イラストピック

キャラクターを育てる!Neo-Nマンガ展開のコツ

2021/12/23

キャラクターを育てる!Neo-Nマンガ展開のコツ

こんにちは!アクアスターイラストレーターの田中です。
アクアスターが発信するYouTubeチャンネル「エレスポチャンネル」にて好評配信中のマンガアニメ「Neo-N」。今回は本編のアニメに付随してTwitterで更新中のNeo-Nマンガを例にマンガ展開のコツをご紹介させていただきます。

▼「Neo-N」が視聴できるエレスポチャンネルはこちらから
「Neo-N」が視聴できるエレスポチャンネル

「Neo-N」はYouTubeで配信される動画がメインのコンテンツです。ストーリーの中では、主人公のネオンをはじめとして、ゼンイチ、ティアといった個性豊かなキャラクター達が動いていきます。

もちろん動画内だけでも魅力あるキャラクター性は伝わりますが、どうしても物語中心で話が進んでいきます。各キャラクターの裏設定など一歩踏み込んだ表現をするには別で一本動画を作るくらいのことをしないといけません。
そこでアクアスターではTwitterアカウントにて、YouTubeで展開されている物語の隙間を補完するマンガコンテンツの配信を行っています。

SNS上でキャラクター性を膨らませるマンガ制作のコツ

マンガにしか出ない重要な設定を出さない

メインストーリー展開はYouTubeの動画なので、マンガで重要な設定を出してYouTubeがそれに続く形にならないようにしています。
「動画のストーリーの補足、こぼれ話などの4コママンガ」「世界観を合わせたショートストーリーのマンガ」など、あくまでキャラクター性を補強するのが目的です。
ただし動画の存在を知らないままTwitterのマンガだけを見るユーザーもいます。
マンガだけでも面白さが伝わるように、冒頭にキャラクターの名乗りあげに近いコマを入れるなどの工夫で世界観は分かるようにしています。

例えばこちらの作品です。

「Neo-N」四コマ漫画(1)

キャラクターの性格や設定が強く出る「グッとくる」テーマを選ぶ

Twitterでのマンガ掲載は今や1つの作品形式として確立していますし、Twitterでバズったマンガも1ジャンルとして発展してきています。何ツイートにも渡る作りこまれた長編マンガはともかく、タイムラインに流れてきたマンガをパッと読める点がTwitterでのマンガの利点であると思います。
その利点を活かすには、ターゲットウケする「グッとくる」シーンを短くまとめることが効果的です!
恋愛モノであれば「このやりとり、キュンとくる!」とか、王道の展開の「アツいな!」となる部分をしっかりと作って入れ込むことを意識しています。

例えばこちらの作品です。

「Neo-N」四コマ漫画(2)
「Neo-N」四コマ漫画(3)
「Neo-N」四コマ漫画(4)
「Neo-N」四コマ漫画(5)

ネオンはeスポーツ用のAIという設定なので、最初は人間のようなきめ細やかな感情の機微を理解しない部分があるのですが、徐々に成長しています。アンドロイドなどの人工知能キャラとしては万人が理解しやすい「あるある」な設定を、もう一人の主人公ゼンイチの明るく素直な語りかけによって引き出される、という話の流れです。

キャラクターの能力や設定よりも、そこから生まれる「こういうところが可愛い、かっこいい、魅力的だ!」という部分を強調し、時には周囲のキャラクターとの関係性も伺い知れる、という情報を1ツイートにおさまる4ページ内で展開します。
4コママンガの場合は、更に短い中で起承転結を作るので難易度が上がりますが、見せたいシーンとオチから作って上手くパズルをするように話を組み立てています。
ストーリーの作り方は人それぞれなので、アクアスターでもより良い方法を常に模索中です…

SNSの特性を意識した投稿をする

例えばイラストであれば、サムネイルで大事な部分がカットされないようにサイズにも気を配りますが、マンガに関しては細かな絵になってくるのでサムネ上の見栄えよりも「読ませるためのツイート」に気を使っています。

「Neo-N」Twitter漫画投稿の例

例えば上の投稿では、マンガだけでは説明しきれなかったあらすじをツイート文で補足しNeo-Nの視聴者であれば必ず見たくなるような、引きのある文面を心がけています。

また、複数枚の投稿になるものは細かいマンガの画像がずらっと並ぶことになるので、あまり文面が長いと情報過多になりTL上の見え方もやや鬱陶しくなってしまいます。
ハッシュタグもTwitter上でよく使われているもののみに絞り、「〜の話」などバズりの多い定型文に合わせるなど、掲載媒体によって投稿の工夫を忘れないようにしています。
(因みに、ツイート文を「〜の話」形式で投稿したマンガは、あらすじの補足的な文面で投稿したマンガの倍近くRTされていました。)

公式としてのキャラクターのことをよく考える

当然ですが、キャラクターを理解しようという気がストーリーを作るうえで最も大切です!
デザイン部分など自分が携わって作ったキャラとはいえNeo-Nは色々なクリエイターが関わってこだわりをもって完成した作品なので、常に「この子はこういうこと言うかな?こんな時はどんな反応するかな?」と想像を巡らせ、本編動画から心情を考察しています。
「このシーンかっこいい〜!!!!」と熱くなることも多く、もう普通のオタクじゃん!という目線を持っているのも確かです。笑
「確かにネタとしてはいい流れだけど、こういうことは絶対にしないよな」「企業が出すものとしてはテーマが良くないな」など、自分の色が一人歩きし始めないよう愛情と客観性のブレーキを持ち続けてネタを考えています。
これは会社として作っている作品ならではの意識ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
SNS上でのマンガ展開のコツをまとめると以下の4つになります。

  1. マンガにしか出ない重要な設定を出さない
  2. キャラクターの性格や設定が強く出る「グッとくる」テーマを選ぶ
  3. SNSの特性を意識した投稿をする
  4. 公式としてのキャラクターのことをよく考える

マンガ制作にはマンガならではの大変さがありますが、キャラクターが生き生きと動くようになってくるととても楽しいですし、視聴者の方がキャラクターのファンとして作品についてくれるとコンテンツもどんどん大きくなっていきます。

大切なキャラクターを深掘りしたい方へ、少しでも参考になればと思います。
Neo-Nは今後も更に成長していくので、是非YouTube、Twitterを覗いてみてください!
マンガも定期的に更新していきますのでお楽しみに!

▼「Neo-N」が視聴できるエレスポチャンネルはこちらから
「Neo-N」が視聴できるエレスポチャンネル

▼今回ご紹介したマンガが読める「Neo-N」のTwitterはこちらから

マンガが読める「Neo-N」のTwitter

関連ブログ

アクア技術ブログvol.6  e-sports事業公式キャラクター「ネオン」ができるまで

アクア技術ブログvol.8 「迫力増大!キャラクター構図テクニック」

       

Topics:eスポーツ,SNSマーケティング,マンガ制作

       
アクア広報
written by アクア広報
   
   

Recommend

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511