閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アニメーション制作費の相場は?カテゴリ別に紹介!

2023/08/31

現在、テレビやwebサイトにてアニメーションで制作されたCMやプロモーション映像を見ることが増えてきました。アニメーションがより消費者にとって身近なものになっていると言えます。新しい訴求方法としてこのアニメーションに興味を持つ企業や団体も多く、アクアスターにも多数お問い合わせを頂いております。

一方、アニメーションを使った施策に興味はあるものの、その費用の考え方が分からない…という方も少なくありません。アニメーションは映像の長さに加えて、絵のタッチや動きの滑らかさ等、アニメーションならではの要素によって制作費が変わります。

今回はアニメーションの制作費についてカテゴリ別にその相場をご紹介します。特に、プロモーションで使用する映像を中心に取り上げますので、アニメーションに取り組んでみたいという企業の広報・宣伝担当の方や広告代理店の方は是非参考にしていただければと思います。

カテゴリ別アニメーション制作費の相場

アクアスターでは、アニメーションの分類を大きく「イラストアニメーション」「リッチアニメーション」「ハイクオリティアニメーション」という3つのカテゴリに分けてご提案しています。カテゴリごとに特徴があり、制作費の相場も異なります。

イラストアニメーション

始めにご紹介するのは「イラストアニメーション」です。パーツ分けしたイラストや漫画のデータを活用して制作するアニメーションです。

通常、テレビアニメでは絵と絵の間に「中割り」と呼ばれる絵を連続して描くことで動きを滑らかに表現します。一方、このアニメーションではパーツになっているイラストや漫画のコマを映像制作ソフトで動きをつけています。その分、アニメーションとしての動きや見栄えはシンプルで、平面的な動きしか表現できませんが、費用相場は200万円~と最もリーズナブルな設定です。

こちらの映像はアクアスターがクリエイティブ全体を手掛けた『全国社会保険労務士連合会』キャンペーン用の映像です。ポスターやWebサイトに使用されるキャラクターも制作しており、アニメーションの中に効果的に組み込んでいることが特徴です。

リッチアニメーション

近年アクスターでも多くご相談いただくカテゴリが「リッチアニメーション」です。アクアスターでは「イラストアニメーション」と差別化するためにこう呼ばせていただいております。テレビアニメの手法をベースに制作するアニメーションで、先程ご紹介した「中割り」を描くことでより滑らかな動きを表現します。また、多彩なタッチのイラストや実写映像と組み合わせて表現の幅が広がることも特徴です。

必要な予算は700万円~とイラストアニメーションに比べて増加しますが、よりストーリー性のあるシナリオやキャラクターの細かな感情表現など繊細な演出が可能です。

近年では採用活動の一環でこのリッチアニメーションを活用する企業も増えています。登場人物が入社して成長する姿を、心情の変化とともに印象的に描くことで求職者がより「自分ごと化」しやすくなり、魅力を感じた応募者の増加が期待されます。

アクアスターでは東京電力配電工事協力会の採用映像をリッチアニメーションにて制作させていただきました。

ハイクオリティアニメーション

全編に渡って、滑らかに動き続ける高クオリティのアニメーションを指します。わかり易い例として劇場版として制作されるアニメーションのクオリティを想像していただければと思います。一般的にTVアニメよりも関わるスタッフが多く、長いスパンで制作されるため、作画する絵も増えてより高いクオリティのアニメーションと言えます。

絵作りにコストをかけたハイクオリティアニメーションでは、2000万円~と大きく予算が変動します。クオリティを高める為に動画の枚数を増やすことはもちろん、より多くのスタッフのアサインや3DCGをアニメーション映像に組み込む手法を取り入れることもあります。


今回は、60秒の一般的なプロモーション映像を想定した相場をご紹介しました。主にアニメーションの絵作りの面に注目してご紹介しましたが、キャラクターのデザインやキャスティングされる声優・使用される楽曲等の要素にもよって、価格が前後しますのでご了承ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はアニメーション動画の制作費相場についてご紹介しました。特にアニメーションは求める映像のタッチ・クオリティ、長さによって制作費が大きく変動します。そのため、アニメーションを制作する前に「どんなアニメーションにしたいか?」という点を制作側と綿密にコミュニケーションを取りながら必要な予算を割り出していくことが重要です。

アクアスターでは、企業のPR用、採用活動向けのプロモーション映像など幅広いジャンルのアニメーション制作が可能です。TVや劇場版アニメの経験を持つスタッフが連携し、企画から制作までご提案します。さらには30年以上培ってきた広告業界でのビジュアル制作の経験も活かして、ターゲットに刺さるアニメーションをご提供します。

アクアスターのアニメーション制作はこちらから

また、アニメーションも含めたプロモーション全体の設計から制作までアクアスターでは可能です。

アニメーションを軸に若年層向けの採用活動をブラッシュアップしたい
人気アニメとタイアップした自社サービスのキャンペーンを考えている 等

既存の人気アニメ作品とのコラボ施策なども得意としておりますので、まずはお気軽にお声がけください。

ご相談・お問い合わせはこちらから

Topics:CM,アニメーション,映像

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511