閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アクアスター技術ブログvol.17
Y2Kの要素を取り入れたイラスト制作をご紹介!

2023/02/28

こんにちは!
社内イラストレーターの平井です。
現在、若い世代を中心にY2Kが流行していると思います。
今回のアクアスター技術ブログでは、年賀イラストとして公開されたY2Kテイストを取り入れたイラストの制作ポイントをご紹介していきたいと思います!
今回も様々な技術をご紹介しておりますので、是非最後までご覧くださいませ。

今回制作したイラスト

今回制作したイラストはこちらになります!

今回、宇宙のうさぎ星人たちと宇宙餅つきギャルという設定で制作を行いました。
今年は、卯年ということでウサギのモチーフをメインにしつつ、あえて和風ではない絵にしたかったので、流行りのY2Kの要素を取り入れました。
制作時間は6時間ほどです。

今流行りのY2Kとは?

今若者世代を中心にY2Kが流行しています。
Y2Kとは、『Year2000』略語でワイツーケーと読みます。
1990年代~2000年頃に流行したセレブファッションや日本のギャル文化などが現代のテイストと融合したリバイバルブームのことを指します。
K-POPアイドルが衣装に取り入れたことなどがブームのきっかけと言われており、平成のギャル文化やインターネット黎明期のローテク感が今新たなエモさとして、Z世代の若者たちの間でトレンドになっています。

制作ポイント

今回のイラスト制作のポイントは下記の3点になります!

  • Y2Kファッション
  • ダサ可愛いの追求~文字~
  • ダサ可愛いの追求~その他デコり~

Y2Kファッション

ルーズソックスやボーダーのソックス、プリーツのミニスカートといったリバイバルアイテムに加えて、オーバーサイズのダウンや歯のようなソールのスニーカーといった近年流行しているアイテムを取り入れることで今っぽさを出しました。

このファッションは、ちょうど今回のイラストを制作する直前、オシャレ好きの友人が白いぽんぽんをつけたツインテールに白のダウンジャケット姿の写真をSNSに投稿しており、それがあまりにも可愛くて衝撃だったので今回はそちらをモデルに描きました。
こういったSNSの投稿や周囲の人の服装でインスピレーションをもらうことが多いので、日々イラストに限らず様々な投稿を見るようにしています。特にファッション系の場合InstagramやSHEINなどのファッションサイトはアイディアの引き出しにオススメです。

ダサ可愛いの追求~文字~

ベースとなるキャラ素材が完成した後は、ついにお楽しみのデコレーションの時間です!
今回は、イラスト自体がシンプルめのタッチのため、その分装飾で画面の見応えをアップさせようと思います!
まずはじめに、年賀イラストということで文字入れです。
個人的にY2Kの魅力の一つに平成初期のインターネットっぽいダサ可愛さがあると思っているため、今回はWord内の機能、Wordartを駆使してロゴを作りました!
Wordartは、昔懐かしいダサさが残る文字が残っており、そこをあえて使うことで一気にY2K風に近づけることができました。

ダサ可愛いの追求~デコり~

次に画面全体をデコレーションしていきます。
今回は、ざっくりとしたイメージだけ持った状態で書き進めていたので、とにかく可愛くすることをゴール地点に、満足がいくまで思いつく限りの装飾を施していきました!
まず背景、とにかくキラキラさせて情報量を増やしたいなあ…と思ったとき、ちょうど自席付近にきらきらの折り紙があることを発見!画質もあえて悪い方が可愛いと考え、PC備え付けのカメラで直接撮影し、背景に貼り付けました。

その後はフォトショップにデフォルトで入っていた謎の波のパターン素材を配置したり、フィルターのシャープ機能を部分的に多用することであえてガビついたデジタルっぽい質感にしたり、オブジェクトを追加したり…とにかく色々な機能を活用して完成です。
適度に情報量を増やすことでY2Kっぽさを出しつつ、右下のウサギからぐるっと時計回りすることで、視線誘導できるような画面に仕上げました!イラストソフトや実際に身の回りにあるものまで、とにかくなんでも使いながら楽しく描き上げることができました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回の技術ブログでは、SNSにて公開されたイラストを元に今若者を中心に流行しているY2Kの要素を取り入れたイラストの制作ポイントをご紹介しました。
年賀状イラスト1弾の制作ポイントは下記ブログにてご紹介しておりますので是非ご覧ください!
第1弾の年賀状イラストに関してはこちら

また、今回ご紹介したY2Kイラストを含め若者に流行しているタッチサンプルが絶賛公開中です!下記フォームより無料でダウンロードしていただけます。
Z世代に人気のタッチサンプルのDLはこちらから

今回のような1枚絵の制作の他にカットイラスト、動画内イラストもアクアスターは制作しています。ターゲットに合わせたイラストタッチのご提案をはじめ、構成や展開などもご提案を承っておりますので是非お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511