アニメとのタイアップで最近話題になった広告事例
2025/10/14
昨今、人気IPや企業とのタイアップといったさまざまな広告があふれています。
その中でも、ターゲット層への訴求力が高いアニメIPとのタイアップは特に注目度が高いです。
今回のブログでは、話題になった広告事例を交えながらアニメタイアップについて紹介出来ればと思います。広告施策について検討している方や、タイアップについて検討しているという方はぜひご覧ください。
目次
アニメタイアップのメリット
アニメタイアップを検討する場合は、まずアニメのファン層がターゲット層と合致しているかを確認する必要があります。親和性を高めることによって以下の相乗効果が期待できます。
新規顧客の獲得
ターゲット層と親和性が高いアニメとタイアップすると、新たな顧客との接点を広げることができます。さらには広告を出す企業や自治体の認知度もアップするため、その後の施策や販売促進につながることもポイントです。
SNSでの拡散
タイアップ先のSNSアカウントも活用した情報発信を行うことで、双方のフォロワーからの拡散が期待できます。
さらに、Xなどでおもわず「いいね」や「リポスト」がしたくなるようなエンゲージメントを狙ったキャンペーンやプロモーションを実施することで、タイアップするアニメのファンへのアプローチも見込めます。
集客促進への効果
作品の舞台となった場所にファンが足を運ぶ「聖地巡礼」は現在もなお人気が高く、アニメに関連した観光地や自治体とのタイアップもアニメタイアップの大きな効果のひとつです。
例えば、ARスタンプラリーやフォトスポットを活用した周遊やコラボ企画を実施すると、現地で楽しめるだけでなく、SNSでの拡散効果が高まります。
また飲食店やショップなどとタイアップを行う場合も自然と来客数が増加することが予測されます。
アニメタイアップの事例紹介
下記事例はアクアスターの実績ではございません。あらかじめご了承ください。
劇場版『名探偵コナン隻眼の残像(フラッシュバック)』×JR東日本長野支社
2025年4月に公開された劇場版『名探偵コナン隻眼の残像』では、舞台が長野県であったことから、JR東日本長野支社とのタイアップが実施されました。2025年4月4日から9月30日までの約6ヶ月間にわたり、対象の駅ではキャラクターの声で駅構内特別アナウンスが実施されたり、デジタル版のスタンプをゲットできるエキタグスタンプラリーが行われたりと、観光促進に繋がる内容が展開されました。
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』の公開を記念して、本日から信州列車旅キャンペーンを開催します!
長野県内の対象駅や列車内でデジタル版スタンプを4種類収集すると限定スタンプをGETできる「エキタグスタンプラリー」など、楽しい企画が盛りだくさん✨
詳しくはこちら☟https://t.co/B2rjI2ZHND pic.twitter.com/mUw1j8ICVL— JR東日本長野支社【公式】 (@jr_nagano_train) April 4, 2025
モスバーガー×ハイキュー!!
2025年7月から9月にかけて、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で、「ハイキュー!!」とのさまざまなコラボキャンペーンが展開されました。東京都内と、仙台市の一部店舗ではオリジナルデザインが描かれた等身大パネルが設置され、夏の福袋「サマーラッキーバック」が数量限定で販売されたことでも話題を集めました。
店舗への集客促進はもちろん、Xでの引用ポストキャンペーンも期間限定で実施されたため、SNSでの認知拡大にもつながった効果的な施策です。
\✨本日から✨/
一部のモスバーガー店舗にハイキュー!!メンバーの等身大パネルが設置されます♪
お近くの方は是非お立ち寄りください☺️※写真撮影をする際は周囲のお客さまが写らないようご配慮ください。#ハイキュー
■東京都
日向・影山・谷地 ➡️ 秋葉原末広町店
月島・山口 ➡️ 恵比寿東店… https://t.co/Y9eJ9zQ6LL pic.twitter.com/nxIshSyQ41— モスバーガー (@mos_burger) July 3, 2025
アクアスター事例紹介:地方競馬全国協会✕ポプテピピック キービジュアル及びグッズ制作
2023年10月~12月に行われた地方競馬全国協会と『ポプテピピック』とのタイアップ企画のキービジュアル及びグッズ制作を担当しました。
「若年層に地方競馬に足を運んでもらいたい」という課題に対し、SNSでも話題性の強い『ポプテピピック』を起用したビジュアルを提案させて頂きました。主要キャラクターである「ポプ子」と「ピピ美」がメインとなるビジュアルに加えて、サブキャラでありながら人気の高い「ヘルシェイク矢野」もデザインに盛り込んだことでファンを中心にSNSでも話題となりました。

まとめ
今回はアニメとのタイアップで最近話題になった広告事例やメリットについて紹介しました。企業や自治体が親和性の高いアニメとタイアップすることで、より効果的なアプローチが可能であることが分かります。
アクアスターでは人気作品とのIPタイアップの企画提案から実施、さらにSNSを活用したキャンペーンやプロモーションの対応も一貫して対応可能です。
タイアップを検討しているけど、どこから始めればいいのか分からないという方や、業務推進してくれる企業を探している方、さらには効果的なタイアップ先を探しているという方もまずはお気軽にご連絡いただければと思います。
ウェビナー紹介:ゲーム・アニメIP関係者注目! ファンを増やし続けるコンテンツ展開の秘訣とは?
どうすれば、継続的にファンを生み出し続けるコンテンツを提供できるのか?」
アクアスターではその秘訣を【クリエイティブ戦略】やそれを実現する【体制づくり】にあると考えています。
10月のウェビナーでは、特にゲーム・アニメといったIPにおける「ファンを増やし続ける為のコンテンツ展開」について具体的な事例にもとづいて分かりやすくご紹介します!
<こんな方におすすめ!>
・アニメ,ゲームIPの宣伝,プロモーションをご担当の方
・広告やライセンシーに提供するクリエイティブ制作のリソースにお困りの方
・エンタメ業界をクライアントとする広告代理店,広告制作会社の方
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【開催概要】無料(事前申込必須)
開催日 :2025年10月29日(水)
開催時間:12:00~13:00(終了時間は前後する可能性がございます)
アーカイブ配信期間:2025年11月5日(水),6日(木),7日(金) いずれも12:00~13:00を予定
*なお、法人所属の方向けの内容となっております。予めご了承ください。
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