【2022年上半期最新版】企業コラボ成功事例を一挙紹介!
2022/10/04
目次
はじめに
前回のブログではタイアッププロモーションの流れを解説させていただきました。
企業が人気キャラクター・コンテンツとコラボする施策は年々その注目度合いが増しています。施策に取り組んでいるのは一部の企業に限らず、ナショナルクライアントと呼ばれる大企業も例外ではありません。
そこで今回のブログでは今年2022年上半期に展開された企業コラボの最新成功事例をご紹介いたします。今後プロモーション施策としてコラボをお考えの方は是非ご参考ください。
※尚、今回の取り上げさせて頂く事例は弊社が企画・制作に携わった事例ではございません。2022年の上半期に公開され、話題になった企業コラボ施策を筆者目線でピックアップしたものになります。ご了承下さい。
事例紹介
ハナマルキ×ずっと真夜中でいいのに。(2022年2月)
ずとまよ x ハナマルキ
オリジナル すぐ旨カップみそ汁
2.28にフル映像「THE NIRA ROAD」
みそ汁デザインと味も発表されます
気合いもりもりです ⤴︎🥢@Hanamaruki_PR #ズトマルキ pic.twitter.com/v5aB8kAAxv— ACAねこ(ずっと真夜中でいいのに。) (@zutomayo) February 18, 2022
はじめにご紹介するのは若い世代を中心に人気のバンド『ずっと真夜中でいいのに。』と味噌や醸造製品のメーカーである『ハナマルキ株式会社』のコラボです。
『ずっと真夜中でいいのに。』の中心メンバーである「ACAね」さんが、同社の「すぐ旨カップみそ汁」という商品のファンであったことから企画は始まりました。
このコラボでは「ずっと真夜中でいいのに。」のMVに登場するキャラクターの「にらちゃん」にちなんだ『揚げなす生姜風味 限定ニラ入り』味をコラボ限定パッケージ・限定味として共同開発を行います。この商品は「ずっと真夜中でいいのに」のライブへの来場者限定で配布されるなどファンを中心に大きな話題となりました。
また、このコラボでは「すぐ旨カップみそ汁」のロゴが刷新されたことも同時にPRする内容となっており、ブランディング施策としての側面があると言えます。
スシロー×湊あくあ
「湊あくあ(@minatoaqua)」さんが選んだネタとグッズがセットになった『湊あくあセレクションセット』がお持ち帰り限定で発売🍣
本日「湊あくあ」さんのYouTubeチャンネルでネタを決める配信をします❗❗#湊あくあとスシローぜ❗#ホロライブ pic.twitter.com/HNgezgho9p
— スシロー (@akindosushiroco) April 5, 2022
人気回転寿司チェーン『スシロー』と人気Vtuberの『湊あくあ』さんのコラボ企画です。このコラボでは、湊あくあさんセレクトのお寿司と描き下ろしイラストを使用したグッズがセットになった持ち帰り限定商品が販売され、ファンの間で大きな話題を呼びました
また、セットに含めるお寿司を選ぶ様子は湊あくあさんのチャンネルで生配信されるなど、ライブ配信が強みであるVtuberの特性を十分に活かしたコラボの事例です。
丸紅×ONE PIECE
本日から #マルベニー号 が『ONE PIECE』の世界へと出航します!#もしもワンピースの世界に丸紅がいたら
丸紅の夢と志を乗せた船が『ONE PIECE』の世界を巡る「マルベニー号の冒険」がはじまります。
この大冒険をいっしょにお楽しみください。https://t.co/dyf7EpgS4h#丸紅 #ONEPIECE pic.twitter.com/HgA0AD4p1l— 丸紅 × ONE PIECE「マルベニー号の冒険」 (@MarubennyVoyage) June 15, 2022
大手総合商社の『株式会社丸紅』と人気漫画『ONE PIECE』のコラボ広告です。意外とも思われるこのコラボは丸紅グループが目指すべき姿の「Globalclosevalue Platform」と『ONE PIECE』の世界観を重ね合わせています。
事業や国境などの様々な境界を超えて価値を創造していく丸紅と、個性豊かな仲間たちが力を合わせて世界中を大冒険する「ONE PIECE」のキャラクターがコラボしたこの広告はWEBや新聞などにシリーズ化されて掲載されました。
#もしもワンピースの世界に丸紅がいたら
赤髪海賊団×陸上養殖事業宴に興じるシャンクスたち。海から離れた場所でも、メインディッシュに新鮮なサーモンを食べていたかも。
その秘密は、丸紅が手掛ける閉鎖循環式陸上養殖です。⭕️https://t.co/dyf7EoZhcJ#丸紅 #ONEPIECE pic.twitter.com/tbquLBGUmx
— 丸紅 × ONE PIECE「マルベニー号の冒険」 (@MarubennyVoyage) August 5, 2022
『ONE PIECE』のキャラクターと実際に丸紅の事業が見事にコラボしたこのシリーズは、2022年8月に公開され大ヒットした映画『ONE PIECE FILM RED』との相乗効果もあり、非常に注目を浴びました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は3つの事例をご紹介させていただきました。取り上げた事例は2022年に展開された企業コラボのほんの一例にすぎません。ですがそれぞれに今年の傾向が大きく現れた事例だったと考えられます。
『ずっと真夜中でいいのに。』と『ハナマルキ』のコラボの様にアーティストとコラボする企業も増えてきたことも2022年の特徴と言えます。そしてそのコラボの際には双方の世界観を活かした動画コンテンツ・MVをSNSで展開することが欠かせません。
また、アニメやアーティストと同様にVtuberとのコラボが本格的に注目されてきたのが2022年の特徴として挙げられます。Vtuberと企業のタイアップはこれまでゲームの実況などが特徴的でした。しかし2022年に入るとエンタメ系以外の一般企業もコラボを行う事例が増えてきます。2022年7月に展開された『月ノ美兎』さんと『日清焼きそばUFO』のコラボもその一つです。
アクアスターでは今回取り上げたような企業コラボ・タイアッププロモーションに関して企画からコンテンツの企画・開発・制作まで一貫してご提案することが可能です。
「どんなコラボがいいか分からないので提案してほしい」
「人気アニメとコラボするときのビジュアルを作って欲しい」等
これまで多くの企業と版権元とのやり取りの中で生まれたノウハウと実績を元に、ゼロからご提案させていただきます。是非コラボをご検討している方はお気軽にご相談ください。
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