新任SNS担当者の方は必見! 企業公式のバズる投稿 最新事例【2025年】
2025/05/08

4月からの異動で新しくSNSの担当者になったという方もいらっしゃると思います。
企業公式SNSの「中の人」が度々注目されるほど、SNSは現在企業のサービスや情報発信のツールとして重要なコンテンツの一つです。
今回のブログでは、新任SNS担当者の方必見の「企業公式SNSのバズる投稿 最新事例2025年」を紹介します。SNSの運営担当でお悩みがある方やイベントなどの集客に向けてSNS施策を担当する方はぜひご覧ください。
目次
企業にとっては欠かせない存在のSNS
サービス・商品情報/採用関連/会社情報 など…
認知拡大や購買促進、さらにはブランディングの一環として企業はSNSを活用しています。
総務省が令和6年版として発行した情報通信白書の概要「第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題_第7節 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の動向」では、2023年には日本のソーシャルメディアの利用者数は1億580万人と報告されています。2028年には、利用者数が1億1,360万人に増加すると予測され、今後もSNSを活用したマーケティング施策を考えることがポイントです。
参照サイト:総務省_令和6年版情報通信白書の概要
「第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題_第7節 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の動向」
事例紹介
以下の事例は、アクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
ターゲット層に特化した投稿内容を発信:トモニテ
株式会社エブリーが運営しているトモニテのInstagramでは、子育て世代を中心に子育てや家事に役立つ情報を発信しています。2025年の4月には、お菓子を活用したアレンジレシピを公開し、お休みの日に自宅でミニアイス屋が楽しめるとして、反響がありました。
手軽に身近にあるもので、新たな発見があるSNSコンテンツとして親しまれているのが特徴です。
「中の人」とのコミュニケーションが魅力の一つに:ホテル日航新潟
ホテル日航新潟は、日本海側随一の高さを誇る高層ホテルとして人気です。その公式SNSではホテルの情報はもちろん、新潟県内の関連情報や県内で見られる夕景の景色なども発信中です。
さらに、発信だけでなく積極的に他のユーザーからのコメントへ反応するなど交流を行ったことで、「中の人」がSNS担当を離れる際の投稿では多くの惜しむコメントが書き込ました。この点からもお客様とのコミュニケーションツールとして活用されていたことが見受けられます。
中の人の最後のポストです。
ホテル内にはおりますので、ご来館の際やホテル日航新潟の名前を見かけた時は「中の人頑張ってるかな」とちょこっと思っていただけたら嬉しいです。
140文字では伝えきれない想いでいっぱいですが、最後に沢山の感謝と愛を込めて💐
明日からも素敵な日々が続きますように🌈 pic.twitter.com/jLrrT5ziMG— 【公式】ホテル日航新潟 (@h_nikko_niigata) May 6, 2025
タイアッププロモーションを活用したキャンペーン:板チョコアイス
森永製菓から発売され、人気商品として長年親しまれてきた「板チョコアイス」が30周年を記念してXでキャンペーンを行いました。その際には同年に20周年を迎える人気コンテンツの「アイドルマスター」シリーズとのタイアッププロモーションが実施し、大きな反響を呼びました。
「アイドルマスターシリーズ」のファンの方に、商品の認知拡大だけでなく、キャンペーンの情報も拡散されることが期待できます。
#板チョコアイス ×『#アイドルマスター』シリーズ
計6回のキャンペーンを開催中🍫第4回❗QUOカードPay1000円分が10名様に当たる🎁
① @MorinagaIceをフォロー
② 本投稿をリポスト#板チョコ30周年アイマス20周年 と#東雲荘一郎プレゼンチャレンジ をつけて
引用RPで当選確率UP次回は5/8 11:30 pic.twitter.com/9rqcQi750z
— 森永製菓アイス公式(ティック) (@MorinagaIce) May 7, 2025
アクアスター実績:レインボーシックスシージ X投稿用コンテンツ制作
ユービーアイソフトが運用しているXアカウントにて投稿する一部コンテンツの内容提案、制作を担当しております。インプレッション・エンゲージメントの獲得・向上を目的に弊社のビジュアルの強みを最大限活かし、ファンが反応したくなる、バズるコンテンツの提案、制作を行っています。
まとめ
今回は、企業公式のバズる投稿最新事例【2025年】について紹介させていただきました。
ターゲット層ともコミュニケーションが取れるツールとしてSNSは今後も重要視されていくことが予測されます。
アクアスターでは、SNSの企画・提案はもちろん、コンテンツ制作や運用も対応可能です。
もっとSNSを活用した情報発信を行いたい方や効果的なSNSマーケティング施策について聞いてみたい方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
アクアスターでのSNS運用
弊社でも公式アカウントを開設しており、主に社内イベントの情報やブログ、採用についての紹介をしております。さらには、在籍イラストレーターを中心にコンテンツ企画や制作を行っているアクアちゃんアカウントも開設し、イラスト関連の情報発信ツールとして活用しています。
ウェビナー (アーカイブ配信)について
4月に開催されたウェビナーは「SNS運用成功の秘訣!SNSマーケティングに必要なクリエイティブの考え方」というテーマ内容で配信しました。
今やSNSは、企業のマーケティングにおいて欠かせない存在。一方で「どんな投稿が響くのか?」「伝わるコンテンツってどう作るの?」そんなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
今回のウェビナーでは、SNS運用やマーケティングにおいて“成果につながるクリエイティブ”のポイントを、実際の事例を交えながら、体制づくりやノウハウ含めてわかりやすくお伝えしています。多数の企業SNSを支援し、日々コンテンツ制作を行っているアクアスターだからこそ語れる視点が盛りだくさんです。
5月9日では、アーカイブ配信も実施いたしますので、ぜひお気軽にご視聴ください!