閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

コンバージョンに繋がるためのマンガプロモーションとは?

2023/12/12

2023年12月11日、毎年宝島社が発表する『このマンガがすごい!2024』のランキングが発表され話題になっています。その後アニメ化などのメディア展開される作品や、企業とのタイアップが行われる作品も産まるこのランキングは、マンガファンだけでなく広く注目されニュースでもしばしば取り上げられています。

その影響力の強さから、マンガは様々なビジネスやプロモーションに活用される手法としても注目されました。今回の記事では特にマンガを活用したプロモーション施策について取り上げます。

尚、今週末の12月15日(金)にはこのマンガプロモーションを題材としたウェビナーが開催されますので是非こちらもご参加ください。

マンガを活用したプロモーションの強み

先ほど紹介したランキングのように人気作品が常に注目されるほど、マンガは身近な娯楽として浸透しました。そのためマンガに触れたとき、多くの人は作品としての楽しさを想像するため、敬遠されがちな「広告らしさ」を減らすことができます。

さらに絵とセリフで情報を伝えるだけでなく、コマの大きさや映像のようにアングルや構図を工夫することで非常に多くの情報を「分かりやすく」「手軽に」読み手に届けることができます。

 そのため、プロモーションとして情報を発信する際にはこのマンガを活用することで「広告らしさ」の敷居をさげ、さらに効率的な情報発信が可能な手法と言えます。このマンガを活用した広告の強みについてはこちらの記事でもご紹介していますので合わせて御覧ください。

ネット広告ではもはや主流!?漫画広告の特徴

マンガプロモーション事例:WILDish擬人化計画

アクアスターはこのマンガ制作及びマンガを活用したプロモーションを多く手掛けてきました。今回はその代表的な事例をご紹介します。

こちらはマルハニチロ株式会社の人気冷凍食品「WILDishシリーズ」キャンペーンサイトです。アクアスターでは「WILDish擬人化計画」と題されたコンテンツのキャラクターデザインおよびコンテンツを含めたサイト全体の制作を担当いたしました。

キャラクターはそれぞれの商品の特徴を踏まえたデザインや設定になっています。さらにサイト内には一人ひとりのキャラクターの日常を描いたマンガを掲載することで、自然に商品の認知度を高めるマンガも同時に制作しました。このコンテンツはその後WebサイトだけではなくSNSキャンペーンや店頭POPでも広く展開されました。

効果のでるマンガプロモーション成功術とは?

WILDish擬人化計画」に限らず、アクアスターでは多くのマンガプロモーションをこれまで手掛けてきました。その中で最も重視してきたのは「効果が見込めるマンガプロモーションになっているかどうか?」という点です。

このノウハウを元に20231215()1200より『共感を生み出しCVに繋がる!効果のでるマンガプロモーション成功術』と題したウェビナーを参加費無料で開催致します。

今回のウェビナーでは現在のプロモーションを取り巻く環境や消費者側の目線を解説しながら、具体的な効果を出すためのマンガプロモーションについて実際の事例を交えながらご紹介します。

マンガの活用に関心がある方は勿論ですが、コンバージョンを上げる施策にお悩みの方やWebサイトを中心とするコンテンツ案にお悩みの方に特にオススメの内容となっています。参加費用は無料、オンラインでの開催となっていますので是非お気軽にご参加頂ければと思います。

「効果の出るマンガプロモーション成功術」の詳細・申込みはこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はマンガプロモーションに関してご紹介しました。日々新しいマンガが作品として世に出される一方で、広告物としてもマンガを見かけることが非常に増えてきています。マンガという手法を採用することは勿論ですが、重要なポイントとしてはマンガとしての面白み・クオリティを担保すること、そして「効果を出す」という視点で制作することが挙げられます。

アクアスターでは広告業界で長く培ったビジュアル制作の経験を元に数多くのマンガプロモーションの実績がございます。マンガ制作そのものにご興味のある方は是非下記のページも御覧ください。

漫画制作についての実績・資料・お問い合わせはこちらから

また、マンガを活用したプロモーション企画・制作やARコンテンツから動画までオールインワンでのソリューションも得意としております。ビジュアル制作のスタッフとデジタルコンテンツの企画開発を行えるスタッフが在籍するアクアスターの強みを活かしたご提案が可能です。お気軽にお声がけいただければと思います。

ご質問・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

Topics:マーケティング,マンガ制作

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511