閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

今、コンテンツマーケティングには動画が効果的!

2024/12/13

有益な情報・価値あるものを提供/発信することでターゲットの心を掴み、ファンを作り出す『コンテンツマーケティング』が様々な施策に活用されています。

その中で、動画を活用するコンテンツマーケティングも多くの業界で注目されています。今回はコンテンツマーケティングにおける動画活用の事例をまとめましたので、動画を使った施策を考えている方や、既にある動画コンテンツをブラッシュアップしたい方なども含め、ぜひご覧頂ければと思います。

コンテンツマーケティングとは?

メルマガ配信やウェビナー、専門的な知識を基に情報発信するYouTube…など私たちの周りにも様々な形でコンテンツマーケティングが溢れているのをご存知でしょうか?
コンテンツマーケティングは、ターゲットに対して有益なコンテンツを発信してマーケティングを行っていく方法であり、短期的な購買意欲の促進だけでなく長期的に自社の商品やサービスのファンを生み出すことを目的としています。
今月のブログでは、コンテンツマーケティングに関連する下記ブログを投稿しております。併せてご覧ください。

なぜ、動画を活用したコンテンツマーケティングが効果的なのか?

動画には、短い時間でも多くの情報を視覚・聴覚から与えられるというメリットがあります。そのため短尺から長尺動画まで企業の事業に関連した情報発信から商品の紹介など用途に合わせて活用されています。
文章では伝わりにくい内容でも、動画を用いながら「何を伝えるか」に焦点を当てながら、より魅力を伝える内容を盛り込むことができます。

企業が取り組む「動画」コンテンツの実態について

ファストマーケティング株式会社が2024年3月に発表したコンテンツマーケティングの最新動向レポートによると、取り組まれているコンテンツの中で「動画」は「SNS」の次に続く2位で、約44.6%の企業が「動画」コンテンツを発信しています。企業がコンテンツマーケティングにかける費用感は10万未満〜100万以上と幅広く、展開方法やターゲット層に合わせて様々な規模で動画制作を行っていることが伺えます。

参照:加速するコンテンツマーケティングの最新動向レポート/ファストマーケティング株式会社

 

事例紹介

※下記事例はアクアスターの実績ではございません。
予めご了承ください。

一条工務店:知育とサイエンスの映像コンテンツ「くらしテクノ」

一条工務店の公式YouTubeチャンネルでは子どもたちが暮らしに関連する情報を楽しみながら学べる番組「くらしテクノ」が2024年8月より公開されています。子ども向け番組としてかわいい生物のキャラクターが登場しており、海や山にいる生物が住んでいる家の紹介など、「くらし」にまつわる内容の発信が見受けられます。
ハウスメーカーだからこその「くらし」に特化した内容が発信されており、ファミリー層への認知拡大に貢献するアプローチの1つとも言えます。
番組を通じて、まずは会社に興味をもってもらうところから始まり、実際に家を建てる時や購入するときに、一条工務店がハウスメーカーとして連想されるような仕組み作りとなっています。

パルクロ CHANNEL:トレンド紹介

「mystic」「Kastane」「Chico」‥など女性ファッションのブランドや雑貨販売の「3COINS」を展開する株式会社パルでは、公式YouTubeアカウント「パルクロ CHANNEL」でトレンドアイテムを使ったコーデなどの特集動画を発信中です。
さらに、ヘアケア紹介などターゲット層である女性に向けた幅広い配信内容で注目を集めています。
自社商品を利用した冬服コーデなど季節性に合わせた情報発信で、顕在層から潜在層に向けた購買意欲を高められるアプローチ方法の1つです。

アクアスター事例

フマキラー「GOKI♥DOKI大作戦!」

フマキラー製品の広告ビジュアルとWEB動画の制作を担当させていただきました。
こちらの動画は2019年の新聞広告をきっかけに、2021年にはWEB動画の制作まで発展したプロモーション動画です。プロモーションに面白みを加えたいというご要望から、プロモーション全体のイラストを昭和風少女マンガテイストで表現しました。

「なんの商品のPR動画なんだろう…」と興味が沸くストーリーをはじめ、王道ラブコメとフマキラーを絶妙に絡めたインパクトある内容になっています。
クスッと笑えるようなプロモーションに仕上げることで、認知拡大に貢献しているコンテンツマーケティング施策の1つです。

まとめ

今回は、コンテンツマーケティングの中でも動画に関してその特徴や事例を紹介させていただきました。
動画は知識を深められる内容から思わず続きを見たくなる内容まで、様々な分野の業界やジャンルに対して効果的な情報発信コンテンツとして活用されています。

アクアスターではコンテンツマーケティングの動画に関して企画提案から制作まで、実写・アニメーション共に制作が可能です。
より詳しいことを聞いてみたい、コンテンツマーケティングにおける効果的な動画の制作などを知りたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせはこちらから

12/18(水)コンテンツマーケティングに関するウェビナー開催

多数の広告展開がされる中、ターゲットの興味があるアンテナに入り、自社のファンになってもらうための施策として注目されている「コンテンツマーケティング」に関するウェビナーのお知らせです。

このコンテンツマーケティングについて取り組むべき理由やそのメリット、そして成功に導くために必要なポイントを5つに絞って事例も交えながら分かりやすくご紹介します。

【こんな方におすすめ】
・自社の商品やサービスのファンを増やしたい!という方
・コンテンツマーケティングに取り組む必要があるが、着手できていない/上手くいかない
・オウンドメディアやSNSで展開するコンテンツに困っている

より事例を踏まえながら説明を聞きたいという方も含めて
皆さまのご応募、お待ちしております。

ウェビナーの詳細はこちらから

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511