外食産業を活気付けるタイアッププロモーションとは?
2024/07/18
近年コロナ禍を経て、外食産業もさらなる盛り上がりが期待される一方、物価上昇等により消費者側では外食回数の減少、飲食店側では仕入れ価格の高騰などで客単価の値上げを余儀なくされる状況が続いています。
本ブログでは、このような環境下においてエンタメの力で外食産業を活気付ける事例を紹介いたします。外食産業でPRや広報、キャンペーン等ご検討の方はぜひ参考にして頂ければと思います。
目次
外食産業が抱えている課題
一般社団法人日本フードサービス協会が2024年1月に公開した調査報告*1では、2023年は新型コロナ感染症が「5類」に移行したことをきっかけに徐々に外食需要が回復傾向にあることが報告されています。しかし飲食店側の売上がアップした要因は、客単価が上昇したことであり来店客数の点においてはコロナ以前の2019年の水準に追いついていないとも言われています。そのため、来店客数をいかに増やしていくか?という基本的な課題は引き続き顕著な状態です。
*1:https://www.jfnet.or.jp/files/nenkandata-2023.pdf
外食意欲を向上させるエンタメとのタイアッププロモーション
そこで注目されている施策の一つが、タイアップによるプロモーションです。
特に、アニメ・ゲームとのタイアップは限定の食事メニューや限定の特典付き…と、作品の新たな商品に巡り合うことができるので、ファンにとっては実際に店舗に行ってみようという動機が生まれる施策と言えます。
飲食店側としても、ファンを中心として新規の顧客獲得にも繋げるチャンスでもあります。
飲食店側のメリットは?
タイアッププロモーションはコラボ商品を第1弾・2弾と長期に渡り展開することでファンが再来訪する場合があります。そのため、全体的な来客数の増加が期待できます。
版権元のメリットは?
作品を提供するアニメ・ゲームの版権元は外食産業とコラボすることで飲食店の客層に向けて作品の認知度を拡大させることができるので、新たなファン層を広げていくことができます。そのため劇場版の映画や、シリーズの最新作が発表されるタイミング、周年記念といった特別なタイミングでのタイアップが多く組まれています。
事例紹介
*以下の2例は弊社が手掛けたタイアップ事例ではございません。ご了承ください。
七輪焼肉 安安×『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢をみない』
2023年12月、全国138店舗の「七輪焼肉 安安」で劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とコラボしたメニュー“青春ブタ野郎よくばりセット”が登場しました。また、コラボメニューを注文した方には先着で描き下ろしポストカードがプレゼントされました。
本キャンペーンは映画公開日と併せて盛り上げるキャンペーンとして展開しており、新たなお客様層に向けたアプローチに繋げることができたと言えます。
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📣タイアップ情報
\🐷七輪焼肉 安安 ✕ #青ブタ
🍽コラボメニュー実施!
青春ブタ野郎よくばりセット注文するとスペシャル描き下ろし
ポストカードがもらえる🎁コラボポスターの掲出や
注文パネルも青ブタ仕様に!✅詳細はこちらhttps://t.co/du0Jwh86aT pic.twitter.com/UKQwhLydw1
— アニメ「青春ブタ野郎」シリーズ公式 (@aobuta_anime) November 24, 2023
築地銀だこ×『鬼滅の刃』旨さ高まる!集え!銀だこへ!!
2024年4月26日(金)から7月25日(木)と約3ヶ月間にかけて『鬼滅の刃』のアニメ5周年を記念して、「築地 銀だこ」がコラボしているキャンペーンです。
様々なコラボメニューが第二弾、第三弾と販売され、様々な商品を長期的に展開することでファンの複数回の来店を期待することができる内容になっています。クロワッサンたい焼の対象店舗では、鬼滅の刃の限定デザインBOXで6個入りのクロワッサンたい焼が購入でき、さらには限定デザインのクリアファイルが1枚付いてくるキャンペーンが展開されました。
対象店舗では宅配サービスでも購入することができ、来店できない方にもキャンペーンが楽しめるようになっていること、さらにはインターネットで限定商品グッズが期間限定で購入できることも特徴的です。そのため、たこ焼き(テイクアウト)・クロワッサンたい焼(テイクアウト・宅配)・インターネットのグッズ販売等、様々な形態から銀だこ店の利用者ユーザーを増加させることに結びつけました。
🌟築地銀だこ×「鬼滅の刃」🌟
【スペシャル鬼滅の刃セット】第2弾を明日6/1(土)より販売スタート‼️
数に限りがございますのでお早めにご来店ください💨販売店等の詳細はコチラから👇https://t.co/SpbbCtPU2M#銀だこ #鬼滅の刃 pic.twitter.com/cNlQscstQ0
— 築地銀だこ【公式】 (@gindaco_jp) May 31, 2024
アクアスター事例【モンスト×スシロータイアップキャンペーン】
アクアスターでは、株式会社FOOD & LIFE COMPANIES様が手がける回転寿司チェーン『スシロー』と2023年で10周年を迎えた人気スマホゲーム『モンスターストライク(以下モンスト)』のタイアップキャンペーンに関するクリエイティブ制作とSNSキャンペーンを担当させていただきました。
『10周年のモンストとスシローぜ!』がテーマとなっており、SNSでのキャンペーンも広く拡散され、合計で33万リツイートを超える反響がありました。
対象商品を頼むと限定カードが配布され、お持ち帰りでの商品もカード配布対象であることから、多くのお客様にキャンペーンを楽しんで貰えるようになっています。
まとめ
今回は外食産業とアニメやゲームと言ったエンタメコンテンツとのタイアッププロモーションに注目しました
飲食店側はエンタメの力により一度だけでなく何度もお客様が来店したくなる施策を展開することで、来店客数や売り上げを増加させる仕組みを作っていることが分かりました。
また、アニメやゲームの権利元ととしても全国チェーン展開をしているお店であれば、地域によって来店客の層が異なるため、タイアップにより新たな層にも作品を知ってもらう事ができます。
アクアスターでは作品の世界観を活かした様々なタイアップキャンペーンのご提案から企画制作まで携わってまいりました。
外食産業でアニメ・ゲームとのタイアップ施策にご興味・ご質問がある方は、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。