閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

キャラクターデザインならアクアスター!オリジナル新キャラクター一挙公開!

2015/09/30

漫画やアニメ、ゲームのキャラクターはもちろん、企業や自治体のキャラクター等は私達にとって身近な存在です。
アクアスターでは、長年に渡る広告・イラスト制作で培ったノウハウやスキルをベースに、こういったオリジナルキャラクターの企画・制作を行っています。
また、このノウハウを活かし自社オリジナルのキャラクターも制作しました。今回のブログでは、このアクアスターのオリジナルキャラクターたちをご紹介します。
キャラクターデザインのポイントもご紹介いたしますので、オリジナルキャラクターを検討したい…と考えている方は、ぜひ企画の参考にしていただければと思います。

オリジナルキャラクター紹介

ライオン・ダ・カラメル


110種類のスイーツ動物が暮らす国の王さまで、
「110の王」であるプリンのようなライオン。
住民たちの仕事ぶりを尊敬していて、
毎日いろいろな住民のお仕事の手伝いをするのが日課。
口グセは「Nice Quality!」
隣の犬は、レシピ犬の本トニー。
代々王さまに仕えていて、国中の住民のことを知っている。
スイーツ動物たちの出生の秘密も握っているとか。

はんにゃくん


広告代理店「株式会社オメンタル」で働くお面キャラクターたち。
上画像中心にいるのが、はんにゃくん。
はんにゃくんを中心とした個性溢れるキャラクターたちが、
笑いあり涙ありのストーリーを織りなす?!

ブタレモン

 

「切り口はシャープに アイデアは丸く」
をコンセプトにしたキャラクター。
いつもニュースをさがしていて、神出鬼没。
じっとしていられない性格で、気がつくといろんなところにいる。
実はたくさんいるのでは、というウワサもある。
いいネタを見つけるとニヒ!と笑ってしまうのがクセ。
いつも何かを企んでいる。好きなものは砂糖。

「ブタレモン」は、USENの「非公式キャラクター」として現在グッズやSNS等で展開されています。
Twitterでは季節に応じて様々なブタレモンのイラストが見せることで、USEN利用者やぬいぐるみと撮影して出演者に楽しんで頂けることを目的としています。

キャラクターデザインのポイント

キャラクターデザイン…と聞くと、キャラクターの見た目をどうするかという点が重視されやすい傾向があります。
しかし、実はキャラクターデザインにおいて、「ストーリー」と「ルール」も同じぐらいに重要な項目に挙げられます。

ストーリー

「キャラクター」という言葉は元々「性格」や「特徴」を意味します。
そのため、キャラクターデザインでは、その企業や団体が持つ独自のメッセージを表すことが重要です。
なぜこのデザインで、この言葉を発するのか…という設定やストーリーがあることでより深みが生まれます。

ルール

さらに、キャラクターは作って終わり…ということではありません。その後、広告物やグッズ、映像やSNSといった様々なメディアに展開することが予想されます。
その際に展開するメディア毎にキャラクターのデザインや印象が何か違う…ということはユーザー間からの違和感にも繋がりやすくなるため、避けていきたい問題です。
その為、デザイン上のルールをまとめた「レギュレーションシート」を作成することが推奨されています。更に、キャラクターがSNSなどで発信する場合を想定して、見た目のデザインルールだけでなく口癖やセリフのルールをまとめる場合もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、アクアスターで制作を担当したオリジナルキャラクターのご紹介をはじめ、キャラクター制作の秘訣をご紹介させていただきました。
もちろん、デザイン面でも様々なタッチでの制作が可能となっております。
下記のページから弊社のタッチサンプルや実績資料を無料でダウンロードすることが可能ですので、是非ご覧ください。

 タッチサンプル・実績資料はこちらから

 また、実際にキャラクターデザインをご検討中の方で、

「企業や団体のキャラクターをコンセプトから提案してほしい」
「キャラクターデザインの相場感だけでも知りたい」
「自社サービスにアクアスターのオリジナルキャラクターをそのまま採用したい」

 等ございましたらまずはお気軽にお問い合わせください。

 キャラクターデザインは、既存の人気キャラクターとのタイアップ企画の実施からSNSキャンペーンなどの周知・集客まで一貫したご提案が可能です。
キャラクターデザインをはじめて担当する…という方もお気軽にお問い合わせください。
弊社のクリエイター・プランナーが最適なご提案をさせていただきます。

ご相談・お問い合わせはこちらから

 

Topics:キャラクターデザイン,社内取り組み

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511