閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

ウェビナー開催レポート!『成功する新規事業の新常識! エンタメ視点が人を動かすクリエイティブ戦略』

2025/04/30

2025年3月27(木)、関西電力株式会社様との対談方式でウェビナーが開催されました。
今回のウェビナー内容は、関西電力株式会社様がリリースした「モアクト」の成功事例を基に「新規事業のクリエイティブ戦略」についてです。本日は、開催時の様子をお伝えします。

株式会社アクアスター(以下、アクアスター)のウェビナーについて

アクアスターでは、月に1回、社員が登壇して、SNSマーケティングやマンガプロモーション、ブランディングなどトレンドに合わせた多彩なテーマでウェビナーをお届けしています。
今回は、関西電力株式会社の小山陽平様にお越しいただき、『成功する新規事業の新常識! エンタメ視点が人を動かすクリエイティブ戦略』と題して、弊社社員の森圭佑との対談方式で配信いたしました。

モアクトとは?

モアクトは、関西電力株式会社が、2024年11月22日(金)より実証実験を開始した、社会貢献活動促進サービスです。
いい未来をカタチにするために、「モアクト」は日々の社会貢献に取り組むきっかけを「ポイントの獲得」や「ミッションの達成」といったエンターテイメント性をもった形で提供し、一人ひとりの小さな行動からより良い社会の実現を目指す新しいプラットフォームです。
アプリから写真を送るだけで、ゲーム感覚で楽しめる仕組みとなっており、現在もさまざまな企業や団体と連携しながら、毎日およそ5つの新規ミッションが追加されています。「トクつむ。トクする。」をコンセプトに、お得にポイントをゲットしながら社会貢献できる仕組みが日々アップデートされていることも特徴です。

登壇者について

上記でご紹介した「モアクト」の事業推進責任者である関西電力株式会社の小山陽平様にご登壇いただきました。
2008年に関西電力株式会社に入社した小山様は、これまで数々の政策提言や新規事業企画に従事されています。
その中で、2020年には、分散型エネルギープラットフォーム構想を企画して、スピンアウトする形で新会社を設立しました。その後、社会課題を個人の行動変容で解決することを目指す「モアクト」を新規事業として立ち上げ、現在も挑戦をし続けています。

弊社からは、クリエイティブプロデュース部の部長である森圭佑が登壇しました。現在、プロデューサー・デジタルプランナーとして、デザイン・WEB・イベントと多岐にわたる複合的なクリエイティブの企画制作を担当しています。今回はこのお二人による対談形式で、新規事業におけるクリエイティブ戦略についてのウェビナーが行われました。

成功する新規事業の新常識!エンタメ視点が人を動かすクリエイティブ戦略

  • 新規事業の魅力を社内外に伝えるには?
  • マーケティング戦略を軌道に載せるには?
  • ユーザーサクセスの課題を解決するには?

新規事業に携わっている方は、上記のような課題に直面することも多いのではないでしょうか。
ウェビナーの冒頭では、モアクトが当時抱えていらっしゃった課題について小山様からお話しいただきました。その上で、アクアスターがこれまでに以下のような視点を含めて実際に取り組んできたクリエイティブ支援の事例を紹介いたしました。

  • 企業のミッションやビジョンを視覚的に表現する取り組み方
  • 各種マニュアルや業務の意義などを、伝わりやすいビジュアルに落とし込む方法

これらは、新たな取り組みを成功へ導くための重要な要素であり、活動の共感者を広げるためにも有効なアプローチです。
「視覚化」によって関わる人々が“自分ごと”として捉えやすくなり、「エンタメ化」によって関心や関与を継続する力になります。

ファンを増加させるクリエイティブ戦略

続いては、モアクトの想いや取り組みに共感し、理解してくださる方を広げていくこと、そして実証実験にご協力いただける方を一人でも多く増やしていくために、オリジナルキャラクターの制作や、既存の人気キャラクターとのタイアップ・ビジュアルを活用した広告展開についての解説がありました。
オリジナルキャラクターを活用することは、利用シーンやメリットを表現でき、サービス内容をより分かりやすく伝えられるメリットがあることがポイントです。

▲モアクトの公式キャラクター「タネクト」

さらには既存の人気キャラクターとタイアップにより、ファン層へのモアクト認知拡大が期待できます。初めてモアクトに触れる方でも直感的に操作できるよう、UI/UXのデザインをはじめとしたさまざまな工夫がなされている点についても、お話を伺うことができました。ウェビナー終盤に設けられた質疑応答では、「オリジナルキャラクターをゼロから作る際にどのくらい期間をかけて制作しているのか」「UI/UXにおける分かりやすさを出すためのポイント」について質問があがりました。

視聴者からのアンケートの声

「初めて聞く内容もあり、勉強になった」「0.05秒でターゲット層の心を掴む必要性を学んだ」などの感想が寄せられました。一から新規事業を始める方にとっては事業の進め方や気になるポイントを改めて質問できる貴重な時間となりました。

「モアクト」からのお知らせ!

モアクトは今後も進化し続けるために数多くのミッションを通じたソーシャルグット・サイクルを目指しています。その中では、たくさんの企業・団体と『共創』し、社会課題を本気で解決して「未来のあたりまえ」を実現していくことが目標です。
そのため現在も「ミッションプロバイダー」としてモアクトに参画いただける企業・団体様を募集しています。
少しでも興味がある方はぜひ、下記よりお問い合わせください。

<モアクト for Bussiness>のお問い合わせはこちらから

株式会社アクアスターでは、新規事業におけるクリエイティブ戦略をサポートしています。
事業計画書のビジュアル化から、UI/UXデザインを意識したサイト制作、プロモーションの企画・実施・運用、さらには結果分析まで、一貫した対応はもちろん、必要な工程だけの部分的なご相談も可能です。新規事業をご検討中の方や、お悩みをお持ちの方も、まずはお気軽にお問い合わせください。
ご相談・お問い合わせはこちらから

 

ウェビナー (アーカイブ配信)について

4月に開催されたウェビナーは「SNS運用成功の秘訣!SNSマーケティングに必要なクリエイティブの考え方」がテーマです!今やSNSは、企業のマーケティングにおいて欠かせない存在。
一方で「どんな投稿が響くのか?」「伝わるコンテンツってどう作るの?」そんなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
今回のウェビナーでは、SNS運用やマーケティングにおいて“成果につながるクリエイティブ”のポイントを、実際の事例を交えながら、体制づくりやノウハウ含めてわかりやすくお伝えしています。
多数の企業SNSを支援し、日々コンテンツ制作を行っているアクアスターだからこそ語れる視点が盛りだくさん。すぐに役立つヒントがきっと見つかるはずです!
5月にはアーカイブ配信も実施いたしますので、ぜひお気軽にご視聴ください!

ウェビナーアーカイブ配信の詳細はこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511