閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アクアスター2023年度公開実績特集!
~ビジュアルコンテンツ編~

2024/03/26

3月も最終週となり、多くの企業が4月から新しい年度を迎えることになります。アクアスターでは今年2023年度もお客様との取り組みを通じて、様々なソリューションを提供してきました。今回と次回のブログでは2回に渡ってアクアスターが今年度公開した実績について詳しく紹介します。

アクアスターはイラストや映像といった視覚に訴える「ビジュアルコンテンツサービス」とWebAR/VRといった体験を軸とした「デジタルソリューションサービス」の2つを強みとしてきました。

今回のブログではまず「ビジュアルコンテンツサービス」についてご紹介します。

イラスト制作

社内にイラストレーターが30名近く在籍し、創業から携わっているイラスト制作はアクアスターの強みの一つです。

Fate/Grand Order 春の新米マスター応援キャンペーン2023!』

アクアスターでは広告で使用されるイラストは勿論、ゲーム内で使用されるビジュアルの制作まで幅広く制作しています。

人気スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order 」の20233月から始まった春の新規ユーザー応援キャンペーンの広告とゲーム内アイテムとして使用されるイラスト制作をアクアスターにて担当させていただきました。

本キャンペーンでは、新規ユーザーへの認知拡大とゲーム参入を促すため、特定のキャラクターやイラストレーターの方をピックアップする形ではなく、誰もが親しみやすいアニメタッチで制作しました。

本イラストは、ゲーム内カードのほか、特設サイトや各種キャンペーンの景品のほか野外広告など幅広く起用され、新規ユーザー獲得に貢献しています。

福井県永平寺町レベル4自動運転移動サービス『Zen drive

イラスト制作を活かしたグラフィックデザイン、広報ツール制作もアクアスターの強みの一つです。

福井県永平寺町及び周辺地域で配布される自動運転移動サービス『ZEN drive』に関して、住民への取り組み理解や海外を含めたインバウンド向けのPRツールとしてリーフレット制作をさせていただきました。デザインは勿論ですが中のイラストも誰が見ても分かりやすいユニバーサルデザインを意識して制作されています。

広告イラスト制作はこちらから

ゲーム・版権イラスト制作はこちらから

マンガ制作

PC-98が転生したら性能Infinityでした!?

20238月にNECパーソナルコンピュータから発売された「PC-98」シリーズ40周年記念モデルのプロモーションで使用される漫画・キービジュアルおよびキャラクターデザインをアクアスターでは担当させていただきました。

マンガの流行ジャンルである「転生」というキーワードをベースに、何故か平成職に誕生した初代PC98が令和の令和の最新ノートPCに生まれ変わる…という設定が、コアなパソコンユーザーだけでなくSNSを中心に大きな話題になりました。

キャッチーなタイトルで関心を寄せてもらい、漫画の中では過去のPC98の目線から最新機種のメリットやポイントをユーモラスに解説する点が特徴です。

マンガ制作についてはこちらから

映像制作

2023年度は実写、アニメーション問わず数多くの映像を手掛けさせて頂きました。
まず傾向の一つとして、ゲーム関連のプロモーション映像のご相談を多く頂いた点が挙げられます。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!

アプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』の実写CMをアクアスターでは制作させていただきました。

声優の方をメインとしたCMとなっており、キャラクターとは異なる視点からファンの心を掴む映像を意識して制作しています。ゲームシステムやキャラの魅力訴求はもちろんですが、特に「ファン視点」を重視しました。

『英雄伝説 零の軌跡:改』/『英雄伝説 碧の軌跡:改』

20238月にNintendo Switch™版としてリニューアル発売された英雄伝説シリーズ『零の軌跡・碧の軌跡』(日本ファルコム株式会社制作)のプロモーション動画を制作させていただきました。

動画は【ストーリーとキャラクターにフォーカスした1弾】と【ゲームシステムにフォーカスした2弾】の2パターンを制作しました。これにより、様々な角度から本作の魅力を訴求できるようになっています。

TVアニメ『オーバーテイク!』ミニアニメ「おーばーていく!えくすとら」

また、TVアニメのプロモーションやスピンオフとして、デフォルメされたキャラクターが登場する「ミニアニメ」も多数制作させていただいています。

アクアスターではTVアニメ『オーバーテイク』のミニアニメとして202310月からYouTubeにて公開された『おーばーていく!えくすとら』を制作させて頂きました。

作品の魅力をより多くの視聴者にとどけるために、キャラクターのデフォルメの工夫や世界観を壊さないような演出を取り入れた作品となっています。

アニメーション制作についてはこちらから

まとめ

今回はアクアスターの2023年度に公開された実績の一部についてご紹介しました。イラストを始めとするビジュアルコンテンツ制作はアクアスターが創業以来携わっている事業の一つであり、特徴の一つです。社内にイラストレーターが在籍している強みを活かしてグラフィックデザインや映像制作でもイラストを活用した事例が数多くあります。

他社と差別化したプロモーションやSNSでの拡散を目的としたときに、イラストや漫画といったビジュアルは非常に効果的な手法です。「これまでと違った見せ方をしたい」という場合にはアクアスターのビジュアルコンテンツサービスをぜひご検討ください。イラストや映像を組み合わせてワンストップで最適なコンテンツ制作をご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらから

Topics:アニメーション,イラスト制作,マンガ制作,動画制作,映像

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511