マッカーについて説明できますか? プレゼンテーション資料制作現場を支えるマッカーについて | 株式会社AQUASTAR

クリエイティブ

マッカーについて説明できますか? プレゼンテーション資料制作現場を支えるマッカーについて

2022/04/20

マッカーについて説明できますか? プレゼンテーション資料制作現場を支えるマッカーについて

前回、新入社員や新規PR担当者を中心におすすめしたい広告イラスト用語についてご紹介いたしました!今回は、広告・プレゼン現場に欠かすことができないマッカーについてご紹介したいと思います。
広告業界にいる方はご存じの方が多い「マッカー」ですが、他の業界の方であれば、あまり聞いたことが無い言葉ではないでしょうか?
また、「マッカー」という言葉を聞いたことがあっても実際何をしているかまではわからないという方が多くいらっしゃると思います!
そういった方が、今回のブログを見てマッカーについての認知度が高まれば幸いです。

マッカーとは?

マッカーとは、主にテレビCMの絵コンテレイアウト作業、プレゼン資料作成、画像合成、絵コンテ着彩等の作業を行う方々のことを指し、正式名称はマックオペレーターです。

DTPオペレーターと仕事内容は似ていますが、マックオペレーターはApple社の製品であるMacを使用しての作業を前提としているため、DTPオペレーターとは少し異なったニュアンスになります。
アクアスターでは、主にCMプロダクションからのご依頼が多く、クライアント先などに伺う現地作業、もしくはリモートでの対応を行っています。
詳しくはこちらのブログでご紹介していますので、併せてご覧いただけますと幸いです。
https://aqua-star.co.jp/blog/picture-comp/

求められるスキル

では、マッカーにはどういったスキルが求められているのでしょうか?
簡単にご紹介していきたいと思います。

Macを使用した作業ができること

マックオペレーターという名前からもわかるように、Macを使用することを大前提としているため、Macを一通り使用できるスキルが必要です。(MacとWindowsだと基本的なショートカットキーがそもそも異なっていることもあり、苦労した経験をお持ちの方も少なくないと思います…)

コンテ着彩が出来る

アクアスターでは、基本的にコンテの組み換え作業等でマッカーが派遣されることが多く、簡単な着彩ができる方も在籍しています。カラーコンテを制作するほどの予算はないけれども、クオリティを上げたい場合や急遽カラーコンテが必要になった場合はマッカーで着彩のみ対応することもあります。

グラフィックデザイン・ロゴ制作などのデザインが出来る

商品パッケージやデザイン部分をマッカーで一部担当する場合があるため、こうしたデザイン制作経験があると幅広く制作依頼がしやすくなります。

「Illustrator」「Photoshop」「PowerPoint」「keynote」といったソフトが使用できる

マッカーは基本的に上記のソフトを使用した作業を依頼されることが多く、スキルももちろんですが作業用PCにソフトがDLされているか、などの環境面でも関係します。

使用するソフトの違い

では、マッカーの人はどういったソフトを使用して作業を行うのでしょうか?いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

Illustrator

:アドビ株式会社が提供しているAdobe Illustratorはイラストやデザインなどを制作するソフトになります。
テキストや画像を組み合わせるレイアウトの作業などデザイン周りに使用されることが多いです。主にデザイナーが使用しているソフトになります。

Photoshop

:アドビ株式会社が提供しているPhotoshopは写真の画像加工・補正・修正等を主に行っています。イラストやCG画像のグラッフィク周りの機能も充実しているためイラスト制作を行う事もあります。
Illustratorと併せて使用されることがよくみられます。

keynote

:Keynoteとは、Appleが開発しているプレゼンテーション用ソフトになります。アニメーションが得意なソフトですが、Apple製品向けのソフトの為、Windowsで使用が不可となっています。

PowerPoint

:PowerPointとは、マイクソフトが提供しているプレゼンテーション用ソフトになります。Keynoteと比べると使用したことがあるという方は多いのではないでしょうか?
パワーポイントは機能も多く、Apple向けの製品でも使用可能な為、keynoteと比較すると使用しやすいソフトだと言えます。

マッカーの金額感

マッカーを依頼したい!と考えたときに一番知りたいのが費用感だと思います。今回は参考にアクアスターでのマッカーの金額感をご紹介いたします!

Macオペレーター料金表

※最低保証時間が5時間の為、5時間以内に作業が終了した場合でも5時間分の金額が発生いたします。
※キャンセルが発生した場合は、キャンセル代として前日の場合:金額の50%、当日の場合:金額の100%となっています。

これ以外にもMacのレンタルなどの可否等もありますのでマッカーをお願いしたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事を見て、「マッカー」について少しでも知っていただけていれば幸いです!
アクアスターでは、長年コンテ業に関わってきたノウハウを活かし「伝わる」プレゼン資料を制作いたします。今回、ご紹介したマッカーのほか、絵コンテ・イラストなどをビジュアル面のご相談はもちろん、デジタルマーケティングの知識を生かした企画提案も可能でございます。
急にコンテが必要になった、企画を考えたいがどうすればいいかわからないといったお悩みがある方はぜひ1度アクアスターへご相談ください!

Topics:オペレーター

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511