閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アニメーションを使った採用映像で若手人材採用を活性化!

2023/08/17

近年、日本国内では採用活動における企業間の競争が激しくなっています。特に若手人材の獲得は、少子化等の影響によりその難易度は上がる一方です。そのため、採用する側の企業には従来どおりの手法だけでなく、より他社と差別化できる手法が必要です。

今回のブログでは採用活動の手法の一つとして注目されている「アニメーションを使った採用映像」についてそのメリットやポイントをご紹介します。

 アクアスターでは様々な企業の採用映像の制作をはじめとして、PR・プロモーションに関わるアニメーション制作も行っております。詳しくは下記のページを御覧ください。

アクアスターのアニメーション制作についてはこちらから

アニメーション採用映像のメリット

こちらは株式会社きんでん様の新卒採用ブランディングの基軸として弊社が制作した映像です。このアニメーションをベースにした採用HPやパンフレットなどが制作され、説明会等への求人集客UPに繋がりました。

「アニメーション」と一言で言っても様々なジャンルがありますが、今回はこの事例のようなストーリー仕立てのTVアニメーション風の採用映像を前提として、そのメリットをご紹介します。

若年層の目を引くビジュアルで差別化

求職者は就職活動において企業に関する情報に様々な形で触れます。説明会や会社のHPといった基本的なものはもちろん、就職情報サイトの記載や各種SNSに投稿されている内容など、情報が溢れている状態です。

そのため、いかに目を引くコンテンツであるかが重要になっています。どれだけ優良なコンテンツやPRだったとしても、競合他社と比較してあまり目を引かず、見られないものとなっては意味がありません。

テレビアニメや漫画などでも馴染みのあるタッチで表現されたアニメーションはX(Twitter)YouTube等のSNSでも目を引きやすいコンテンツです。再生される前のサムネイルでも実写や文字だけのコンテンツよりも視認性が高く、他社と差別化できます。

ストーリー性を持たせて分かりやすく「自分ごと化」

求職者が採用側の企業に求めるものも変化しています。大手就活サイトを運営する株式会社マイナビが24年卒の学生を対象に実施した調査*1によると、大手志向を持つ学生は2年連続で過半数を割っており企業規模よりもやりがいや仕事内容を重視する傾向がありますまた、企業選択のポイントで安定性を挙げながら、自分らしく「楽しく働ける職場」を重視する声も2年連続で増加しています。

総じて、ネームバリューよりも自分のライフスタイルやキャリアを実現できるかどうか?という点を求職者は注目しています。そのため、企業側は「入社することでどんな自分になれるのか?」という点を求職者に分かりやすく伝えなければなりません。

アニメーション映像、特に短編のストーリーを描いたアニメーションではこの点への訴求が可能です。求める人材や活躍している人物像をデザインなどでも分かりやすくキャラクター化するだけでなく、その成長するストーリーや働き方を端的に見せることで求職者は「自分ごと化」して入社後のイメージを持つことができます。

自由な制作や利用が可能

アニメーションの採用映像はコンテンツとしてのメリットだけでなく、企業側にとっては採用業務としての視点からのメリットもあります。

例えば、実際の社員を撮影した映像や写真の場合には異動や退職によってコンテンツの更新が必要な場合があり、その都度コストや手間がかかります。一方、アニメーションでは架空のキャラクターで展開されているため、長期に渡って活用することも可能です。

また、アニメーションは実写と違い、絵に描くことで自由な表現が可能な映像です。例えば、実写では撮影が難しい作業現場やサーバールーム等の機密性の高いエリアも細かく表現が可能です。さらに、自社の歴史を語る際に過去の社屋を描写したり、企業として思い描く近未来の様子を描いたりすることもでき、「こういうことを伝えたい」という思いを表現しやすいこともメリットと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はアニメーションを使った採用映像についてのポイントやその具体的な事例をご紹介しました。

冒頭にもお伝えした通り、若手人材の獲得はどの企業にとってもより競争が激しくなっています。そのため、効果的な採用ツールとしてアニメーション映像はいっそう注目されることが予想されます。

アクアスターでは、今回ご紹介した採用に効果的なアニメーションの企画から映像制作まで一貫して対応できる体制を整えております。人気テレビアニメシリーズの経験もあるプロデューサーが企画から声優のキャスティングに至るまでご提案します。また、採用だけでなく企業やサービスのプロモーション映像やSNS向けに最適化したアニメーション等幅広く手掛けております。下記のページにて詳細ご案内しておりますので是非ご覧ください。

アクアスターのアニメーション制作についてはこちらから

また、アニメーションだけでなくリアルイベントやSNSでの施策にも対応が可能となっています。採用に限らず新しいサービスの認知拡大や、ブランディングの刷新などをご検討の方は是非お気軽にお声がけください。

ご相談・お問い合わせはこちらから

*1:株式会社マイナビ「マイナビ2024年大学生就職意識調査」より

Topics:アニメーション,映像

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511