閉じるボタン
無料資料ダウンロード

アクアスターについて

社内展示会「VW Collection」結果発表を大公開!

2024/02/05

こんにちは!
イラストレーターの五十嵐です。
今回は、前回ご紹介したビジュアルワークス部(以下、VW部)で行った社内展示会「VW Collection」の投票結果を発表させていただきます!

「VW Collection」に関しては、下記ブログでご紹介しておりますので、【まだ読んでない】方はぜひこちらからご覧ください!

社内クリエイティブ力とコミュニケーションの活性化を目的にアクアスター社内イラストレーター展示会【Colorful】開催▼
https://aqua-star.co.jp/blog/AQUASTARColorful/

今回の賞に関して

社内活性化を目的として行われた今回の展示会。
イラストレーター以外の社員にも楽しんでもらいたいという思いから、全社員参加型の投票企画を実施しました。投票総数はなんと100票以上!!
アクアスターでは、制作社員以外にもイラストが好きな社員が多く在籍しているため、それぞれが思い思いの好きな作品に投票し楽しみました!
用意した賞は3つ。今回は全社員から選ばれた各受賞作品をご紹介します!

個人賞

今回の展示会の為に描きおろされた全34作品の中から、投票で選ばれた上位3作品が受賞

1位 「日常」/森 裕之/88pt
愛娘との日常を楽しく描きました。「娘に喜んでもらえるか」を一番に考え、娘の好きな動物をたくさん入れ込み、全体的に柔らかい空気感を大事にしました。

2位 「金魚鉢」/本多 若菜/68pt
爽やかな水色のイメージとは裏腹に、洗練されたイメージや表情で冷静さを表現しつつ、同時に強い赤を差し色にすることでダークな印象のイラストに仕上げました。過去に描いた作品のリメイクになります。チャイナ服は完全に趣味です。

3位 「ネンリン」/市川 一馬/65pt
入社して丸10年経ちました。そして上京15年目に突入です。
そんな節目の年であるからこそ、気張らず等身大の作品で挑もうと思いました。
過去の自分を省みて、今の自分を考える。そのレイヤーの重なりでオリジナリティを出していきたいです。
80歳になるくらいには、バウムクーヘンみたいな何十枚もの分厚い層になっていたらいいな。そんなことを考えながら橋の上のシロクマは、今日も缶ビールを飲んでいます。

グループ賞

色彩をテーマに描かれた各7グループの中から、投票で選ばれた1グループが受賞

1位 赤グループ/117pt

【赤グループ受賞コメント】
赤は強くて魅力的な色ですが、扱いが難しい色でもあります。
そんな色を自分の描きたいモチーフに絡めながらイラストの構成を考えていくことに、かなり頭を悩ませました。ですがその分、メンバー全員が楽しみながら制作できたのでは無いかと思います。是非、沢山の方に見て頂けたら嬉しいです。

社長賞

全34作品の中から、原田社長が選ぶ1作品が特別受賞

社長賞受賞「金魚鉢」/本多 若菜/
個人賞に続いての受賞となりました!!

今回見事受賞となった個人賞上位3作品は、後日受賞インタビューを公開予定です。
作品の制作秘話やお仕事についてのお話をお届けしますのでお楽しみに!

受賞作品以外にも、投票では数多くの熱いコメントが寄せられました。普段仕事の中ではなかなか見ることのできない、制作社員のオリジナル作品を知ってもらう良い機会になったと思います。早くも次回開催を望む声も多くいただいており、社内コミュニケーションの活性化につなげることが出来ました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
社内コミュニケーションの活性化として始まったこの企画。ビジュアルに強みを持つアクアスターならではの取り組みに今後も是非注目いただければ幸いです。
アクアスターでは、今回ご紹介した制作チームを中心に様々なビジュアル制作が可能です。
イラスト制作でお困りの際にはお気軽にお声がけください。

下記のページでは今回の展示会で使用された作品の一部をご覧になれます。
他にも様々なタッチサンプルをご用意しておりますので、是非ご覧ください。

タッチサンプルはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511