ゲームとのタイアップで最近話題になった広告事例
2025/10/27
今月投稿したブログでは、アニメタイアップの最新事例などを紹介しました。タイアップは認知拡大や理解促進、集客促進とさまざまな目的として活用されています。
今回のブログでは、ゲーム作品とのタイアップについて着目し、最新事例を交えながら紹介します。
ゲーム作品とのタイアップを検討しているという方やタイアップ施策について情報収集しているという方も含めて、ぜひご覧ください。
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目次
ゲームとのタイアップ広告におけるメリット
SNSを活用した情報の拡散力の高さは、ゲーム作品とのタイアップにおける大きな魅力の一つです。ゲームユーザー同士のコミュニケーションがSNSでは活発な傾向にあるため、自然と口コミなどが広がり、話題性が期待できます。
またSNSの展開にとどまらず、リアルイベントや店舗でのプロモーション訴求といったタイアップ施策の連動もタイアップのメリットです。
上記のことから、ゲーム作品とのタイアップも認知拡大などによる新規顧客の獲得に効果的といえます。さらには、購買履歴やユーザー行動などのデータをもとにファン層の分析によって、ターゲットへのアプローチ方法の検討も可能です。
ゲームとのタイアップで押さえておきたいポイント
アニメタイアップ時と同様に、ゲームタイトルやキャラクターの人気度や話題性だけではく、タイアップする企業や自治体のターゲット層・ブランドとの親和性が高いかどうかを見極めるのがポイントです。
ゲーム作品とタイアップした事例のご紹介
下記事例はアクアスターの実績ではございません。あらかじめご了承ください。
ドラクエ×サントリー『BOSS』
2025年9月、人気RPG『ドラゴンクエストⅢ』とサントリー『BOSS』がタイアップを行い、BOSSコラボ缶コーヒーが発売されました。コラボ商品である「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」が発売されたことをきっかけに、ゲームの世界観が反映された動画もYouTubeで投稿され反響を呼びました。
その他、期間限定で東京メトロ新宿駅メトロプロムナードに屋外広告が掲示されるなど幅広い媒体でのプロモーションが展開されたことも話題となりました。
人気ゲーム作品×ニトリ
先日開催された東京ゲームショウ2025(TGS)のニトリブースでは、『ファイナルファンタジーVII リメイク』『モンスターハンターワイルズ』『ストリートファイター6』といった人気作品とのタイアップでゲーミングチェアをはじめとするコラボ商品が展示されました。
併せてXでは、ニトリ商品券やコラボチェアが抽選で当たるキャンペーンも実施され、リアルイベントだけでなく、SNS上でも注目を集めました。
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\あの、”バスターソード”と写真が取れる…✨
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— ニトリ (@NitoriOfficial) September 26, 2025
学園アイドルマスター×おせち 2026
グルメ専門通販「ベルーナグルメ」と、「学園アイドルマスター おせち 2026」のコラボおせちも注目されています。
年末にかけてさまざまなおせち料理が発売される中で、好きな作品の限定メニューのおせちを楽しめるのはもちろん、グッズ特典などが付いてくることからファンにとっては見逃せないコラボ内容です。
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アクアスター事例紹介「まるごとわかしおMaaSで巡る『放課後クライマックスガールズ』外房の旅」
JR東日本 千葉支社と外房地域への集客とMaaS利用拡大を目的に
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』とのタイアップを行いました。
鉄道各駅や電車内でのコラボ映像配信を通して、アイドル達のお仕事の様子を多くの方に知っていただき、
そこから興味を持って地域に足を運んでいただけるような仕組みづくりを行いました。
コラボ限定のオリジナルノベルティやコラボマップの配布、
ミニフォトスポットの設置など実際に足を運んでいただいた方々に
楽しんでいただけるような企画になっております。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、タイアップ施策の中でもゲーム作品に関連した広告事例について紹介させていただきました。
ゲームタイアップはSNSでの展開に加えて、リアルイベントや駅広告など多様な媒体を活用できることが魅力の一つです。既存ファンが楽しめるのはもちろん、新たなファンの獲得が期待できます。
アクアスターでは、人気ゲーム作品などのタイアップ企画について、提案から制作・プロモーションまで一貫して対応可能です。キャラクターの描き下ろしをはじめ、版権元と調整を行いながら企画に合わせた最適な提案をいたします。そのため、タイアップ施策について情報収集段階の方や、提案に向けて話を聞きたいという方もまずはお気軽にお問い合わせください。
10/29開催のウェビナー:ゲーム・アニメIP関係者注目! ファンを増やし続けるコンテンツ展開の秘訣とは?
エンタメ市場が活況を見せる一方、競合となる作品も増えているため新たなファンの獲得や、既存のファンに対しての施策にお悩みの担当者の方も多いのではないでしょうか?
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【開催概要】無料(事前申込必須)
開催日 :2025年10月29日(水)
開催時間:12:00~13:00(終了時間は前後する可能性がございます)
アーカイブ配信期間:2025年11月5日(水),6日(木),7日(金) いずれも12:00~13:00を予定
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