2024年現在の新卒採用市場の傾向と各企業の施策について
2024/10/04
2024年度も下半期に入り、新卒採用担当者の皆様は26/27卒採用に向けて面接・インターン等の活動が本格的に始まっているのではないでしょうか。
入社後も長年にわたり活躍し、一緒に働いてくれる人材と巡り合うために様々な施策を準備中かと思います。
そこで今回のブログでは、2024年現在の新卒採用市場の傾向や人材採用に向けた施策について事例を紹介します。特に新卒採用の人事・採用担当の方で会社紹介動画やパンフレット、採用サイトについて検討している方は、ぜひご覧頂ければと思います。
目次
新卒採用市場の現状について
株式会社キャリタスの今年7月に発表された「2025 年卒・新卒採用に関する企業調査-中間調査」*1によると、各社の採用エントリー数で前年度より「増加した」と回答した企業は全体の22.4%であり、「減少した」と回答した企業が57.3%で全体の6割近くが最初のエントリー数から苦戦している状況です。
さらにその後の選考への応募数に関しても「低下した」と回答した企業が全体の4割であることが分かりました。
*1 新卒採用に関する企業調査(2024年7月調査)2025年卒・新卒採用に関する企業調査-中間調査
そのため、新卒採用では企業に合った人材に巡り合うためにもより多くの応募者に興味を持ってもらい、まずはエントリーをしてもらうことが重要と言えます。
現在は、SNS動画を活用してスマートフォンで見られる会社説明紹介を発信したり、コーポレートサイトへアクセスしてもらった際に分かりやすいデザインで社風や社員の雰囲気を知ってもらったりするなど、最初に興味をもってもらう点を重視した施策が多く見受けられます。
アニメーションを活用した新卒採用活動
【三菱倉庫株式会社】会社紹介アニメーション
*こちらはアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
三菱倉庫株式会社では、新卒採用に向けて会社の認知拡大及び業務内容の理解を深めてもらうために、約4分30秒の会社紹介アニメーションを今年の4月にYouTubeで公開しました。
倉庫業の業務内容をイメージしてもらうところから始まり、人々が普通に暮らすために必要なインフラを支えていることを紹介しています。
さらには、運送手配・倉庫管理・流通加工の手配と業務内容の幅が広いことから男女問わず活躍できる会社であることを発信している動画です。
アクアスターの提供事例
東京電力配電工事協力会【Light Relation】採用アニメーションPV・ポスター制作
東京電力配電工事協力会(以下、東配協)の採用向けのアニメーション映像とポスターを制作しました。
約2分間のアニメーションでは、ターゲットである高卒層をはじめとする若い世代に馴染みあるタッチのアニメーションで興味を惹けるように制作しました。
主にこの映像は東配協に加盟する配電工事会社11社への採用応募者数拡大を目的として制作され、東配協のサイトをはじめ、各社の採用ページや就職説明会等で展開されています。
興味を持って映像を観た人が、入社した際のイメージを想起しやすくなるようなストーリーと演出で構成されていることも特徴の一つです。
昭和インク工業株式会社 コーポレートサイトリニューアル
昭和インク工業株式会社の設立90周年を記念してリブランディングと採用強化を目的としたコーポレートサイトのリニューアルを弊社で担当させていただきました。
工場の中で写真を掲載するのが難しい箇所をイラストで分かりやすく表現したり、社員の方々の似顔絵を作成し、トップページや採用ページに掲載することで親しみやすさを表現できるように工夫しています。さらにサイト内のデザインはインクをモチーフにすることで、カラフルな印象を与え、サイトを訪れた方により社風や社員の雰囲気が伝わりやすいように制作しています。
まとめ
いかがでしょうか。
今回のブログでは、新卒採用市場の傾向や会社の認知拡大に向けたプロモーションやコーポレートサイトのリニューアル内容について紹介させて頂きました。
アクアスターでは、採用に向けイラストを活用したプロモーション動画やパンフレット制作も得意としているのでぜひまずはお気軽にお問合せください。
今月23日には、「採用力アップにつなげる秘訣!『見せ方』で効果最大化させた事例を基に徹底解説!」と題したウェビナーを開催いたします。
ライブ配信の他、アーカイブ配信も10月31日より4日間予定しておりますのでぜひご覧ください。