閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

広告マンガ担当者必見!訴求力の高いマンガジャンル3選~転生/おじさん/グルメ~【2023年度版】

2024/03/14

近年、広告としてのマンガは広く一般的な手法になったと言えます。TVCMWeb広告、紙媒体でもマンガを活用したプロモーションが至るところで行われています。マンガにすれば人々の興味を引き付ける…というメリットは引き続きありつつも、現在ではより他の広告マンガと差別化することも求められます。

その際には絵柄やキャラクターが魅力的であることは勿論、ストーリーや構成が今のトレンドを押さえたジャンルになっているか…?という点が重要です。そこで今回のブログではより広告マンガの訴求力を高めるために、担当者が押さえておきたい人気マンガのジャンルについて主要な3つについてその特徴や事例をご紹介します。

【転生/生まれ変わり】

ここ数年で勢いのあるジャンルの一つが「転生」、登場人物が生まれ変わったり、全く別の人物として新しい生活を送ったり…というジャンルのマンガです。剣や魔法のファンタジーが存在する「異世界」に転生するものから、戦国時代や自分が生まれる前の「過去」に遡って生まれ変わる…等形式は様々です。

共通したポイントとしては、生まれ変わる前の知識や経験を活かしてその世界で大活躍する…という展開が読者の爽快感を呼んでいる点が挙げられます。

また、メディア展開も多くジャンルの一つでアニメ化はもちろん実写ドラマ化も行われるなどマンガ好き以外にも広く訴求できるジャンルの一つです。

『妻、小学生になる』は妻を亡くした夫のもとに、小学生が他界した妻として訪れる…という設定のマンガで、にドラマ化されて話題になりました。

【おじさん】

男性向け・女性向けのジャンルを問わず、中高年男性を取り上げた作品の人気ジャンルが高まっている傾向も見逃せません。先ほど紹介した「転生」ジャンルでも中高年男性が生まれ変わって…という作品も少なくありません。

『悪役令嬢転生おじさん』は中年の公務員男性が、何故か乙女ゲームの世界に令嬢として転生する…という設定で繰り広げられるストーリーです。SNSで公開後話題を呼び、単行本化を経てアニメ化も決定している話題作です。

また、「次にくるマンガ大賞2022」で1位を受賞した『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』はいわゆる「社畜」として疲れた日々を送る男性とスーパーの店員の交流を描いた作品となっています。

男性に向けてはターゲットと年齢が近い層として、登場人物に親近感をもたせることは勿論ですが、女性読者に対してもその落ち着いた言動や悲哀が魅力的に映っていることが特徴と言えます。

【グルメ】

時代や媒体を問わず、人気ジャンルとして依然人気が高いのが「グルメ」です。ドラマでも大ヒットした『孤独のグルメ』のように現代日本に実在するようなお店を取り上げるものから、空想の世界におけるグルメを取り上げる等、様々な作品が生まれています。

ファンタジー世界のモンスターや植物を使った料理を緻密な設定と魅力的な食事描写で描いた『ダンジョン飯』は2015年の発売以来高い人気を誇っており、今年2024年にアニメ化されさらに話題を呼んでいます。

また、映画化もされた『きのう何食べた?』やNHKでドラマ化もされた『作りたい女と食べたい女』では、食事を通して多様な人々の生き方が描かれるなど様々な作品が生まれています。

弊社実績【PC-98が転生したら性能Infinityでした!?

1989年にNECパーソナルコンピュータから発売されたPC-98シリーズ40周年記念モデルのプロモーションに展開された漫画・KV・キャラクターデザインを担当させていただきました。

PC98がトラックに轢かれて最新のノートパソコンに転生する…という、いわゆる「転生」ジャンルの王道設定を踏まえながらも何故かそれがパソコンというユニークさも相まってネットメディアやSNSで大きな話題を呼びました。

80年代~90年代のPCあるあるを散りばめながら最新機種と比較することで、往年のPCユーザーだけでなく若年層にもアピールできる内容になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は広告マンガ担当者が、押さえておきたい人気マンガジャンルを3つに絞ってご紹介しました。もちろん、今回ご紹介したもの以外にも様々な人気ジャンルが日々生まれています。訴求力を高めるためには、扱う商材やサービス、ターゲットに応じたタッチやキャラクターデザインと合わせて検討することが重要です。

アクアスターでは先程紹介した実績以外にも様々なジャンルのマンガ制作が可能です。完全オリジナルストーリーのマンガから、社員やユーザーのエピソードを元に制作するマンガなど、ニーズに応じて課題解決に紐づくマンガをご提供します。

アクアスターのマンガ制作はこちらから

また、マンガ制作に留まらずマンガを活用したアニメーション動画、LP制作も含めてすべてワンストップで対応可能です。制作したマンガを「如何にターゲットに届けるか?」という点も含めて総合的なご提案を行っております

「マンガでなにかやってみたい」というところからでもまずはお気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちらから

Topics:マンガ,マンガ制作

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511