ニュース

イラスト制作32年アクアスターがカンボジアのアニメ制作会社と オンラインで文化交流 「イラストで繋ぐ文化交流 イラストレーター交流会」初開催

2023/06/20

広告やゲーム、アニメに関わるイラストを制作して32年の株式会社アクアスター(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:原田 弘良、以下 アクアスター)と、カンボジアのアニメ制作会社YAMADA ANGKOR ANIMATION(所在地:カンボジア プノンペン 代表者:山田隆量、以下YAA)は、「イラストで繋ぐ文化交流 イラストレーター交流会」を6月16日(金)にオンラインで開催しました。
今年は日本とカンボジアの外交関係樹立70周年にあたります。アクアスターでは自社の強みであるイラストを通してカンボジアと繋がる試みを初めて行いました。
当日は、アクアスターより制作スタッフ25名、YAAの制作スタッフ14名が参加。オンラインによるイラスト制作の技術向上に関するノウハウ・カンボジアの文化について報交換しました。

※会議室から中継を⾏うアクアスターのスタッフとYAAのスタッフ

当日の流れ

【第一部】キャラクターイラスト作画解説(アクアスター)

模擬発注資料を作成。これをもとに「顧客からの依頼を納品物として完成させるまでの過程」「過程にともなう工夫」などをポイントに講義を行いました。YAAのスタッフがクメール語で同時通訳するという初めての試みとなりました。

※写真は3Dモデルを元にラフの制作を行っていることを説明するアクアスタースタッフ。
カンボジア側のYAAスタッフは開始時緊張の面持ちでしたが、イラスト技術のコツを説明していくうちに笑顔や驚嘆する表情となり和やかな雰囲気となりました。
質疑応答では指示書に基づいて動ける人材の育成方法についても質問を受けました。



※現地で実際にメモを取ったり実践しながら聞くYAAのスタッフ

【第二部】カンボジア文化と日本のコンテンツ(YAA)

YAA代表山田様よりカンボジアの今を紹介頂きました。


 ※YAAのビルやカンボジアの観光名所を紹介されている様⼦
YAAスタッフと思わぬ共通点を⾒つけて思わず笑顔になるアクアスタースタッフの様⼦も⾒られました。

【交流会を終えて】アクアスタースタッフ

今回、異なる⽂化圏の⽅とイラストレーションという⾮⾔語のコンテンツで繋がることができ⾮常に有意義な時間を過ごすことができました。
このような試みをすること⾃体に意味があると思っているので、まずは開催できてよかったと思います。
当社からは、技術共有ということで、普段の指導教育にも活⽤している内容を解説させていただきましたが、翻訳という⾔語の壁やそもそもの技術の⾔語化や伝え⽅の難しさをとても痛感いたしました。
今後としては、YAAのスタッフのみなさまとも定期的に連絡を取り、⽇本とカンボジア双⽅の技術を⾼めていければと思います。

※終了後に互いに手を振り合っている様子

イラストを通してカンボジアと繋がる試みに至った背景

YAA代表の山田氏はカンボジアで自身のアートスクールの開校やアートコンテストの実施といったアーティスト育成における取り組みを積極的に行い、カンボジアのアートを世界に通用するレベルまで成長させたいという想いがあります。その真摯な姿勢にアクアスターが共感したところが発端となります。
カンボジアのイラストレーター技術力は現在成長過程の段階であり、アクアスターは現地のイラストレーターの方が制作したイラストにフィードバックを行い、その成長を支援してきました。
今回はその一環としてイラストレーター同士の交流会を行い、カンボジアのイラスト技術力向上を目指します。
また、この交流会を通して、アクアスターの人材育成に繋がることを期待しています。

  • 国際的な視野を持つイラストレーターになる
  • 仕事に対する考え方、視座を広げるイラストレーターになる
  • 多様な価値観を大切にするイラストレーターになる


※実際のアートスクールの様子

【YAAについて】

YAAは、2018 年 5 月頃、日本のあるアニメーションプロデューサーからカンボジアに日本のアニメーション業界を支えるための下請け会社をカンボジアに作って欲しいと依頼が来たことから始まります。
すでにカンボジア芸術を育てるためのアートスクールを開校して7年目でしたが、カンボジアに日本のエンターテインメントのアニメーションどころかアニメーションの土壌がまだ無いところから始めなければならず、全てゼロからの出発でした。
そこから日本の現役背景画の専門家の指導を受け、2020 年から、日本アニメの背景画制作を受注。現在では、日本で放送されているテレビアニメの背景画制作を毎月担当しています。

会社基本情報
会社名 株式会社ヤマダアンコールアニメーション
設立 2018 年 10 月
代表者 山田 隆量 / ヤマダ タカカズ
資本金 1,000,000 円
所在地 No.BB19-20, St.101, Sangkat Boeung Trabeak,
Khan Chamkarmorn, Phnom Penh, Cambodia
従業員 14 名(作画スタッフ 12 名)

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511