閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

【2022年上半期最新版】企業コラボ成功事例を一挙紹介!

2022/10/04

はじめに

前回のブログではタイアッププロモーションの流れを解説させていただきました。

企業が人気キャラクター・コンテンツとコラボする施策は年々その注目度合いが増しています。施策に取り組んでいるのは一部の企業に限らず、ナショナルクライアントと呼ばれる大企業も例外ではありません。

そこで今回のブログでは今年2022年上半期に展開された企業コラボの最新成功事例をご紹介いたします。今後プロモーション施策としてコラボをお考えの方は是非ご参考ください。
※尚、今回の取り上げさせて頂く事例は弊社が企画・制作に携わった事例ではございません。2022年の上半期に公開され、話題になった企業コラボ施策を筆者目線でピックアップしたものになります。ご了承下さい。

事例紹介

ハナマルキ×ずっと真夜中でいいのに。(2022年2月)

はじめにご紹介するのは若い世代を中心に人気のバンド『ずっと真夜中でいいのに。』と味噌や醸造製品のメーカーである『ハナマルキ株式会社』のコラボです。
『ずっと真夜中でいいのに。』の中心メンバーである「ACAね」さんが、同社の「すぐ旨カップみそ汁」という商品のファンであったことから企画は始まりました。

このコラボでは「ずっと真夜中でいいのに。」のMVに登場するキャラクターの「にらちゃん」にちなんだ『揚げなす生姜風味 限定ニラ入り』味をコラボ限定パッケージ・限定味として共同開発を行います。この商品は「ずっと真夜中でいいのに」のライブへの来場者限定で配布されるなどファンを中心に大きな話題となりました。

また、このコラボでは「すぐ旨カップみそ汁」のロゴが刷新されたことも同時にPRする内容となっており、ブランディング施策としての側面があると言えます。

スシロー×湊あくあ

人気回転寿司チェーン『スシロー』と人気Vtuberの『湊あくあ』さんのコラボ企画です。このコラボでは、湊あくあさんセレクトのお寿司と描き下ろしイラストを使用したグッズがセットになった持ち帰り限定商品が販売され、ファンの間で大きな話題を呼びました

また、セットに含めるお寿司を選ぶ様子は湊あくあさんのチャンネルで生配信されるなど、ライブ配信が強みであるVtuberの特性を十分に活かしたコラボの事例です。

丸紅×ONE PIECE

大手総合商社の『株式会社丸紅』と人気漫画『ONE PIECE』のコラボ広告です。意外とも思われるこのコラボは丸紅グループが目指すべき姿の「Globalclosevalue Platform」と『ONE PIECE』の世界観を重ね合わせています。
事業や国境などの様々な境界を超えて価値を創造していく丸紅と、個性豊かな仲間たちが力を合わせて世界中を大冒険する「ONE PIECE」のキャラクターがコラボしたこの広告はWEBや新聞などにシリーズ化されて掲載されました。

『ONE PIECE』のキャラクターと実際に丸紅の事業が見事にコラボしたこのシリーズは、2022年8月に公開され大ヒットした映画『ONE PIECE FILM RED』との相乗効果もあり、非常に注目を浴びました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は3つの事例をご紹介させていただきました。取り上げた事例は2022年に展開された企業コラボのほんの一例にすぎません。ですがそれぞれに今年の傾向が大きく現れた事例だったと考えられます。

『ずっと真夜中でいいのに。』と『ハナマルキ』のコラボの様にアーティストとコラボする企業も増えてきたことも2022年の特徴と言えます。そしてそのコラボの際には双方の世界観を活かした動画コンテンツ・MVをSNSで展開することが欠かせません。

また、アニメやアーティストと同様にVtuberとのコラボが本格的に注目されてきたのが2022年の特徴として挙げられます。Vtuberと企業のタイアップはこれまでゲームの実況などが特徴的でした。しかし2022年に入るとエンタメ系以外の一般企業もコラボを行う事例が増えてきます。2022年7月に展開された『月ノ美兎』さんと『日清焼きそばUFO』のコラボもその一つです。

アクアスターでは今回取り上げたような企業コラボ・タイアッププロモーションに関して企画からコンテンツの企画・開発・制作まで一貫してご提案することが可能です。

「どんなコラボがいいか分からないので提案してほしい」
「人気アニメとコラボするときのビジュアルを作って欲しい」等

これまで多くの企業と版権元とのやり取りの中で生まれたノウハウと実績を元に、ゼロからご提案させていただきます。是非コラボをご検討している方はお気軽にご相談ください。

アクアスターで出来る事

版権イラスト制作
ゲームイラスト制作
スタイルガイド制作
タイアッププロモーション
ゲーム内モーションの絵コンテ制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

こんなご相談も承ります

版権イラストの大量発注を相談したい
タイアッププロモーションについて相談したい
キャラクターデザインを相談したい
背景制作を大量に依頼したい

ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ

Topics:実績紹介

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511