閉じるボタン
無料資料ダウンロード

アクアスターについて

東京ゲームショウ2023出展レポート! アクアスターがIPコンテンツにかける「魔法」とは?

2023/10/20

皆さんこんにちは!
2023921日から24日まで、千葉県幕張メッセにて日本最大のゲーム総合展示会「東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)が開催されました。4年ぶりに制限なしの形で開催された今回のTGS2023は「ゲームが動く、世界が変わる」をテーマに過去最多44の国と地域から787の企業や団体が出展し、4日間で約24万人が来場しています。

アクアスターは6年前の2017年から毎年この東京ゲームショウへの出展行っており、昨年の「東京ゲームショウ2022」ではクリエイターの作業スペースをイメージしたブースを展開しました。

昨年の様子はこちらから
今年も、921~22日のTGS2023ビジネスデイに出展し、昨年よりもさらに多くの方がブースにお立ち寄りいただきました。

今回のブログではこのTGS2023での出展の様子をご紹介いたします。

TGS2023のアクアスターブース紹介

今年のアクアスターの出展テーマは「IPコンテンツに魔法をかける」です。
これまでアクアスターでは、ゲームやアニメといったIPに関連するデジタルコンテンツの企画開発やイラスト制作事業を展開しています。今回のTGSではさらに多くの方に知って頂くために、私達の事業をファンに喜びと夢を与える「魔法」のようなものと捉えてブースや配布物等のコンテンツを企画・制作いたしました。

まるで魔法使いの部屋を思わせるような装飾が施されたブースには社内のクリエイターの描いたイラストやアクアスターのこれまでの実績を紹介する映像が上映されています。

さらに、アクアスターの「魔法」を体験できる様々な仕掛けがブースやパンフレットに施されています。

アクアスターの魔法その1:スマホをかざすと動き出す絵画

アクアスターのブースでは様々なイラストが展示されており、その中にはQRコードを読み込んだ状態でスマホをかざすと動き出すような仕掛けがあります。体験するために特別なアプリは必要なく、気軽に体験できるこの技術はアクアスターが得意とするARコンテンツの一つです。

*こちらのコンテンツは日経クロストレンド様でもご紹介いただきました

アクアスターの魔法その2:パンフレットから実績が飛び出す?

アクアスターの取り組みを紹介するパンフレットはQRコードを読み込んでスマホをかざすと、中からアクアスターの実績がARで飛び出てくる仕掛けになっています。

アクアスターの魔法その3:サイネージの中の魔法使いとジャンケン勝負

ブース内には手元のスマートフォンと連動して画面の中の魔法使いとジャンケン勝負ができるデジタルサイネージも設置されています。

TGS2023を振り返って

今回のTGS2023アクアスターブースは大変多くの方にお越しいただき、日経クロストレンド様にも取り上げて頂くなど大盛況のうちに終了しました。
日経クロストレンド様の記事はこちら

イラストやビジュアルがきっかけで立ち寄ったお客様も、パンフレットやサイネージの「魔法」を体験することで、よりアクアスターに興味を持って頂くことができました。そのため、今年のTGS2023では、パンフレットやサイネージの仕掛けに興味を持ってご質問頂くお客様が多くいらっしゃったことも印象的でした。

TGS2023全体では新作タイトルの情報や発売前に体験できるコーナーが多く公開され、来場者数もコロナ禍以前のTGS2019とほぼ同じ数に並んだことでその盛り上がりを完全に取り戻したという印象があります。また、インディーズゲームコーナーに例年以上の来場者が集まるなど、大手メーカー以外のタイトルにも未来のヒット作を探すファンや関係者から注目が集まっていました。

さらには、「ニトリ」のようなインテリアメーカーが出展して、ゲームファン向けの家具のPRを行ったことも、ゲーム市場の勢いやゲームが私達の日常により深く関わってきたことを感じさせる4日間でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はアクアスターが出展したTGS2023に関してご紹介しました。
今回、ブースにお立ち寄り頂いた皆様、誠にありがとうございました!
また、TGS2023に行くことが出来なかった・ブースに立ち寄ることが出来なかったという方で今回紹介した展示内容やIPコンテンツに関わるビジュアル制作等に興味がある方は是非お気軽に下記の問い合わせフォームよりご連絡ください!
ご相談・お問い合わせはこちらから

アクアスターでできること
アクアスターではゲームに関連する様々なビジュアルの企画・制作を行っています

ゲームイラスト制作
マンガ・アニメ版権イラスト制作
キャラクターのスタイルガイド制作
ゲーム内モーションの絵コンテ制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

また、ビジュアル制作に限らずゲームタイトルのプロモーション・販促、認知拡大等の様々な課題に応じたソリューションをワンストップでお届け可能です。

今回のTGS2023で展開したデジタルコンテンツを活かしたリアルイベントやキャンペーン施策の企画・運営や、映像や漫画コンテンツを活かしたSNS連動施策まで一貫して対応可能な体制を整えています。ビジュアル制作に強い会社だからこその視点を活かして、最適なソリューションをご提案させていただきます。

「これまでにない新しい見せ方を考えて欲しい」
「体験型のコンテンツを通じて課題を解決したい」等

是非お気軽にお声がけください。
ご相談・お問い合わせはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511