閉じるボタン
無料資料ダウンロード

アクアスターについて

1Qクレド賞受賞者インタビュー

2022/08/12

こんにちは!
アクアスター広報担当です。

アクアスターではクオーター(四半期)毎に1回、その3か月間の業績の振り返りや社員の表彰をする『締め会』を行います。
今回は2022年度1Qのクレド賞の受賞者3名のインタビューをお届けいたします!

クレド賞とは

クレド賞とはアクアスターの価値観である7つのクレドに対しクオーターで、最もクレドを意識した行動を出来ていた社員を表彰する賞です。

社内活性化を行うプロジェクトチーム「pickus!」が運用しているクレド賞。
1Qのクレド賞は4~6月の3か月間で2テーマを掲げ、全社員からの投票方法後、役員による投票が行われ3名の受賞者が決定しました!

【日々アップデート】部門では、経営管理部ヒューマンリソースユニットから駒野亮介さんと企画営業部第3アカウントユニットから折口萌香さん、【常に期待を超える仕事を】部門では企画営業部プランニングディレクションユニットから安藤蒼空さんです。

この3名にこれまでの経歴や自身の考え、今後の働き方について聞きました。

駒野亮介

2011年 入社 企画営業部第1アカウントユニット配属
2015年 当社チームリーダー就任
2016年 当社マネージャー就任
2022年 経営管理部ヒューマンリソースユニット 人事チーム異動

―今回、「日々アップデート」ということで受賞されましたが、この1Qで意識していたことや行動に移したことはありますか?-

長く営業職に就いておりましたが組織の変更と共に人事領域へ部門異動を行いました。
人事という職業は一言で表すことが難しく担当する業務が幅広い上に、今まで経験したことのない領域ばかりでした。とにかく勉強あるのみと思い、社内外問わず人に会い情報収集をし、書籍やセミナー等に参加するなどインプットの量をとにかく意識しておりました。
また経営層や部門長レイヤーとのコミュニケーションの量が飛躍的に増加した為、経営視点や全体最適視点で物事を捉えるとはどういうことがということを強く意識しています。

―今年で12年目ということですが、今後の目標ややってみたいことは何でしょう?-

アクアスターにとって最も重要な資産は『人』です。今後更なる成長拡大を遂げていく会社を、人という側面から牽引していきたいと思います。
採用、育成、定着、組織活性化というサイクルを様々な取り組みを実施しながら強化し、
従業員や関係して下さる方々すべてがワクワクするような組織づくりをしていきたいと思っております。

折口萌香

2021年入社 第3アカウントユニット配属

―2年目でこの賞を受賞されましたが、若手として意識してきたことはありますか?-

1年目に比べ、イラストやデザインを始め、動画、LP、複雑なWEBサイト、ICと幅広い商材のご提案から制作、実施・検証まで携わらせていただく機会が増えました。
その中で同じ部署の先輩方の動きはもちろん、案件を通して発生する各分野の専門知識もクリエイターの皆様に時間を割いて丁寧に教えてもらい、なるべく“自分のもの”にできるよう発信できる機会には言葉にしてアウトプットすることを意識しています。

―今後、やってみたい案件や習得したいスキルはありますか?-

ユーザーが認知するフェーズから、興味促進、さらにCVに至るために、弊社のクリエイティブを掛け合わせた複合案件のご提案から実施まで行えるよう、自分のスキルを高め尽力出来ればと思います。

安藤蒼空

2019年 入社 プランニングディレクションユニット デザインチーム配属
2022年 チームリーダーに就任

―多くのクリエイターが所属している会社ですが、デザイナーとして意識していたことはありますか?-

「イラストレーター」「エンジニア」「動画エディター」など様々なクリエイターさんと連携して制作するときに、それぞれが同じ方向を向いて制作ができるように最終的に目指すゴールをしっかり明確に伝えるという点はデザイナーとして常に意識しています。

―3年目でリーダーになったとのことですが、今後のキャリアステップについてはどう考えていますか?-

今年の4月からデザインチームのリーダーとしてデザイン業務だけでなく後輩の育成やチームビルディンングなどにも関わらせていただいております。今後はそのようなリーダー業務以外にも企画提案やコピーライティングなど自分の業務の幅を狭めず様々な領域にチャレンジしていきたいです!

クレド賞は前述したように全社員からの投票なので、意識して行動していることが一緒に仕事している仲間にしっかりと伝わっているからこその受賞です。

ちなみにクレド賞を受賞すると制作部描き下ろしの似顔絵と金一封が授与されます…!
おしゃれなタッチかつ、ばっちり特徴を捉えたイラスト、さすがのクオリティです。
過去の受賞者たちもLINEやSNSのアイコンに活用しています!

社内活性化チーム「pickus!」は表彰の他にも、社員同士で『ありがとう』を伝え合う39カードの運用や、カジュアルなコミュニケーション施策を随時行っています。

今後も「pickus!」の活動や社内ニュースをブログにて発信してまいりますので、
是非皆様ご期待いただければと思います!

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511