アクアについて

90万DL突破!『ふとしの部屋』大型アップデートのお知らせ

2020/12/03

こんにちは、アクア広報担当です。
今回は現在誠意制作中!『ふとしの部屋』大型アップデートに関するお知らせです!

 

ふとしの部屋とは?

幼馴染で激太りしてしまった「ふとし」を痩せさせてイケメンに成長させる新感覚ダイエットアプリ。アプリの中でふとしに食事を与えたりトレーニングさせたりコミュニケーションをとったりしていく中で、太っていて卑屈なふとしはどんどん誠実なイケメンに育っていきます。

5年振りのアップデート

2013年にリリースされたアクア第一弾のアプリ『ふとしの部屋』。
実は、当時のアクアのイラストレーターチームとWeb開発チームの社内コミュニケーションの一環として制作されたものです。当時は現在アクアが開発しているようなARやVRコンテンツなども世間に浸透しておらず、イラストチームとWeb開発チームが共同でお仕事をすることもあまりありませんでした。

そこで打ち出した施策が「自社アプリ開発計画」です!社内のクリエイター同士でコミュニケーションもとれるし、アプリという成果物もあるしまさに一石二鳥ですよね♪

そんな社内の事情でひょんなことから制作された『ふとしの部屋』はありがたいことにリリース後少し話題になりタニタさんとコラボさせていただいたり、メディアニュースに取り上げていただいたりして約90万ダウンロードを突破するような存在に…!

ですがふとし開発チームの異動や繁忙期などが重なり、アプリの更新もなかなかできないまま5年の月日が流れていました。。(長い!)

そこで新ふとし開発チーム「フトサク」を新しいメンバーで立ち上げました!※由来はふとしサークル

▼サークルロゴも作成しました!

主に制作を担当するイラストレーター、デザイナーは全員3年目の同期という非常に連携しやすい構成となっております(笑)今冬リリースに向けて、チーム一丸となって日々制作を進めております。最後から約5年振りのアップデートになるのでUIもより使いやすく、新しい要素もどんと追加される予定です♪

▼おや…シルエットは一体…?

リリースから7年経った今でもSNSに遊んでいる様子をアップしてくれるユーザーさんやアップデート希望!と問い合わせしてくれるユーザーさんがいるとより開発に熱意が入ります!令和の時代にアップデートされるふとしの今後にご期待ください!

▼ふとしの部屋ダウンロードはこちらから
イケメン育成ダイエット – ふとしの部屋

またアップデートに関する情報もTwitterで更新中です。
そちらも是非チェックしてみてください。

▼ふとしの部屋 公式Twitter
https://twitter.com/futoshi210

       

Topics:ゲームイラスト,実績紹介,社内取り組み

       
アクア広報
written by アクア広報
   
   

Recommend

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511