閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

独特の線と色使い! 味のある伝統的な日本画タッチについて

2023/03/30

今回は海外でも人気の日本画タッチについてご紹介いたします。
絵に詳しくない方でも一度は目にしたことのあるのではないでしょうか?
近年では、キャラクターを浮世絵風に描いたイラストが流行ったり、広告にあえて日本画を用いることで話題になったりすることも増えています。
今回は、幅広い年代や海外の方にも目に留まり、インパクトのある画風が特徴の日本画についてご紹介いたします!

日本画タッチの魅力とは何か?

日本画と聞いて思い浮かぶのはこのようなものではないでしょうか。

 

それぞれ特徴的な線でつい引き込まれてしまいますね。
西洋画は、線をあまり用いず、色で形を作り、陰影をつけ、より写実的なのが特徴です。それに対し日本画は、線のみで輪郭を作りより平面的な印象をもたらしています。非現実的に見えるかもしれませんが、そこには独特な異世界感が漂っているようです。
「線」というとマンガにも共通する部分があります。海外では3Dアニメーションが一般的ですが、日本ではやはり線で表現された手書きのアニメーションが豊富です。日本人の線にこだわるというのは伝統的なものであり、海外にはないため、日本画やアニメ、マンガは海外の方々に人気があるのでしょう。海外の方だけではなく、日本人にとっても誇れる伝統文化として日本画に接している方は多いかと思います。

さらに、色使いにも注目していただきたいです。この色使いがさらに日本画を異世界のように見せている要素の1つでもあります。
日本画には、鮮やかな色が使われることが多く、この色は現実世界ではなかなかありません。はっきりした色は、淡い色彩よりもインパクトが強く印象に残りやすくなります。

どんなターゲット層に使うか?

日本画タッチのイラストはどのようなターゲットに刺さるのでしょうか。

反響が多いターゲットとしては、やはり海外層が挙げられます。
日本画タッチはジャパニーズカルチャーの象徴的な画風です。近年では、フランスの国営放送で流れた東京オリンピックのCMが話題を呼びました。
※アクアスターの実績ではありません。

 

この画風を見れば誰もが日本にまつわる何かだと感じますし、海外の方々が持つ日本のイメージをダイレクトに表現できます。
日本を好きだと感じてくれている方々にはより大きな効果をもたらすと考えられるでしょう。

どんな場面に使用するか?

・日本画と現代を混ぜ合わせたいとき
日本画に現代のものを用いるのはアンバランスかと思われるかもしれませんがそのアンバランスがおしゃれに見える時があります。最近だと、歌川国芳の「相馬の古内裏」をアレンジして、「進撃の巨人」の世界観を融合させた絵が話題となりました。
※アクアスターの実績ではありません。

 

この「現代浮世絵」というものが幅広い層からの注目を集めております。現代のヒトを日本画風に描いたり、現代のモノを日本画風に描いたり、このミスマッチ感が風情や味を生み出してくれます。

・躍動感や迫力でかっこよく見せたいとき
ここまでは浮世絵風のイラストを紹介していましたが、墨絵のような迫力のあるイラストもアクアスターでは承っています。

 


墨で大胆に描いたようなイラストは動きがあるため躍動感とインパクトを残すことができます。

まとめ

・日本画の魅力は独特の線と色使い
・海外の方に人気があり、日本らしさを十二分に表現できる
・高齢者を含めた幅広い層に向けて用いることができる
・他のイラストと大きく差をつけることができ、インパクト大
・現代のモノ、ヒトとのマッチングで、おしゃれ感アップ

日本画タッチはなによりその独特な線と色使いで日本らしさとインパクトを同時に演出できるのが魅力です。古き良き日本の絵のデザインは今にも通ずるところがあるのかもしれません。

アクアスターは日本画の魅力を余すことなく表現し、お客様にご納得いただけるタッチのイラストをご提供いたします。
どんなサンプルがあるのか気になった方はぜひ下記ボタンより、タッチサンプルをダウンロードしてみてください。

タッチサンプルはこちらから

「この風景を浮世絵風にしてほしい。」
「有名日本画をパロディしてイラストを作ってほしい。」
などなど柔軟に対応可能です。
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511