閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

コンテンツマーケティングとは?実例を交えて解説

2022/10/18

近年、スマートフォンやSNSの普及により様々なマーケティングの手法が生まれています。中でも2000年代から注目されるようになった手法が『コンテンツマーケティング』です。しかし、『コンテンツマーケティング』が重要とは認識しながらも、具体的な効果やその手法についてまだ理解できていない…という方も多いのではないでしょうか?

今回は『コンテンツマーケティング』に関して、その定義から従来のマーケティング戦略との違いや実際にコンテンツマーケティングを得意とするアクアスターの特色などを踏まえて解説していきます。

コンテンツマーケティングとは


コンテンツマーケティングとは、「潜在顧客(自社で解決出来る悩みがある人)に向けて有益なコンテンツ(情報)発信をすることでユーザーを引き付け、最終的に企業が得たい成果を得る」マーケティング手法の事です。

何故コンテンツマーケティングが必要なのか

近年では、「消費者側の広告疲れ」が発生し、個人がスマホやPC等のSNSを利用し「それぞれ自分の必要な情報のみを入手する」形へと変化をしています。

そのため、企業側はユーザーが取得したい情報(コンテンツ)を作成する事で、消費者側と接点を取る(いわゆるプル型)マーケティング戦略が必要となってきました。

コンテンツマーケティングのメリットとデメリット


「コンテンツマーケティングとは?」についての解説をしてきましたが、ここからは「コンテンツマーケティングのメリットデメリット」についてです。
今回ご紹介するメリットは以下の通りです。

〈メリット〉

1:コンテンツは資産となる
コンテンツマーケティングは、駅中のポスターやSNS上でよく見るリスティング広告とは異なり、1度作成したコンテンツはその後も半永久的に使うことが出来ます。

2:潜在顧客に対して積極的にアプローチできる
コンテンツマーケティングでは、「買う可能性はあるけど今すぐは買おうとしてない人(潜在顧客)」に対して自社商品をアプローチできるのが魅力の1つです。
コンテンツマーケティングでは、商品のターゲットとなっている人がそのコンテンツに訪れる傾向にあります。
企業側は自社や商品について知らなかったユーザーを新規の顧客として定着させる事が出来るため、「企業側からアプローチする広告(プッシュ広告)」とは違い、自然な流れで顧客を獲得することが可能です。

3:ブランドとしてのイメージを確立できる
コンテンツマーケティングは、長期に渡りコンテンツを配信していく中で、お客さんの頭の中に自社のブランドイメージを確立させます。
例):ダイエットをメインに発信している企業といえば「ライザップ」など、OOと言えばこの企業!というブランディングを確立できます。

〈デメリット〉

1:長期的に行わないと効果が薄い
コンテンツマーケティングは継続的に行うことで効果を存分に発揮させるマーケティング戦略であるため、開始から短期で成果を出したいという場合は不向きな戦略です。
コンテンツマーケティングを軌道に乗せることができなかった企業の多くは、成果が出始める前に発信をストップさせてしまうことが主な原因としてあげられています。

2:コンテンツのメンテナンスが大変
「情報の新鮮(新し)さ、他と比べた時の効果の高さ」などのコンテンツの質を保つためにも、古いコンテンツに対して情報の追加・拡大を行うことが重要です。その為、1度投稿した内容でも継続的にメンテナンスをしていく必要があります。

コンテンツマーケティングの種類

ここからはコンテンツマーケティングの種類について解説していきます。
ユーザーとの接点(タッチポイント)も変化していきますので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

1:コンテンツSEO
コンテンツSEOは「GoogleやYahoo!などの検索エンジンでのキーワード検索」をユーザーとの接点としているマーケティング手法です。主に企業のサイトや記事に検索キーワードに応じたページ(コンテンツ)を掲載することで、検索結果の上位表示を狙います。そうすることでターゲットとなるユーザーに有益な情報を発信できます。

ユーザーが求めている質の高いコンテンツを継続的に提供する必要があり、検索順位で上位に入ることが出来れば継続的に強い集客効果を発揮する事が可能です。

2:動画コンテンツ
動画コンテンツでは、文章では伝えきれない細かな表現を視聴者に伝える事ができ、コンテンツの特徴を細かく最大限発信します。

YouTubeなどの普及により1つ1つの動画制作に対する質の高さが向上してきているため、それなりに手の込んだ編集をする必要がありますが、ユーザー同士の拡散効果が強いことが魅力の1つです。

3:SNS運用
コンテンツマーケティングをする上で欠かせないのがSNS運用です。
SNS運用では「顧客との親密関係を作り出せる」点や「SEO(検索順位)対策などを行わなくても、大きな効果を期待できる」事がメリットとしてあげられます。

それぞれのSNSを使い分ける事で、幅広いユーザーに対してアプローチしていく事も可能です。

コンテンツマーケティングの成功事例


実際にコンテンツマーケティングに成功した企業はどのようなモノがあるのかご紹介します。

1:SUUMO
SUUMOは、不動産サイトで、主に『住宅や暮らしに重点を置いて』コンテンツマーケティングを行っています。
SUUMOが行っているコンテンツマーケティングの特徴は『実際に紹介する街で住んでいる人が記事を書いている』という点です。そのため、住居探しをしている人にとって有益なコンテンツとなっています。

2:キヤノン
SNSに写真や動画などを投稿するのが一般化しているこの時代で、『どのように撮ったら魅力的な写真を撮れるのだろう?』と考える方は多いです。
キヤノンは上記のような悩みを抱える方達の為に『カメラ初心者教室』などのメディアを展開しています。『夜景を綺麗に撮る方法』などのコンテンツを投稿することでカメラに興味を持ってもらい、自社商品の購入への意識を高めています。

コンテンツマーケティングの流れ

ここからはコンテンツマーケティングを行う上での流れについて見ていきます。
具体的な流れは下記の通りです。

1:目的を明確にする
戦略を考えて行く前に、「何故コンテンツマーケティングを行うのか?」を考える必要があります。現在の企業全体を見た時に、「弱点となる部分や今後の課題となってくる問題」などを比較検討し、その中から解決したいものを選択します。

2:ペルソナ(ターゲット)の明確化
具体的な目的が決定したら、続いてはターゲットの明確化を行っていきます。
この時に重要となってくるのが、「とにかく細かく顧客の人物像を考える」ということです。

3:競合調査
次のステップは自社と同じようなコンテンツ発信をしている「競合調査」を行います。
同じジャンルの競合を分析し、そこで得た情報を組み入れることで自社コンテンツを磨くことが出来ます。

また、自社の潜在顧客を他の企業に取られないようにするためにも、競合他社よりも質の良いコンテンツを作成する必要があります。

4:コンテンツ作成
これらの情報を使用してようやくコンテンツの作成を開始します。コンテンツ作成を行っていく中で一番難しいと言われているのは「継続」です。多くの短期的な結果を追い続けた企業はコンテンツマーケティングの現実を知り断念していきます。

アクアスターのコンテンツマーケティング

いかがでしたでしょうか?
今回のブログを読んで
「コンテンツマーケティングに興味はあるがノウハウがない」という場合は是非アクアスターにお任せください。

創業から30年以上の実績を持つビジュアル、コンテンツ制作を強みとして、目的に沿ったコンテンツマーケティングをゼロからご提案させていただきます。目的・要件の整理から、必要なコンテンツの作成と継続的な運用体制まで対応が可能です。ご興味のある方は是非下記ページよりお問い合わせください。

また、独自のマーケティング戦略で高い効果に導くマーケティングの実績や対応範囲をまとめた資料などもご用意しております。

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511