閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アクアスター技術ブログvol26
イラストレーターの1日の流れを紹介!
~第3クリエイティブユニット/下家さんの場合~

2024/02/29

今回の技術ブログではいつもと少し角度を変えて、アクアスター社員として活躍しているイラストレーターの1日の流れをご紹介できればと思います。

アクアスターのイラストレーターは全員ビジュアルワークス部という部署に所属しており、主に担当する案件別に3つのユニットに分かれています。

  • 第1クリエイティブユニット:広告業界向けイラスト/絵コンテ・カンプ
  • 2クリエイティブユニット:ゲーム・エンタメ業界関連向けイラスト
  • 3クリエイティブユニット:版権イラスト

*場合によっては部署を超えて担当する場合もあります。

今月そして来月の技術ブログの2回は、それぞれ別のユニットに所属するお二人にお話をお伺いしてご紹介します。アクアスターに所属するイラストレーターの1日の流れを知ることで、制作業務で大切にしている点やスキルアップに向けた取り組み等を知っていただければ幸いです。

今回は第3クリエイティブユニットの下家麻衣亜さん(2023年4月入社)にお話を伺いました。

入社の経緯と担当している仕事について

-下家さんは今年4月に新卒社員として入社しましたが、入社までの経緯を簡単に教えていただけますでしょうか?

大学ではイラスト中心に学んでいましたが、それ以外にもロゴ制作やlive2D、アニメーションなど気になったものは手当たり次第に授業を受けていました

卒業後は元々フリーランスになろうとも考えていましたが、会社に入って業界全体の理解度を深めつつ、クライアントが求めているものを汲み取る能力を身につけたいという考えが強くなりました。そこで会社勤務のイラストレーターをあらためて目指し始めました。

その際にはゲーム会社等も検討しましたが、イラストだけに特化しているのではなく幅広い商材を扱っているアクアスターの戦略にも魅力を感じ、入社を決めました。

-担当しているお仕事についても教えて下さい

主にアニメ版権のイラスト制作を担当しています。具体的には雑誌に掲載されるイラストや、アクリルスタンドやクリアファイルといったグッズ用のイラストなど用途は様々です。

最近ではアニメとタイアップする広告用のイラストなども手掛けています。

1日の流れ

9:30 出社

朝出社したらまずメールや社内チャットを確認して、必要な対応がないかどうかを確認しています。スケジュールを確認して進行度合いや今日の自分のタスク確認を行っています。基本的には納期が近いものや緊急度が高いものから取り掛かるようにしています。

また、1000の朝礼前までには社内で「朝トレ」と呼んでいるスキルアップのための自主課題に取り組んでいます。

10:00 朝礼

毎朝1000からユニット事に朝礼を行っています。主には個人一人ひとりのスケジュールをお互いに共通し、スケジュールや作業内容で調整の必要があればすり合わせる…という形です。アクアスターでは一つのイラストも複数の人で分担して制作することが多く、このスケジュール確認は重要です。

10:3013:00 制作

朝礼ですり合わせた内容を元に、各自が午前中の作業に取り掛かります。今日は午前中にイラストの構図を決めるラフを4点ほど仕上げていました。

カメラを傾ける・魚眼レンズ感を出した下絵

*構図ラフの参考画像(この構図ラフについてはこちらのブログをご覧ください)

13:00~14:00 昼休憩

ビジュアルワークス部ではお昼休みを1300から設定しています。オフィスの近所に食事に行くこともあれば、お弁当を購入してオフィス内でメンバーと食べることもあります。

14:00~16:00 制作・打ち合わせ

午後になると作業以外にも営業担当や進行管理担当との打ち合わせなどが入ることもあります。内容としては新しい案件に向けた打ち合わせや、現在進行している案件について等様々です。

16:00~16:15 夕礼

この時間になると一度夕礼という形で進捗の確認をメンバーと行います。本日中に対応が必要なものがどのぐらいあるか、そのためにはヘルプが必要なメンバーがいるかどうか等もすり合わせます。そうすることで一人に負担を偏らせず、スムーズに制作が進められるようにしています。

16:15~19:00 制作

夕礼後、当日の残り作業に取り掛かります。制作作業を進めるのは勿論ですが、本日中にクライアントに提出する自分の制作物の最終確認も行います。また、他のメンバーや外部パートナーさんが制作した線画や着彩についてチェックし、フィードバックを作成する作業もこのタイミングで行うことがあります。

退勤時間は案件の重なり方によって異なりますが、1900前後に帰るともあれば遅くなることもあります。そのあたりは上長とも相談しながら調整をしています。

担当するアニメ作品のインプット/「朝トレ」でスキルアップ

-退勤後や空いた時間になにか自主的にやっていることはありますか?

基本的には家に帰ったらリラックスするようにしていますが、アニメやキャラクターの個性を知るために作品をインプットする時間を持っています。通勤の行き帰りで、事前にAmazonプライムビデオとかでダウンロードした映像を見ることが多いかも知れません。

(出力したメモを出しながら)後は今日みたいにMTGや会議がある時は、「どんなことを言おうかな」ということを自分なりにメモに書き出してまとめていたりします。現在、私自身がスキルアップしていきたい部分として「コミュニケーション能力」があります。事前に準備することで不安な気持ちが押さえられて、会議やこういった場にも積極的に参加できるようになりました。

-出社後に「朝トレ」を行っているという話がありましたが具体的にはどんなことをやっているのですか?

基本的には素体・デッサンの練習が主になります。また、短時間で描くクロッキーも行っています。基本的には時間を図って、スピードも意識しながら…という感じです。 様々な先輩からもこの「朝トレ」がスキルアップに効果的だよ、と進められて自主的に実践しています。

今後取り組んでいきたいこと

積極的に提案していく案件/後輩の指導育成

最後になりますが、今後こんなこと取り組んでいきたい!というものはありますか?

制作面で言えば、元々油絵などでリアル寄り・厚塗りの作品を手掛けていたこともあったので、ゲームで使用されるビジュアルやイメージボードにも興味があります。よりこちらから積極的に提案できるような案件を担当できればと思っています。

社内で言えば4月から後輩も入社してくるので、指導育成といった施策に携わっていきたいです。自身もそうですが、後輩の技術向上にも貢献したいですね。

ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は20244月入社下家さんの1日についてご紹介しました。日々忙しい中でも空いた時間にスキルアップやインプットの時間をしっかりと作っている点が印象的でした。

また、メンバーとのコミュニケーションを重視している点や今後指導育成ができるようになりたい…!という声からも、チームで制作を進めるアクアスターのイラストレーターならではの強みを感じました。

アクアスターでは今回ご紹介した下家さんを始めとした40名近くのイラストレーターが在籍しており、広告・アニメ・ゲーム等様々なイラスト作品を世に送り出しています。イラスト制作についての詳細や、下家さんも所属するビジュアルワークス部の個人作品のポートフォリオは下記のページからご覧になれます。

アクアスターのイラスト制作はこちらから

社内イラストレーター個人作品のポートフォリオはこちらから

また、イラスト制作の強みを活かして様々なデジタルコンテンツの企画・開発から中長期的な運用まで、アクアスターは幅広い分野での課題解決に繋がるソリューションを提供しています。「こういう見せ方をしてみたいがどうすればいいか分からない」といった大まかな点からでも構いません。まずはお気軽にご相談いただければと思います。

お問い合わせはこちらから

Topics:イラスト制作,社内取り組み

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511