SNSを活用した新卒採用のポイントとは?
2024/10/11
2024年も10月に入り、例年、新卒採用の広報活動解禁日とされている3月1日まで4ヶ月を切りました。
現在、各企業の新卒採用の人事・採用担当の方は、インターン活動や企業説明会が本格的にスタートしているのではないでしょうか。
就活生は、SNSを活用して情報収集するため、新卒採用の宣伝活動でもSNSを活用している企業が多く見られます。
そのため、今回のブログではSNSを活用した新卒採用のポイントについて紹介いたします。
新卒採用の人事・採用担当の方でSNSを活用し、就活生へ情報発信をしている方やこれから考えている方も含めてぜひご覧いただければと思います。
*本ブログで紹介するSNS媒体別の事例はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
SNSを活用した新卒採用の施策とは
株式会社リソースクリエイションが今年7月に発表した「SNS就活についての実態調査」*1 によると、約半数の就活生はSNSをきっかけに企業の選考を受けたことがあると回答しています。
さらには選考を進める上で会社の雰囲気を知るために、SNSを活用しているとのことです。
現在、企業が利用するSNS媒体はYouTube、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok…と多岐にわたり、発信内容によってSNS媒体を使い分けている印象を受けます。
SNS媒体別の特徴について
YouTube
YouTubeは、長尺動画も発信しやすいコンテンツです。
「企業説明紹介」「オフィスツアー」「社員座談会」など数分以上かけて中身をじっくり案内するのが好ましい内容の際に、YouTubeの利用が見受けられました。
株式会社BS-TBSが昨年発信したオフィスツアーでは、2021年にリニューアルした社内の様子を社員へのインタビュー方式で紹介しています。カフェスペースなども発信しており、会社全体の雰囲気がより分かりやすい内容です。
Instagramは、写真からリール動画まで幅広く投稿ができるので用途によって使い分けることが可能です。
画像投稿では社員のインタビュー記事や1日の業務の流れ、さらには福利厚生等の情報発信の他、インターンや企業説明会の募集広告にも活用できます。
リール動画でも従業員のエピソードをインタビュー方式で発信することも可能です。
Instagramは様々な検索にヒットするように新卒採用向けのハッシュタグを意識しながら情報発信をしている企業も多く見受けられます。
富山県高岡市に本社があり、建材・マテリアル・商業施設事業を展開する三協立山株式会社では、Instagramの公式アカウントで、入社2年目の社員紹介(仕事内容・仕事のやりがい他)を投稿しています。
就活生にとっても業務内容が想像しやすく、複数枚の画像をスクロールしながら業務理解を深められる内容です。
X(旧Twitter)
X(旧 Twitter)は、写真・動画共に投稿できるコンテンツです。
Xは他のSNSと比較しても拡散性が高いことから、旬な情報をより早く多くの方に周知できる可能性があります。
福岡県北九州市に設立するシャボン玉石けん株式会社のXでは、学生向けのイベントを開催し、採用広報活動の仕事体験を行った様子が発信されています。
その他、自社商品の石けんの魅力・イベント時のブース出展情報も発信中です。
採用活動の情報だけでなく、様々な情報も投稿することでお気に入りやリポスト数も増えていき、採用アカウント自体に興味をもってもらえるような仕組み作りをしています。
実際にフォローしていない人に対しても、リポスト機能によって情報を多く発信できる可能性があるのも魅力的です。
【採用Xで会社の魅力を発信しよう! 総務仕事体験】
先月、採用広報を体感する仕事体験を開催🎉学生たちはオフィス見学や社員との交流を通じて、シャボン玉石けんの会社の雰囲気や特長を考え、投稿内容を提案✨素敵なアイデアが生まれました💡今後、順次ご紹介していくのでお楽しみに😊#26卒 #仕事体験 pic.twitter.com/9bDWFCbl1x— シャボン玉石けん 新卒採用 【公式】 (@shabon__saiyou) October 4, 2024
TikTok
TikTokにおいて企業は、新卒採用に向けてショート動画の機能を利用し、60秒以内の短尺動画で社内の雰囲気が伝わる内容を発信している印象を受けます。
そのため、社員の質問リレーや入社式の様子を約30秒の動画で投稿している企業もありました。
ホームページ・Webサイト制作やコンテンツマーケティング業務を行っているアライブ株式会社は、TikTokの公式アカウントで質問リレーを投稿しています。
質問に対して各社員が回答しているため会社の雰囲気の他、入社後の過ごし方のイメージが伝わってくる内容です。
@alive.japan 【アライブ 質問リレー🏃♀️第二弾(有給休暇編)】 \名古屋のWeb制作会社/ A+LIVE(アライブ)株式会社 アライブ在籍スタッフによる、質問リレー第二弾💡 今回の質問内容は…… Q.「有給休暇の活用方法を教えて!」 有給休暇の取得は大切な福利厚生のひとつ。 そこで今回は、アライブで働くスタッフたちがこれまでに取得した有給休暇をどのように活用してきたのか質問してみました🌼 多趣味なスタッフも多いアライブですが、みなさんどのように休暇を過ごしているのでしょうか?🤔 興味をそそる意外な回答もちらほらと🧘♀️🎷🏎️🎵✈️ 仕事とプライベート両方を充実させるためには、有給休暇をしっかりと取得してリフレッシュすることが大切✨ アライブでは、社員一人ひとりが快適に働くことのできる環境づくりに取り組んでいます。 事業や採用についての詳しい情報については、Webサイトをチェックしてみてくださいね☑️ ━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングならアライブ株式会社へ。 リクルート情報は、Webサイトから! #質問リレー #有給休暇 #有休 #有給 #休日 #休み #福利厚生 #休日の過ごし方 #有給休暇の活用方法 #オフィス #アライブ株式会社 #Web制作会社 #デザイン会社 #Webデザイン #Webデザイン制作 #webマーケティング #猫のいる会社 #名古屋 #求人 #求人募集 #採用 #採用情報 #リクルート #新卒採用 #中途採用
まとめ
本日は、SNSを活用した新卒採用のSNS媒体別のポイントを紹介致しました。
就活生に何を発信したいのかを明確にし、SNS媒体に合わせた情報発信・プロモーション内容が重要であることが分かりました。
アクアスターでは、SNSを活用したプロモーションの企画から投稿する動画やイラスト制作、さらには採用パンフレット制作まで幅広く対応できる実績がございますのでまずはお気軽にお問い合わせください。
今月10月23日(水)【12:00~13:00】には、「採用力アップにつなげる秘訣!『見せ方』で効果最大化させた事例を基に徹底解説!」と題したウェビナーを開催いたします。
ライブ配信の他、アーカイブ配信も10月31日より4日間予定しておりますのでぜひご覧ください。