漫画コンテンツが商品PRに最適な理由とは?
2024/11/11
漫画は娯楽として楽しまれることはもちろんですが、その親しみやすさから様々な媒体で活用されてきました。
特に自社の商品やサービスの情報をSNSや広告を通じてPRするためのコンテンツとして制作されるケースが多く見受けられます。
そこで今回は、商品PRの手法として何故漫画コンテンツが求められているのか?という点について、そのメリットや事例についてご紹介したいと思います。
目次
漫画コンテンツを活用するメリット
漫画コンテンツを商品PRに活用するメリットは、大きく3点考えられます。
第一に漫画が多くの人々が思わず見てしまうコンテンツである点です。
弊社調査では、若年層に限らず幅広い年代の方が「漫画は目に留まりやすい」と回答頂いています。さらに漫画を使った広告はストーリー性の高さから導入も入りやすく、自然と商品やサービスに関する情報を読み続けることができると言われています。
第二に、訴求したいターゲット層によって漫画のキャラクター設定やストーリーを制作することができるので、読者がより漫画の世界観に入り込める状況を作りだすことができます。
そして第三のポイントとしては、漫画は絵で「見せる」インパクトと、言葉を「読ませる」情報量のいいとこ取りができるため、絵や言葉単体よりも伝わる情報量が圧倒的に多く、商品のPRにも最適という点が考えられます。
漫画コンテンツの事例紹介/ライオン株式会社「スクラート胃腸薬」
※下記はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
ライオン株式会社は、胃痛のもとを直接修復する点が特徴の「スクラート胃腸薬」について「マンガで知るスクラート」と題した漫画を公開しています。
胃腸薬を必要とする時にあり得るシチュエーションでのストーリーになっており、どのような時に商品を利用すれば良いのかが分かりやすく表現されています。
このように漫画を活用した商品PRは、新規・既存ユーザーに正しく商品利用してもらえるように分かりやすく情報発信することが可能です。
アクアスターの事例
「WILDish擬人化計画/WILDishたちとのドタバタ日常を描いた漫画の制作」
マルハニチロが誇るお皿いらずの人気冷凍食品「WILDishシリーズ」を擬人化した
「WILDish擬人化計画」におけるキャラクターデザインと認知拡大における
特設サイトおよびコンテンツ制作を担当いたしました。
キャラクター制作においては、各商品の理解を深めてもらうために商品の特徴に合わせ、1人1人の個性が際立つようにキャラクター制作をし、特設サイトでは、個性的なWILDishたちとのドタバタ日常を描いた漫画を連載しました。
キャラクターの個性を活かした漫画コンテンツでは、世代問わず多くのユーザーに親近感を持ってもらうために展開しており、擬人化計画の施策をより楽しめる内容です。
PiTaPaジュニア・キッズカード漫画制作
株式会社スルッとKANSAIが提供する「PiTaPa」ジュニア・キッズカードの新サービスを紹介する漫画の制作を担当しました。
「PiTaPaジュニア・キッズカードで安心・安全デビュー」と題して、漫画では新たにショッピング利用が可能になった点をターゲットである小中学生や保護者に対し、メリットや注意点を分かりやすく伝えることを特に重視して発信しています。
漫画の主人公には親しみやすく、ゆるくて可愛らしいキャラクターデザインを採用しました。
さらにストーリーには実際の買い物で陥りやすいトラブルを盛り込みながらも、楽しく分かりやすい内容になっています。
《NEW》漫画コンテンツに特化した紹介サイトがオープンしました!
幅広い領域で活用できる漫画コンテンツを新たに制作するうえで必要なポイントや、漫画制作料金表を記載したサイトを公開致しました。
「SNSや動画も含めてサービスの展開をしたい」「施策に合うタッチを検討したい」など漫画コンテンツに対して少しでも興味・施策について検討中の方も含めてご覧頂ければと思います。サイトから直接お問い合わせすることも可能です。
まとめ
今回は、商品PRに効果的な漫画コンテンツについて紹介いたしました。
ジャンルを問わず、商材に合わせたタッチで制作することが可能のため、
幅広い分野で漫画コンテンツを活用することができます。
アクアスターでは、社内クリエイターも在籍していることからスピード感をもって漫画コンテンツに関しても制作・納品することが可能です。
漫画コンテンツを通して自社の商品やサービスの情報発信を検討している方は、ぜひ気軽にお問い合わせいただければと思います。
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