閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

今や当たり前!SNS運用代行でマーケティングを制す

2023/02/15

現在、マーケティングの手法の中でも主力となったSNS。
一方で、「SNSマーケティングに乗り出したいがどうしたらよいのかわからない」、「SNSアカウントはあるが、運用が思ったようにいかない」といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
今回は、SNS運用代行の概要やサービスを利用する必要性をご紹介します。

SNS運用代行を選ぶ理由

SNS運用代行とは企業のSNSアカウントを、代理店等のプロが代わりに運用していくサービスです。企業でも主流となりつつあるSNSを活用したPRですが、個人でSNSを更新するのとは違いつぶやくことすべてがその会社のイメージへと直結してしまうため、つぶやきにくく、うまく運用出来ていないという企業は少なくありません。
そんな今、SNS運用を代行するサービスに注目が集まっています。

SNS運用代行を利用する主な理由は「時間短縮」と「プロへの委託」の2点が挙げられます。

時間短縮

企業のSNS運用をしている担当者は、他の業務と兼任しているというパターンが多く見受けられます。
そのため、本業に時間を割く必要があり、SNSの運用にまで手が回りきらないというのが現状です。これにより、「SNSアカウントはあるが、更新が止まっている」、「フォロワーが増えない」という課題が発生します。
担当者がSNSマーケティングのノウハウがないまま運用するのは難しい一方、勉強する時間が取れないというのも十分考えられます。

プロへの委託

SNS運用代行サービスを行う広告代理店等はSNSの機能をはじめ分析ツールや投稿に関するノウハウが豊富です。
蓄積されたSNSの知識や実績をもとに、プロ目線でSNSマーケティングを行うことができ、SNS運用に際して、分析・提案を行い企業ごとにあった運営を行うことができます。
さらに、「時間をはじめとしたSNS運用に伴うリソースを他のことに回せる」、「成果を早くに挙げられる」といったことも期待できます。

SNSは気軽に設置・投稿が出来るため簡単だと思われがちですが、実際に運用し、成果を出すには蓄積された経験やノウハウを活用する必要があります。そのため、少ない労力で優れたSNSマーケティングを実現したい方は、SNS運用代行を利用することがオススメです。

SNS運用代行でなにができる?

それでは具体的に、SNS運用代行ではどんなことができるのでしょうか。
依頼できる主な業務内容は以下の通りです。

  • アカウントの立ち上げ
  • 投稿の企画制作・投稿代行。
  • コメントのチェック・返信
  • 分析
  • 広告運用

以下で詳しく説明します。

アカウントの立ち上げ

TwitterやInstagram、YouTubeなど、ヒアリングを元に企業の課題解決に最適な媒体を提案します。
SNSアカウントを所持しておらず、SNSマーケティングをこれから始めたい方も相談できます。

投稿の企画制作・投稿代行

投稿内容の作成、編集、投稿まで任せることができます。テキストの他に、画像や動画等の作成も行えます。
全てを代行するほか、投稿案は自社で考えるといった柔軟性もあります。

コメントのチェック・返信

SNSに来たユーザーからのコメントに反応することができます。いいねを付けたり、必要に応じて返信をしたりします。
またコメントを監視し、不適切なものの削除や炎上の火種になるものがないかの確認作業の委託も可能です。

分析

投稿への反応、フォロワーの増減、ウェブページへの流入などを分析し、定期的にデータをまとめてレポート化することができます。
これを受け、改善点の提案や効果測定が可能です。

広告運用

アカウント運用以外のSNS広告の出稿・運用やインフルエンサーを起用したマーケティングに対応している運用代行サービスもあります。
SNSの特性を理解した戦略が展開できます。

アクアスターのSNS運用代行

アクアスターでは広告制作会社として、クリエイティブを生かしたSNS運用代行サービスを行っています。
今、SNS運用には「良い投稿」とされるステレオタイプにはまったテクニックや分析だけでなく、それを踏まえた「クリエイティブ」が不可欠です。
クリエイティブを発揮することで、理想のSNSコミュニケーションを実現することにつながります。

ターゲットに響くクリエイティブ

―プロモーションに関わるクリエイティブを包括的に行ってきた実績やノウハウを生かし、多面的な表現でアカウントをサポートすることができます。
また、著名なインフルエンサーさんを起用した投稿のご提案やイラスト・動画・実写など、企業のブランドイメージや投稿内容に合わせ様々なクリエイティブ制作が可能です。

広告・アカウント運用・キャンペーン開催を一社で完結

―SNS広告の出稿とSNSアカウントの運用を窓口一つで担当できるため、コスト削減と効果最大化に貢献することができます。また、SNSの他、サイト制作等も担当しているため、単発のキャンペーンをクリエイティブからまとめて制作依頼できるほか、手間がかかるキャンペーン事務局の対応もお任せ出来ます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、SNS運用代行に関してご紹介いたしました。
SNS運用代行は、短期間で結果を出したい方、新しいプロモーション方法として強化していきたいがどうすればいいか分からないという方には是非利用を検討してほしいサービスです。アクアスターでは、単発のキャンペーンをはじめ、長期的なアカウント運用や広告運用サービスを担当しています。くわしくは下記ボタンにてご紹介をしておりますのでご覧くださいませ。

SNS運用代行に関してはこちらから

また、SNSに関する資料も無料で公開をしております。
ご興味がある方は是非こちらのフォームより無料DLくださいませ。
資料はこちらから

その他のご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!
お問い合わせはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511