マンガPRウェビナー開催前特別ブログ「マンガ×ビジネスについて」 | 株式会社AQUASTAR

イベント

マンガPRウェビナー開催前特別ブログ「マンガ×ビジネスについて」

2022/01/19

マンガPRウェビナー開催前特別ブログ マンガ×ビジネスについて

こんにちは!アクアスター広報担当です。
1か月に1度開催しているウェビナー1月の情報がついに公開されました!
今年初回のウェビナーは、1月27日11:00から『なぜマンガが選ばれるのか?成果を伸ばす切り札マンガプロモーション成功術』を開催いたします。

マンガPRウェビナーについて

なぜマンガが選ばれるのか?成果を伸ばす切り札マンガプロモーション成功術

昨年12月に開催した『SNSマーケティングに必要なクリエイティブの考え方~コンテンツの質が成功のカギ~』では参加者が100名を超えご好評いただいている、アクアスターのウェビナー。

前回は弊社のプランナーである森が登壇しSNSマーケティングで成果を出すコツについて解説いたしました。
SNSはデジタル化が進む中で重要なプロモーションメディアになっています。コストをかけてキャンペーンや投稿を行っている企業が増えている一方で、キャンペーンで獲得したフォロワーがキャンペーン施策終了後に離脱してしまう、などの運用上でのお悩みを抱えている企業も少なくありません。

せっかくコストをかけて獲得したフォロワーとの継続的なコミュニケーションが取れず、コンバージョンへとつながらない。そんなお悩みを解決するエンゲージメント向上手法の1つをご紹介いたしました。

セミナー資料をご希望の方は、資料請求フォームにて受け付けております。

SNSマーケティングに必要なクリエイティブの考え方

今回のウェビナーではSNSの運用とも親和性が高い、マンガプロモーションについてご紹介いたします。なぜ、マンガを使用したプロモーションが流行っているのか、起用する企業が多いのかマンガプロモーションが持つ特徴を事例と共に解説を行います。

また、『サービスのファンを増やしたい』『人材を獲得したい』『新商品の販売を促進したい』『社内教育を強化したい』という4つのケーススタディもご用意しておりますので、マーケティング担当者だけでなく人事担当の方など幅広くおすすめできる内容です。
登壇者は、前回に引き続き弊社のプランナーである森と弊社で様々なマンガ制作を担当してきた粂川が登壇いたします。無料のウェビナーですので、お気軽にお申込みください!

マンガ×ビジネスの例

では、1月のアクアスターウェビナーのテーマであるマンガを使用したビジネスにはどういったものがあるのでしょうか。その一部をご紹介したいと思います。

認知拡大・理解促進マンガ

まず、認知拡大や理解促進を目的にマンガを活用する方法があります。マンガ形式にすることで、読み手がストーリーを通じて登場人物に感情移入し、伝えたい内容を自分ごと化しやすくなります。
ビー・エム・ダブリュー様の新型BMW1シリーズ のプロモーションで30~60代全般をターゲットに天才バカボンのコラボイラストとマンガがCMやwebで公開されました。
天才バカボンという著名IPとのコラボながら斬新なタッチで制作することで注目度はもちろん、マンガを通じて新型BMW1シリーズに搭載されている『パーキングアシスト』などの機能をよりわかりやすく説明いたしました。

天才バカボン×新型BMW1シリーズ:マンガ形式プロモーション事例

版権を活用したコラボ広告

 次に版権を活用したコラボ広告です。原作のファン層へのアプローチが可能で新たな層を獲得できるだけでなく、話題に上がりやすいため、認知拡大施策としても高い効果が見込める施策の1つです。
ソニー様から新発売されるノイズキャンセリングヘッドホンの発売に合わせ人気音楽マンガ「シオリエクスペリエンス」とのコラボで新感覚マンガコンテンツプロモーションが行われました。
ノイズキャンセリング機能をマンガ内で疑似体験してもらうため、人物の声や楽器、周りの環境音など、細部にこだわり作品世界の“音”を再現。
また、ヘッドホン登場シーンで周りのノイズが消えメイン曲を流すことで、ストーリーと掛け合わせた効果的な機能訴求を行った上、ユーザーの選択によるストーリー分岐など、UI/UXを改良しコンテンツ価値の最大化を意識して制作を行いました。

SONYノイズキャンセリングヘッドホン×「シオリエクスペリエンス」:新感覚マンガコンテンツプロモーション事例

SNSマンガ施策

SNS×マンガは皆様もご存知の通り、相性がよいコンテンツと媒体の掛け合わせです。
Twitterでは「#漫画が読めるハッシュタグ」というタグが作られているほど、マンガの需要が高くなっています。各企業でも、『#PR』を使用して、SNSクリエーターを使用したサービス体験レポートや認知拡大マンガが投稿されています。

クレディセゾン様の『お月玉キャンペーン』でもマンガ施策が行われています。キャラクターのマンガを投稿することで、キャラクターや企業に愛着を持ってもらいやすくファン化が見込めます。
アクアスターでは、クレディセゾン様のコンテンツのファン増加を目標にキャラクターの魅力とクレディセゾン様の魅力が伝わるように制作を行いました。

クレディセゾン『お月玉キャンペーン』:SNSマンガ施策事例

現在のブログでご紹介しきれていない実績のご紹介もありますので是非ご参加ください!
また、広告マンガにつきましては以下のブログでもご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

漫画広告制作依頼の流れはこちら

マンガ展開のコツはこちら

関連情報

なぜマンガが選ばれるのか?成果を伸ばす切り札マンガプロモーション成功術

開催概要
なぜマンガが選ばれるのか?成果を伸ばす切り札マンガプロモーション成功術
開催日
2022年1月27日(木)
開催時間
11:00~12:00(終了時間は前後する可能性がございます)
参加費
無料(事前申込必須)
参加方法
下記URLよりお申込みください。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/7616413479213/WN_wsl0zy9AR1CVPSkviK4A1w
プログラム
第1部:マンガプロモーションが持つ3つの強み
第2部:マンガ×デジタルの可能性
第3部:マンガ広告のつくり方
第4部:マンガプロモーション効果をUPさせるには
第5部:事例の紹介

関連ブログ

ネット広告ではもはや主流!?漫画広告の特徴

マンネリ化解消! マンガキャラを起用したアクアスター実績大公開

Topics:セミナー・イベント,マンガ制作

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511