閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

何時間でイラストは出来上がる…?
イラスト制作にかかる時間とその納品方法をピックアップ!

2022/07/14

前回、イラスト制作費用についての相場や金額を左右するポイントをご紹介しました!今回は、イラスト制作にかかる時間や納品についてピックアップして解説していきたいと思います。アクアスター社内のイラストレーターが実際に制作したイラストを例にしてご紹介いたしますので、イラストレーターの方だけではなく、是非デザイナーやアートディレクターの方もイラストを依頼する際の参考にしてください。 

下記のページからはアクアスターの様々なタッチサンプルがダウンロードできますので、併せてご覧ください。

アクアスターのイラストタッチサンプルはこちらから

イラスト制作にかかる時間って?

案件の内容・イラストの種類・イラストレーターによって、イラスト制作の日数は異なります。
しかし、大体のどれくらいで1枚描けるのかわからなければ、スケジュールが立てにくく、依頼しづらい…という方もいると思います。
ここでは、アクアスター社員が実際にどれくらいの時間をかけているか先日内部で春をテーマに公開された個人作品を例にご紹介いたします。

イラストレーターHさんの作品『春風』

作品:春風

春と言えば出会いと別れ。別れの寂しさと春の新しい風が何かいいことをはこんできてくれる、そんな気持ちが込められた作品になります。
構図をあらかじめ決めており、ラフ制作は1時間程度、清書に4時間程度かけています。
春の柔らかい光の表現をするために背景をなくしたことで早く仕上げることが出来ました。顔やかざしている手に注目してもらえるように、あえてアピールポイント以外の描きこみ量は減らしています。

イラストレーターSさんの作品『春待つねずみ』

作品:春待つねずみ
春がテーマということで、ミモザのカラーと眠りねずみ(ヤマネ)をイメージした作品を制作いたしました。眠りねずみもとい、ヤマネは長い冬眠から春に目覚めるとのことで、春らしい装いをまといながら目覚める軽やかな感じを目指しました。
ラフの段階でキャラクターデザインに1時間30分、ラフ制作に2時間30分かけています。清書作業では、線画に1時間30分、着彩に1時間30分ほどかかり、全体で計7時間の制作時間になりました。
キャラクターデザインを決定後、ラフ作業中にもデザイン周りを悩みながら作業を行ったので、清書作業よりラフ作業の作業時間が長くなっています。さらに線画着彩は全体的に軽めに見せるために、あっさりとした塗り方を選んだことで着彩作業時間は短めです。

イラストレーターIさんの作品『夢の浮橋』

作品:夢の浮橋
タイトルの夢の浮橋は、【儚いもの】【夢の中で想うものへの通い路】という意味があります。桜も美しく咲き誇り、散ってしまうものですが、その一瞬に感じる雅はとても大切なものだと思います。
自分自身の人生も通う道のようなものですが、その中でも過行く出来事や出会う人々、たとえそれが一瞬でもその瞬間・その瞬間に感じた思いを大切にしたいと思いこのイラストを描きました。
今回のイラストは、グリザイユ画法と呼ばれる最初にグレーで明暗を描き込み、後から色を乗せていく画法で描いています。そのため、ラフ制作の段階でモノクロラフに1時間30分、カラーラフに2時間を要し、清書に3時間30分程度で合計7時間ほどでした。
清書に入った後、顔をすべて描き変えているので、清書に少し時間がかかりました。

イラストレーターKさんの作品『Turn over a new leaf』

作品:Turn over a new leaf
今回描いたのは、決意を胸に気持ちを引き締める女性です。髪を結び、これから始まる出来事に備え準備をしているワンシーンを描きました。
個人的に描き進めると色がくすんでしまう癖があるので、最後の調節で彩度を上げ、明るい雰囲気に仕上げています。
時短を意識し、資料収集は事前に行い、絵の雰囲気や方向性を定めていたので、ラフ工程は1時間程度で完成しました。
色調などイラストをより良くするべく模索する時間や描く工程とは別に客観的に確認する時間は多く取ったため、清書は9時間程度かかっています。
絵の雰囲気は最初に検討し、光源の設定などを明確にしておくと時短に繋がるためおすすめです。

イラストの納品方法

では、次に出来上がった作品はどういった形で納品されているのでしょうか?
イラストの納品方法として、大きく原画納品とデータ納品がありますが、アクアスターにご相談いただく案件ほとんどがデータ納品です。データ納品では、印刷に適したもの、デジタル画面表示に適したものなど、使用用途によって納品データが変わります。ここでは、そのポイントをご紹介いたします。

RGB・CMYK

まず、使用用途によってRGBとCMYKというカラーモードの違いがあります。
イラスト・デザイン関係や印刷関係の仕事をされている方は、RGBとCMYKという言葉は聞きなれていると思いますが、ほとんどの方が聞いたことがない言葉だと思います。

RGB

RGBはPCやテレビ、スマホやタブレット等で画像を表現する際に使用される色のことを指します。
RGBを構成する色はRed(赤)、Green(緑)、Blue(青)となり、この頭文字からRGBと言われています。この3色は「光の三原色」と呼ばれています。

カラーモード:RGB

CMYK

CMYKは印刷物で色を表現するためのものです。
CMYKはCyan(シアン)、Magenta(マゼンタ)、Yellow(イエロー)、Black(ブラック)で構成されており、「色の三原色」と言われています。
プリンターのインクもこの4色で構成されているので、ご自宅にプリンターがある方などはインクを購入する際など見覚えがあるという方は多いと思います。ちなみにCMYKの「K」は黒色を意味していますが、頭文字はキープレート(黒インクで画像の輪郭などを表現する印刷板のこと)のKを意味しています。

カラーモード:CMYK

RGBとCMYKの違い

RGBとCMYKの違いを簡単に説明すると、RGBはテレビやパソコンの画面上で色を表現する際に使用され、対してCMYKは紙などの印刷物で色を表現する際に使用されるという違いです。
RGBは光の色、CMYKはインクなどで色を表現するため、互いに表現できる色の領域に違いがあります。そのため、RGBで制作したものをコピー機で印刷すると、色がくすんで見えるといった現象が起こります。

解像度

印刷物の場合、使用用途や出力されるサイズによっては、イラストデータに必要な「解像度」が変わります。

ここで使用される「解像度」とは、dpi(dot per inch)という単位で表され「1インチの中に色を表すドットがどれだけ含まれているか」の指標です。解像度が高ければ高いほど1インチ内のドットは増え、大きく出力しても細かいところまで表現が可能です。一方、解像度が低い場合には出力する大きさや媒体によってはドットが足りないため、荒れた表示になってしまうため注意が必要です。

そのため「印刷のあり・なし」はもちろんですが、出力される大きさや人が近くで見るかによっても変わるため、都度確認を行います。また、高解像度のものを落とすことはできますが、低い解像度のものを高くすることはできないので、初回のデータ作成時には注意が必要です。

*尚、「解像度」という言葉はモニターやテレビのディスプレイに関する説明の際に画面全体の画素数(ピクセル)・画質を説明する際にも使用されます。今回ご紹介したイラストや印刷物を扱う場合の「解像度(dpi)」とは意味合いが若干異なりますので注意が必要です。

納品データ形式

納品データは、使用用途や媒体によって様々ですが、JPEGPNGPSDAIファイルでの納品が主流と言われています。しかしPSDファイル・AIファイルは、それぞれAdobe製品の「Photoshop」「illustrator」等の特定のアプリケーション無ければ開くことが出来ないため、受取り手が開けるファイルかどうかという点は確認が必要です。

ファイルごとの特徴については別ブログにまとめているので併せてご確認ください!

ファイルごとの特徴はこちらから

おわりに

・イラストレーターによって着眼点や制作方法が異なり制作時間も変わってくる
・納品方法はほとんどがデータ納品でカラーモードや解像度に注意が必要
・事前の打ち合わせやキャラクターデザイン、必要な資料の収集を入念に行うとスムーズに満足度の高いイラストが出来上がる

いかがでしたでしょうか?
今回は、イラスト制作にかかる時間と納品方法についてご紹介いたしました。
イラスト制作をはじめにプロモーションでお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

■アクアスターで出来る事
広告・ポスターなどの1枚絵
タイアップイラスト
キャラクター制作
SNSインフルエンサーを起用した企画立案
プレゼン資料の制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

■こんなご相談も承ります
希望のタッチでイラストを描いてほしい
どれくらいでイラストを描いてもらえるかが分からない
どういったイラストで表現するのがいいかわからない
大量のイラスト発注が必要になったがどうすればいいかわからない
ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ。

ご相談はこちら

Topics:イラスト制作

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511