ウェビナー開催直前特別ブログ アクアスター×キャラクターマーケティング実績をご紹介!
2022/02/10
こんにちは!アクアスター広報担当です。
1か月に1度開催しているアクアスターウェビナー2月の開催が迫ってまいりました!
2月のウェビナーは、アクアスターのオリジナルキャラクター制作実績を元に『選ばれる理由を徹底解説!愛されるキャラクターマーケティング術』を開催いたします。
そこで、今回のブログでは、アクアスターが行ったキャラクター制作についてご紹介します。
目次
キャラクターマーケティングウェビナーについて
1月に開催した『なぜマンガが選ばれるのか?成果を伸ばす切り札マンガプロモーション成功術』では、平均満足度4.5点を頂くほど好評をいただいているアクアスターウェビナー。
前回は、弊社で様々なマンガ制作を担当してきた粂川と弊社のプランナーである森が登壇し、売り上げに繋がる伝え方のポイントやマンガが選ばれる理由・マンガ作成の考え方など、マンガプロモーションが成功するコツについて事例を元にお伝えしました。
こちらのウェビナー資料やアーカイブをご希望の方は、お問い合わせにて受け付けていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
今回開催するウェビナーでは、多数のオリジナルキャラクター制作を行ってきた知見を活かし、オリジナルキャラクターを活用して売り上げを伸ばすブランディングのコツをご紹介いたします。
売り上げを上げるために欠かせない企業ブランディングですが、その方法に悩んでいるご担当者様は多いのではないでしょうか?オリジナルキャラクターを制作したいがどういうところに気を付ければいいかわからない・オリジナルキャラクターを制作したが展開方法がわからないという担当者は多くいらっしゃいます。本ウェビナーでは、ブランディング方法の1つキャラクターマーケティングをピックアップして共感し愛されるキャラクターについて解説いたします。マーケティング・広報担当者をはじめに企業ブランディングや商品のブランディングにお悩みの方必見の内容となっています。
登壇者は、前回に引き続き弊社のプランナーである森と弊社でキャラクタープロモーションを多く担当してきた佐藤が登壇いたします。無料のウェビナーですので、お気軽にお申込みください!
キャラクター制作実績と展開方法
クレディセゾン「お月玉キャンペーン」
まず、クレディセゾン様のお月玉キャンペーンのオリジナルキャラクター制作をさせていただきました。
こちらのオリジナルキャラクターは、主にTwitterで活用されており、キャンペーンのビジュアルやマンガ・GIFアニメーションなどをはじめに人気イラストレーターを起用したコラボイラストや漫画など幅広い展開が行われました。オツキダマンの設定も可愛い通常モードとかっこいいヒーローモードがあり、幅広く展開できるように制作いたしました。
スチール缶リサイクル協会 アニメーション・LPデザイン
スチール缶リサイクル協会様では、あまり知られていないスチール缶の材料やリサイクル先などの仕組みについて多くの方に知ってもらうために親しみやすいオリジナルキャラクターを制作いたしました。
こちらのオリジナルキャラクターは、TwitterやLPサイトのほか認知拡大施策の一環で作成された動画にも登場しています。動画では、スチール缶のリサイクルというあまり馴染みがない課題に対し、キャラクターとポップな曲を合わせることで、親しみやすい雰囲気と共に認知拡大を目指しました。
株式会社ファーマインド オリジナルキャラクター
株式会社ファーマインド様では、コーポレートサイトにて子供の食育に関するコンテンツを紹介するためのオリジナルキャラクターを制作させていただきました。「子供や親がコンテンツに対して親しみを持てるような可愛らしいキャラクター」を目指し、世界観の形成を行いました。
こちらのオリジナルキャラクターは、CSR活動やイベントに使用する着ぐるみの制・WEBで展開する絵本アニメーションなどのプロデュースも担当させていただきました。
maxel 3D Display用キャラクターアニメーション
マクセル株式会社様では、企業オリジナルキャラクターのキャラクターデザインだけでなく3Dアニメーションコンテンツの制作も行わせていただきました。
こちらのキャラクターは、マクセルの新技術「Glasses-free 3D-Display」のコンテンツとして、東京モーターショー2017の日立グループブースで初披露され、認知拡大に貢献することができました。
ウェビナーでは、今回ご紹介しきれなかった実績のご紹介も含めキャラクターマーケティングのご紹介を行いますので、是非ご参加ください!
また、今回ご紹介したキャラクター制作実績のほか、詳細な展開方法やオリジナルキャラクターを生かしたデジタル施策も別ブログにてご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。
デジタル×キャラクター実績
https://aqua-star.co.jp/blog/character-digital-promotion/
キャラクターを育てるマンガ展開のコツ
https://aqua-star.co.jp/blog/Neo-N-comics/