているのか?という質問に対しては「指示から形に起こす作業に1番時間をかけていて、背景ありのポーズラフだと、資料集めや、色の並びをどうするか考えている内に、丸1日費やすこともある」とのことでした。AD社員からも今は案件が立て込んでくるとタイマーをかけている、といった独自の時間管理方法について話が飛び交いました。

岩奈様にはアクアスターで昨年刊行したイラスト技術書「すぐ上達!⼿と⾜の描き⽅」の制作にも協力をいただき、そこから手首のでっぱりや骨の描き方などが変わった!という嬉しい報告もありました。
「手は第二の顔」というワードも飛び出し、キャラクターイラストにおいて非常に重視されていることがわかります。

企業とのやり取りで気を付けていることは「メール文面の丁寧さではなく要点を抑えた的確な回答、例え自分が満足いかなくても(IP案件ではキャラクターを似せきれていない..と感じることが多々あるそうです)スケジュールを守ることを第一にしている」といった岩奈様の仕事への姿勢についてのお話も印象的でした。

他にも最近チェックしている作家さんや趣味のお話など、お聞きしたいことがありすぎて盛り沢山の内容になってしまいましたが、すべて快く真剣に答えていただき、充実したインタビューになったと思います!

外部パートナー様からのご質問

岩奈様との対談終了後、外部パートナーの方々からいただいたご質問を何点かピックアップして登壇メンバーがお答えしました。下記一例をご紹介します。

====
Q.お仕事を貰うためにどんなことをしたほうがいいでしょうか?
Q. ポートフォリオのどんなところを重点的に見ますか?

A.ポートフォリオを新しく更新したタイミングで、こまめに担当者宛に送っていただくと、現在お仕事をされていることがわかりお声がけがしやすくなります!ポートフォリオで見るポイントは、基礎力を見るためにデッサンの部分や、お願いしたい案件・作品に絵柄やタッチがあっているか、パースがとれているか、質感の描写がどれくらいできているかなどをチェックしています。
====

時間が押してしまい、質問コーナーが駆け足気味だったのが反省点ではありますが…なんとか無事約1時間30分の配信が終了しました。当日は46名もの方にご参加いただき、アーカイブ視聴も93名の方からご希望の連絡をいただきました! 皆さまお忙しい中ご参加ありがとうございました!

普段の業務上は制作サイドとあまり関わる機会がないOSユニットとしては、どのくらいの時間をかけてイラストが制作されているかなど、初めて知る事が多く、プロフェッショナルな目線でのこだわりや工夫についてのお話が勉強になりました!
本記事では紹介しきれなかった内容もありますので、アーカイブ視聴ご希望の方は下記フォームよりお申込みください。後日アーカイブ視聴のご案内をお送りします。

■申込フォーム:https://forms.gle/vtFxrzD4Py7eQwhv7
【申し込み期限9/13(火)まで】

  • 弊社外部パートナー登録をいただいている方が対象となります。
  • 既に事前申し込みいただいている方は上記フォームへの回答は必要ございません。

アクアスターでは、定期的にこのような情報交換や交流を目的としたセミナー・イベントを開催していく予定です。
外部パートナー様にもぜひアクアスターのことを知っていただき、少しでも身近に感じていただきながら、皆さまのお仕事にお役立ていただけるような情報をお届けできればと思っております。また次回開催を楽しみにお待ちください!

Topics:セミナー・イベント

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511