プロモーション動画とは? 制作するメリットとデメリットをご紹介! | 株式会社AQUASTAR

クリエイティブ

プロモーション動画とは? 制作するメリットとデメリットをご紹介!

2022/05/11

前回のブログでは、カンプやラフ画の言葉の意味やその違いについてピックアップしてご紹介いたしました。意外と言葉の意味を知らなかったという声をいただき、業界で当たり前になっている言葉こそ、改めて意味合いを正しく知る必要があると感じました。

今回はイラストから少し離れ、動画にスポットを当て、『プロモーション動画』についてご紹介していきたいと思います。

プロモーション動画とは?

プロモーション(promotion)とは、消費者の購買意欲や興味関心を喚起させるための活動を指します。つまりプロモーション動画とは、商品やサービスの販売促進や広告宣伝活動を目的とした動画の総称です。例としては、商品・製品・サービス・企業が挙げられ、TVで流れているCMなどもプロモーション動画に含まれます。

プロモーション動画は、アニメーション・効果音・ナレーション・テロップなど表現方法も豊富で、様々な場面で活用することができます。また、プロモーション動画は全体的に動きがある上にBGMやナレーションの音も入っているため、ポスターなどの静止画媒体にはできない表現を行う事が可能です。これらの特徴から、動画が流れているタイミングに別の作業を行っているユーザーや受動的なユーザーにもアプローチが行えます。

アクアスターの実績では、出光昭和シェル様のWEB動画アニメーションがプロモーション動画の1つとして挙げられます。企業プロモーションを行う目的で制作されたこの動画は、出光昭和シェルの企業内容を20代から60代の幅広い年齢層の方にわかりやすく伝えるために実写ではなくニワトリのキャラクターを使用した親しみやすいアニメーションで制作されました。

プロモーション動画のメリット

では、プロモーション動画のメリットとは何が挙げられるのでしょうか?
いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

短時間で多くの情報を伝えることが可能

プロモーション動画の大きなメリットとして挙げられるのが、短時間で多くの情報をアピールできることです。静止画媒体と異なり、動画は自分で文字情報を読まずに情報を収集可能になるため、難しい内容も分かりやすく伝えられます。
静止画媒体と動画、共通して言えることですが、文字情報が多くなればなるほど、離脱率が上がってしまい、読んで/観てもらえない広告になってしまいます。
プロモーション動画は、伝えたい内容を最低限の文字情報で表現しつつ、音声やBGMで内容を補填し、離脱率を防ぐことが出来る効果的なコンテンツです。

SNSやOOH広告など幅広い箇所での使用が可能

1度制作することで様々な場所での展開が可能なのも、プロモーション動画の魅力です。
現在だと、YouTube・Facebook・Instagram・LINE・TikTokといった5大SNSでは動画広告が主流になっているのは皆さんもご存じだと思います。
その他SNS以外でも、自社のWebサイトやイベント・展示会・OOH広告などで展開できるため、1本作っておくと幅広く長く活用できます。

プロモーション動画のデメリット

次にデメリットをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

インパクトが無いとみられない

メリットでも前述したとおり、様々な場所で展開が可能ですが、動画自体のクオリティ次第ではユーザーに見てもらうことが出来ません。近年は、SNS広告等で多くの企業が趣向を凝らしたプロモーション動画を制作しています。その中でも、目を惹くインパクトが大きい表現を工夫して制作することが成果を出すポイントです。

静止画に比べ制作に時間がかかる

静止画と比較した際、制作時間を要する点がデメリットとして挙げられます。
特に実写の場合は、出演者のスケジュールや撮影に時間も工数もかかることが想定されます。すぐに活用したい・短納期でリリースしたい場合には、プロモーション動画は不向きな方法と言えるかもしれません。
イラストやデザインを組み合わせ、動きを最小限にしつつ絵柄でインパクトを与える方法もあるので、スケジュール・予算・伝えたい内容・ターゲットなどの要素でどのような表現方法が最も適しているか、最初に検討することをオススメします。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、『プロモーション動画』についてご紹介いたしました。
幅広い表現手法があり、展開もしやすいプロモーション動画ですが、『見られない』『スキップされてしまう』『期待した効果が得られない』といった課題感をお持ちの方も多いと思います。

そんな課題感を解決すべく、アクアスターでは、5月25日(水)11:00から、『5秒で心を動かす動画広告とは?』というウェビナーを開催いたします。
動画広告が見られるには、最初の5秒でいかにユーザーの心を掴むかが、成功までの大きな近道と考えています。本ウェビナーでは、『飛ばされない』『見てもらえる』動画広告の秘訣についてご紹介いたします。
無料オンライン開催のウェビナーになりますので是非お気軽にご参加ください!

Topics:動画制作

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511