閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アクアスター技術ブログvol27
イラストレーターの1日の流れを紹介!
~第1クリエイティブユニット/岩中さんの場合~

2024/03/22

先月の技術ブログに引き続き、今月も若手イラストレーターの1日をご紹介させていただきます。
今回は主に広告業界に向けたイラストを担当する第1クリエイティブユニットの岩中そらさんにお話を伺いしました。

入社の経緯と担当している仕事について

-2023年4月に入社した岩中さんですが、入社までの経緯を教えてください

美術コースがある高校を卒業し、大学もイラストレーション領域が学べる美大に入学しました。ゲーム等でみられるようなタッチが得意だったので、卒業後の進路は漠然とゲーム会社を検討していたと思います。

ただ、就職活動を進めていく中で、「ゲームが好き!」という側面よりも「イラストを描くことが好き!」という面が自分の中で強いことに気がつきました。そこで描くことに特化した進路先が無いかなと…調べるうちにアクアスターに出会ったのが入社したきっかけです。

現在担当しているお仕事についても教えて下さい

広告業界のお客さんに向けたイラスト制作を担当しています。オーダーに応じて様々なイラストを制作していますが、プレゼン用の絵コンテ・カンプを担当することもあります。

スケジュールが流動的かつ短いスパンで制作を進める場合もあり、絵のクオリティと合わせて進行管理にも注意しながら進めています。

1日の流れ

9:30 出社

毎日大体930頃には出社し、主に始業前に前日の仕事の整理や確認を行っています。さらには部内で出されている課題に取り組んだり、週に一回自主的に行っている「朝トレ」*1をやったりと、スキルアップの時間でもあります。

*1:アクアスター社内で行われている素体・デッサンの練習

10:00 朝礼

朝礼ではユニットごとに一人ひとりが抱えている1日の案件の流れを全員で共有します。短いスパンのお仕事も少なくないので、この作業をどのぐらいの時間で…という形で細かく報告を行うことが多いです。

さらに、ユニットで行う朝礼とは別に、木曜日にはビジュアルワークス部全体で「スキル朝礼」を行っています。発表者が普段の業務で取り組んでいることや意識する点を共有することで、メンバー全体でスキルアップすることが目的の会です。

私は食べ物を描くのが個人的に好きなので、そのテクニックを共有しました。

10:30~13:00 午前中の業務

朝礼で確認した内容を元に、制作作業を進めていきます。制作を進めていく中で案件に関する連絡がチャットで飛んでくることもあるので、なるべく早めに返信するようには心がけています。

1400~16:00 午後の業務

1時間昼休憩を取った後に大体1400から午後の業務に移っていきます。

パソコンに向かうだけでなく、人物のポーズや衣装のイメージを掴むために、資料として専用の撮影ブースを使ってメンバーと協力しながら「ポジ撮り」(写真撮影)を行うこともあります。

16:00~16:30 夕礼

夕礼は作業の進捗確認を行い、本日の退勤時間の見込みを確認することが目的です。この段階で想定より時間がかかってしまっている案件があれば、手の空いたメンバーがヘルプに入ることもあります。

基本的に都度相談しながら制作を進めているのですが、リーダーはMTGなどで席を外していたり、タイミングが合わず中々報告できなかったりする場合もあります。なので、夕礼という形で報告できる機会があるのはありがたいと思っています。

16:30~19:00 残りの業務▶退勤

夕礼で確認した本日中に対応しなければならない制作業務を行い、終了次第退勤となります。スケジュール状況によっては退勤時間が遅くなってしまうこともありますが、リーダー・マネージャーも把握しているので残業時間が増えないように調整してもらっています。

休日は自分の絵/美術館・Pinterest・アニメ

-帰宅後や休日の日になにか取り組んでいることはあったりしますか?

休日に仕事と全く関係のない自分の作品として絵を描いてSNSにアップしたりしています。自分の中の描きたいものに集中するので、いいリフレッシュになっています。

インプットという意味では美術館に行ったり、Pinterestを眺めて気になったものがあればブックマークして自分の引き出しにしたりしています。後は、アニメも見たりしています。

-アニメを見るうえではどういうところに注目していますか?

アニメの中でも特に漫画原作のアニメをよく見ています。アニメ化にあたってスタッフの方が原作をどう理解して、どんな意図をもってこういう構図や演出にしたのか…ということに注目しています。

広告の案件でもクライアントの意図を汲み取ってそれを形にする…という工程が重要なので、そことも繋がっているかもしれません。

採用や「健康委員会」で部署全体にも関わる業務を行う

私は「健康委員会」という部内の委員会に所属していて、「健康だより」を作って掲示したりしています。特にクリエイティブ系の職種は作業に集中して健康面の配慮が疎かになりがちです。そういった点を少しでもサポートできればなと思っています。

また、最近では採用業務にも携わらせて頂いています。説明会やワークショップの時の学生さんのサポートがメインですが、ポートフォリオを拝見してアドバイスを行ったりすることもあります。まさに少し前の自分の姿なので、できるかぎり寄り添う形でコメントさせていただいています。

今後取り組んでいきたいこと

まとめ役・後輩のサポートに関わっていきたい

-今後社内でこういう業務に取り組んでいきたい!というものはありますか?

自分で言うのも恐縮なのですが、割と人のサポートをする・面倒を見るというのが好きな方だと思っています。なので、まとめ役といいますか後輩をサポートするような業務に関わっていきたいですね。

基本的にアクアスターのメンバーは面倒見が良い人が多く、以前に部長に「面倒見で成り立っている会社だからね」と言われたのが印象に残っています(笑

-クリエイターとしてこういう仕事に挑戦したいというものはありますか?

ざっくりで恐縮ですが、純粋に大きな規模のプロジェクトに参加していきたいです。

また、ゲームやアニメIPにも携わっていきたいと思っています。昔からアニメ雑誌の表紙の絵を見ることが好きで、いつかこういう絵を描いてみたいな…と思っていたのでその夢を叶えたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は主に第1クリエイティブユニットの岩中さんにお話を伺いました。イラスト制作に加えて制作進行管理にも気を配る忙しい日々を送りながらも、社内の様々な業務に取り組んでいる姿が印象的でした。

アクアスターでは年次に関係なく、興味のある案件や業務にも挑戦できる制度があり、岩中さんを始め若手メンバーが各所で活躍しています。

今回ご紹介した岩中さんを始めとした40名近くのイラストレーターがアクアスターには在籍しており、広告・アニメ・ゲーム等様々なイラスト作品を世に送り出しています。イラスト制作についての詳細や、岩中さんも所属するビジュアルワークス部の個人作品のポートフォリオは下記のページからご覧になれます。

アクアスターのイラスト制作はこちらから

社内イラストレーター個人作品のポートフォリオはこちらから

また、イラスト制作の強みを活かして様々なデジタルコンテンツの企画・開発から中長期的な運用まで、アクアスターは幅広い分野での課題解決に繋がるソリューションを提供しています。「こういう見せ方をしてみたいがどうすればいいか分からない」といった大まかな点からでも構いません。まずはお気軽にご相談いただければと思います。

お問い合わせはこちらから

Topics:イラスト制作,社内取り組み

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511