インフルエンサーマーケティングの成功率を上げる 【フォロワー属性】
2020/12/02
近年需要が上がってきているインフルエンサーマーケティング。
インフルエンサーがターゲットに与える影響力は、フォロワーの数だけでは測ることが出来ないというのは、前述のとおり。(前回記事はこちら)
インフルエンサーマーケティングを成功に導くには、【フォロワー属性】を知っておくことは、非常に重要なポイントになります。
アカウント情報とユーザー属性を照らし合わせて、最適なインフルエンサーを起用することで効果を発揮していきます。
アカウント情報とは?
まずインフルエンサーのアカウント情報は、必要不可欠な情報です。
・フォロー数
・フォロワー数
・エンゲージメント率
・総投稿数 など
<エンゲージメント数/率の算出方法>
フォロワー属性とは?
・フォロワーの年代性別比
・フォロワーの興味関心内容
・フォロワーの興味関心ワード など
PRしたい商品やサービスのターゲットが決まっている中で、
そのターゲットにダイレクトに情報を発信する為には、
その「的」を外さないようにしなければいけません。
フォロワーが普段どんなことに興味があるのか。
普段の投稿にどんなワードを使っているのかなど、
フォロワーの属性を分析することにより、
PRの効果が左右されると言っても過言ではありません。
アクアでは、現状登録しているSNSクリエイターのフォロワー属性を分析し、
より効果がでやすいクリエイターをご提案させて頂きます。
またその後のレポーティングも含め、次回施策のご提案まで一貫して対応することが可能です。
今流行っているから、フォロワーが多いからなどの理由でインフルエンサーを選ぶのでなく、根拠のある数値を基にインフルエンサーマーケティングをご検討してみてはいかがでしょうか?
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