閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

若者の心をつかめ!「エモい」をプロモーションに生かす

2023/03/09

SNSを中心に注目を集め、今や当たり前の言葉となった言葉の一つが「エモい」です。
街中で「エモい」を意識した広告のビジュアルや商品パッケージのお菓子やドリンク等を見かけることも珍しくないのではないでしょうか。
本記事では特に若者への訴求でぜひ取り入れたい「エモい」という概念にについて解説していきます。そもそも「エモい」とは何なのか、わかりやすくご説明します。

また、アクアスターではこの「エモい」イラストを活用した様々なビジュアルを制作しています。タッチサンプルはこちらにまとまっておりますので、ぜひご覧ください。

「エモいイラスト」のタッチサンプルはこちらから

「エモい」とは

2016年に国語辞典などの辞書で有名な三省堂が発表した「今年の新語2016」として2位に選出されたりと、一気に一般的な言葉となった「エモい」という言葉。
その語源は感情的を意味する英語の「emotional」や哀愁的で切ない心情を表す1980年代に流行した音楽ジャンル「emo(エモ・イーモ)」から来ているといわれています。
主にはZ世代と呼ばれる主に若者を中心に使われているスラングです。

「エモい」を一言でいうと「何とも言えない気持ちになり、心動かされた」ときの心情を表す際に用いるものです。言葉では言い表せないが、そのコンテンツから“何か”を感じたとき若者は「エモい」という言葉を使います。イラストや音楽、写真などが「エモい」を感じる主なプラットフォームです。
具体的に例を挙げるとノスタルジック・センチメンタルである、切ない、感動した、懐かしい、哀愁を感じる、尊い、美しいなど感情が高ぶり、心揺さぶられることを表しています。

「エモい」が刺さるターゲット

「エモい」が刺さりやすい主なターゲットはやはり若者です。
友人間の会話はもちろんのこと、デジタルネイティブである彼らが使うSNSには「エモい」イラストや写真が多く投稿され、多くの共感を呼んでいます。

実際、多くの企業が「エモい」を取り入れた若者向けの訴求を行っています。冒頭に述べたお菓子のパッケージを始めとした飲食物や学生の使う文房具の製品パッケージ、アパレルやコスメなどの広告、SNSプロモーション用画像、若者に向けた地方自治体の訴求やZ世代への啓発まで様々な事例が存在します。

「エモい」をプロモーションに取り入れる意味

「エモい」をプロモーションに生かす一番の理由は若者への訴求力が挙げられます。
Z世代は今後の購買力を期待され各業界から注目されている層です。スマホの普及により文字離れを起こす若者にビジュアル面で訴求できることは大きな利点と言えます。

また競合との差別化をするにあたり、製品やサービスの機能面だけでなく、消費者の感情を動かすことによる「エモい体験」という付加価値をつけることができます。
こういった「エモい」を発信することで人気のイラストレーターや写真家、歌手などとコラボを打ち出し、話題を獲得することも可能です。

「エモい」を活用したプロモーション事例

このエモいという感覚を全面に押し出したキャンペーンも数多く生まれています。
アサヒビール株式会社では新商品のキャンペーンとして「エモい思い出=エモい出」を画像や映像で投稿してもらい、それを実際にプロのクリエイターが作品化して公開しました。

実写の写真は勿論ですが、アニメーションやイラストでも展開されSNSでは「#日々のエモい出」とハッシュタグがつけられて多く拡散されました。

「エモい」イラスト・ビジュアルとは

それでは、プロモーションに取り入れたい「エモい」イラストとは具体的にどんなものなのでしょうか。
そもそも「エモい」には一種の共感性や親近感を与えるものが多いと考えられます。どこかで見たことがある気がしたり、昔過ごした青春を思い出したり、自分とかけ離れた存在ではなく身近な存在と言えます。それでいて触れたら壊れてしまいそうな繊細さや美しさ、琴線に触れる何かをはらんだイメージです。

具体的には淡い色味やアンニュイな表情、アナログな質感などの特徴があります。
一方で、言葉の意味の広さから一言で「エモい」といっても現在は多くの種類の「エモい」が存在しているといっても過言ではありません。背景と人物が相まって雰囲気を創り出すもの、昭和・平成レトロタッチで若者だけでなく幅広い世代に訴求できるもの、ゆるいイラストやファッショナブルなものなど多岐に渡ります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、若者を中心に使われている「エモい」についてご紹介いたしました。
若者向けのプロモーションをする際、知っておきたい「エモい」に対して少しでも理解が深まっていましたら幸いです。

現在アクアスターでは若者に刺さる「エモい」タッチのイラストを提供しています。具体的にどんなイラストが「エモい」のか、どのようなイラストを依頼できるのか、参考にしていただけるタッチサンプルもご案内しております。
無料でダウンロードできますのでご覧ください。

エモいイラストのタッチサンプルを詳しく見る

また、アクアスターでは「エモい」の他にもターゲット層に合わせた企画提案を行っています。いい企画が思いつかない…ターゲット層に何がウケるか分からない…などお困りの方は是非1度ご相談ください。

ご相談はこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511