イベント

78人でオンライン交流会!アクア初オンライン外部パートナー交流会開催報告

2020/11/24

こんにちは!
第2クリエイティブユニット(以下2CU)ディレクターの赤松です。

2CUではゲームイラスト商材をメインに扱っており、進行管理をディレクターチーム、イラストの品質管理をイラストレーターチームに…と分業することで高い品質でイラストを提供できるような体制をとっています。

私達のユニットでは半年に1回、普段お仕事させていただいている外部パートナーの方々を社内にお招きし「外部パートナー交流会」を実施しています。

普段お力添えいただいている方々に直接感謝を伝えることができる貴重な場として、毎回楽しみにしている社内行事の一つでしたが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり会社に来ていただくことはできない……
そこで、今年はオンラインで開催してみよう!ということになりました。

今回のブログでは、2CU初オンラインでの外部パートナー交流会の様子をご紹介します。

オンライン配信までの道のり

2CUとしてオンライン配信は初めてでしたが、実はどんなプログラムで実施するか、アイディア出しには難航しませんでした。というのも、ディレクターチームには以前から「ディレクターとイラストレーターの対談企画をやってみたい!」というアイディアがあったのです。またイラストレーターチームも「他で行っている動画を利用した技術共有を実施しよう」という動きがあり、この2つを組み合わせ実現させるチャンスがやってきた!と嬉しくなりました。

日々の通常業務も並行しているのでスムーズな進行…とは言い難かったですが、実行委員メンバー全員やりたいことがあって集まっていたこともあり、開催まで全員迷うことなく準備を進めることができたと思います。

緊張しっぱなしの配信当日

事前の出欠アンケートでは約60名の参加表明があり最終的には78名ものパートナー様に参加いただきました。過去の交流会の平均参加人数の30人の2倍以上ということで配信に参加するメンバー全員カッチカチに緊張した状態でのスタートとなりました。

配信メニュー①AQUA イラストレーターによるFB作成・着彩チェック実況解説

いつも外部パートナーの方々にお渡ししているFBをイラストレーターがどのように作成しているのか、クライアントへ納品する前にどのような検品を行なっているのかを紹介しました。
事前に作成していた映像を見せつつイラストレーターが実況開設する内容で、すごく勉強になった、と事後アンケートでも大好評でした。

▼社内サンプルイラストを使用したFBの実践動画

配信メニュー②AQUA イラストレーターとAQUAディレクターの対談

社内のイラストレーターとディレクターの普段の業務内容や、事前にアンケートで募集していたアクアへの質問に対して対談形式で回答しました。

▼カメラの前で最初は緊張しながらトークセッションがスタート

私を含め、最初は3人とも緊張でたどたどしくなってしまったところもありました。しかし話していくうちに緊張も解れ話が弾み、最終的には予定を15分ほど上回るくらい話倒してしまいました笑

配信ということで、こちらが一方的に話して終わり…という内容になってしまわないか不安もありました。けれども外部パートナーの皆様からリアルタイムで質問も沢山いただけたことで、画面越しでもしっかりコミュニケーションを取れたと感じています。

オンライン開催を終えて

今回の配信で感想を沢山いただいたことももちろんですが通常業務のメールのやりとりでも外部パートナーの皆様との距離が近くなったなと感じることができました!交流会が無事終了できたことはもちろんですがオンラインでも双方向でやり取りできたことが何よりも嬉しかったです。

また大人数に向けて自分の職種について話す機会をいただき「プロとしてこうでなければ」と、普段の業務に関してもふんどしを締めなおすこともできた気がしています。

すでに次回のリクエストなどもいただいているので、今回学んだことを活かし第2回開催に向けてまた準備していきたいと思います!

       

Topics:ゲームイラスト,社内取り組み

       
アクア広報
written by アクア広報
   
   

Recommend

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511