これからの観光PRは 「イケメンキャラ」が決め手!?行楽シーズンに向けたキャラクターマーケティング
2024/04/25
来週から始まるGWを前に、旅行やイベントが楽しみ…という方も多いのではないでしょうか。一方で、2024年4月に公開されたある調査結果*1によると物価高や円安といった影響を受けてGWに使う金額は昨年と比較しても横ばい、予定としても「自宅で過ごす」「近場で外食」といった慎重な声も少なくないようです。
GWのような大型連休や夏休みといった行楽シーズンは観光地にとっては重要な時期です。観光客が「ここなら行ってみたい」と思われる為には他の観光地との差別化が今後大いに求められると予想されます。
今回の記事ではこの観光地PRの切り口とし注目が集まる「キャラクター」の活用、特にアニメやゲームに登場するようなキャラクターの事例に注目してそのメリットや事例をご紹介したいと思います。
*1:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000036691.html
目次
人気IP・キャラクターとタイアップ
観光PRとキャラクターといえば、わかりやすい事例は人気アニメや漫画とのタイアップです。近年ではアニメの舞台になった場所を「聖地」とし、ファン層を中心に訴求するような施策が多く行われています。
当初は「あのアニメの舞台は~らしい」といった形でコアなファンから「発見」されていましたが、2000年代ごろからその経済効果がネットを介して注目されはじめ様々なメディアでも取り上げられるようになりました。
その結果として、作品公開前から舞台となる地域側から聖地として作品公開とともにPRを行う…という事例も生まれています。
高知県×『竜とそばかすの姫』(2021年公開)
『時をかける少女』や『サマーウォーズ』といった作品で国内外でも評価が高い細田守監督作品の『竜とそばかすの姫』は高知県が舞台となっています。高知県は地域活性化・観光客誘致の施策としてスペシャルタイアップサイトを立ち上げています。
アクアスターではこのサイトのデザインとコーディングを担当させていただいております。
サイト内では実際に作品の中に登場する風景とその周辺にあるオススメの観光スポット、さらには高知県の定番とも言える観光スポットがわかりやすく表示されるようになっています。そこには作品がきっかけで高知を訪れた観光客が、高知県自体にも魅力を感じて帰ってもらう…という狙いがあります。
地域だけのオリジナルキャラクターで訴求する
近年各地で話題になっているのがオリジナルのキャラクターを作った施策です。特に、いわゆる「ゆるキャラ」とは異なりアニメやゲームに登場するようなテイストのキャラクターを独自に展開する施策がSNSを中心に話題を呼んでいます。
鳥取県倉吉市『倉吉八犬伝~時代を超えてお仕えします‼~』
有名な「南総里見八犬伝」とも由縁がある鳥取県倉吉市では「犬士」と呼ばれる8人の男性キャラクターが登場する『倉吉八犬伝』を展開しています。キャラクター一人一人を人気声優の方がボイスを担当し、YouTubeを中心に各地を巡る「ドラマツアー」が展開されました。
アクアスターではキャラクターデザインからロゴデザイン、特設Webサイトを担当させていただいております。
本日は、倉吉で大型ウォーキングイベント、未来ウォークが開催されました!
イベントの中では、コスプレイベントを企画されている #牡丹団 の皆さんが、八犬士のコスプレで盛り上げに協力されました‼️
素敵な八犬士姿ありがとうございました✨#倉吉八犬伝 pic.twitter.com/NWXVwUvgfQ
— 倉吉八犬伝~はちお便り~ (@kurahachio) June 3, 2023
市内のイベントではキャラクターのコスプレを楽しむ人の姿や提携している飲食店などで手に入れられるグッズをSNSにアップするファンが多く見られています。
灯台擬人化プロジェクト『燈の守り人』
主に各地の港や海岸沿いにあり、光を発することで船舶の運行の安全を守ることを目的として設置されたのがいわゆる「灯台」です。日本全国にあるこの灯台を「擬人化」するプロジェクトが『燈の守り人』です。アクアスターではこの擬人化キャラクターのデザインを担当させて頂きました。
それぞれの灯台に関連する由来や特徴を反映して、一人ひとりが個性あふれるキャラクター「守り人」となるように意識して制作されています。
キャラクター一人一人の声は人気声優が担当し、ボイスドラマや朗読劇といった物語を楽しめるコンテンツが発信されており、実際に灯台が設置されている自治体では、キャラクターを活用した地域のPRを積極的におこなっています。
巷で話題の灯台擬人化プロジェクト「燈の守り人」。南伊豆町からも#石廊埼灯台 が擬人化されています!🙌#石廊崎オーシャンパーク では、南伊豆町オリジナルの石廊埼灯台の限定グッズを販売中!聖地である石廊崎にぜひお越しください!🌊✨#燈の守り人 #あかりび #灯台擬人化 pic.twitter.com/Alx0LqvF1e
— 石廊崎オーシャンパーク (@irouzaki_ocean) April 15, 2024
まとめ
今回の記事では観光地のPR施策として広がりつつあるアニメ・ゲームテイストのキャラクター施策の事例をご紹介しました。
アクアスターでは冒頭でお伝えしたような人気IPとのタイアップに関して、ゲーム・アニメ関連のビジュアル制作を担当した強みを活かして様々なクリエイティブでご協力が可能です。また、「どんなタイアップが最適か?」といった企画・提案からも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
また、創業以来30年近くに渡って、自社制作として様々なキャラクターデザイン・イラスト制作を手掛けてきた実績がアクアスターにはあります。ゼロからオリジナルのキャラクターを作っていきたい、という場合もお気軽にお声がけください
アクアスターが手掛けるキャラクタープロモーションについてはこちらから
観光施策だけでなく地域や自治体、官公庁における政策の内外への浸透施策、認知拡大といったテーマでもデジタルとクリエイティブの二軸で様々なご提案をさせていただいておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください