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母の日直前! SNSに効果的な母の日施策

2025/05/09

5月もGWが終わり、まもなく母の日を迎えます。その他5月は、1日は「メーデーの日(労働の日)」や9日は「アイスクリームの日」など有名な記念日からユニークな記念日まで多く存在します。

昨今、企業が商品やサービス、キャンペーンそのものの認知拡大を目指して、記念日とSNSを絡めた企画を実施していることが多く見受けられます。
今回のブログでは直前に迫った母の日にちなんで「SNSで効果的な母の日施策」について紹介できればと思います。「母の日」に限らず、今後の記念日に向けてキャンペーンを検討中の方や、SNS施策を考えている方もぜひご覧ください。

検索トレンドを意識し、時期を先取りした施策展開が重要!

グルーヴ株式会社が運営する「母の日.me」サイトでは、2025年の母の日に向けた最新の検索トレンドについて発表しました。3月時点での検索キーワードでは、「母の日 早割」「母の日 プレゼント」「母の日 ギフト」などの検索がされており、約2か月前から情報収集されていることが分かります。
記念日のようなイベントでは、注目度が高まる前から施策を展開し、目が留まりやすいようにすることがポイントです。

参照サイト:2025年3月28日掲載「母の日 検索キーワードランキング2025 TOP15」(3月版)

事例紹介

下記事例はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。

お寿司で伝える感謝の気持ち:小僧寿し

一部の店舗を除き、毎週イベント商品を提供している小僧寿しでは、母の日に合わせたキャンペーンを実施予定です。5月10日(土)・11日(日)の2日間に、『母の日フェア』として『感謝贅沢にぎり盛』・『花束ミニちらし寿司アソート』・『母の日豪華花盛』と3種類の商品があり、『花束ミニちらし寿司アソート』では母の日が連想できるような花束のデザインをしたお寿司を堪能できます。

公式Xをフォローして該当のポストをリポストした方には、抽選で今後使えるお食事割引券のプレゼントがあり、SNS上での認知拡大が見込めるだけでなく、母の日フェア後の集客アップにも効果的です。

貰って嬉しいプレゼントキャンペーン:DM三井製糖株式会社

精製糖の製造・販売などの砂糖事業をはじめとするさまざまな事業を展開しているDM三井製糖株式会社は、Xを活用した母の日プレゼントキャンペーンを実施中です。
公式Xをフォローして該当のポストをリポストまたは引用ポストした方にはお買い物時に使えるトートバックや、国産のお砂糖2種を抽選でもらえます。普段の生活や料理で必要なアイテムを含めることで、母の日のプレゼントとして魅力のあるキャンペーンになっています。

アクアスター周年キャンペーン事例:モンスト×スシロータイアップキャンペーン

株式会社FOOD & LIFE COMPANIESが手がける回転寿司チェーン『スシロー』と2023年で10周年を迎えた人気スマホゲーム『モンスターストライク(以下モンスト)』のタイアップキャンペーンに関するクリエイティブ制作とSNSキャンペーンを担当させていただきました。
全国に展開する各店舗への集客を目的とした今回のキャンペーンは『10周年のモンストとスシローぜ!』がテーマとなっています。

制作においては、モンストのみんなでワイワイ楽しめる世界観やキャラクターの魅力を引き出すデザインとスシローらしさのバランスをとることに注力いたしました。
SNSでのキャンペーンも広く拡散され、合計で33万リツイートを超える反響を呼びました。

 

まとめ

今回は、母の日直前!SNSに効果的な母の日施策について紹介させていただきました。
SNSでより効果的な結果を出すためには、早期からのプロモーション活動を行うのはもちろん、実施すべきキャンペーン期間も慎重に検討することがポイントです。

アクアスターでは、記念日のキャンペーン・施策の企画提案からクリエイティブ・SNSマーケティングまで幅広く対応が可能です。SNSでの施策を検討中の方や、既にイベントなどの集客に向けて考えている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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