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【2024年度版最新】新卒採用動画のトレンドとは?

2024/10/25

10月のブログではこれまで新卒採用市場の傾向やSNSプロモーション、新卒採用サイトのポイントについてご紹介させていただきました。
各企業は就活生にアプローチするために、様々なトレンドを取り入れながら、新卒採用コンテンツを創り上げているため最新の情報にアンテナを張っておく必要があります。
今回は、2024年度最新の新卒採用動画のトレンドについてご紹介致しますので、新卒採用担当者の方や他社と新卒採用コンテンツの差別化を図るためにトレンドを知りたい方も含め、ぜひご覧頂ければと思います。

新卒採用の施策に取り入れられる動画

新卒採用では、就活生により分かりやすく親近感を持ってもらうために会社概要・社員インタビュー・会社の雰囲気などを動画で伝えることがあります。
動画のメリットとしては、言葉で伝わりにくい難しい職種を分かりやすく伝えることができます。
さらに、社内の人しか入る事が難しいエリアを就活生へ見せることができるので働くイメージがしやすくなります。

一方で、動画の内容が分かりにくいと就活生へ企業の想いが伝わらない可能性があるので、
より分かりやすい内容で制作し、さらにはミスマッチが起きないように会社のリアルな雰囲気を伝えることが必要です。

2024年新卒採用動画のトレンドとは?

近年では各企業が新卒採用公式アカウントをYouTube/Instagram/X(旧Twitter)/TikTokで開設しているのも多く見受けられ、SNS媒体での動画配信も主流になってきています。
さらにはSNS媒体に特化した縦型動画で制作し、スマートフォンでの視聴を狙った傾向があります。

動画配信内容としてのトレンドは、下記が多く見受けられ、興味がある企業に対して、自分がどう入社後に活躍し、働いていけるのか、深く中身を学べる動画に対して注目度が高いです。
実写では表現しにくい業務内容はアニメーション動画で制作されることもあります。
【よく配信されているコンテンツ内容(一例)】

  • コンセプトムービー
  • 会社概要
  • 業務説明
  • 社員の一日の業務の流れ
  • 社風
  • 社員の雰囲気 etc.

企業が就活生に対して行うファーストアプローチとしては、比較的見やすい動画の長さでコンセプトムービーを配信し、就活生の心をつかむことが重要です。
そこで興味を持った就活生が会社概要や業務説明等の動画配信も視聴することを想定し、
企業の新卒採用公式アカウントでは、しっかりと会社説明ができる動画を用意しているのが見受けられました。
さらに、社風を伝え親近感を持ってもらうために、企業は短尺動画を利用して情報発信をするのも印象的です。

事例紹介

*下記の新卒採用動画はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。

静岡銀行「新卒採用コンセプトムービー」

しずおかフィナンシャルグループは24年10月、26卒新卒採用向けにコンセプトムービーをYouTubeで公開しました。
「その選択が、未来をつくる」と題して、約3分間の動画では様々な部署に所属する社員の紹介を通して、しずおかフィナンシャルグループが自分らしく働きながら、地域、未来の価値を創っていける場所であるということを就活生へ伝える内容です。
YouTubeの概要欄では、静岡銀行の26卒新卒採用&インターンシップマイページや新卒採用HP/Instagram/LINEのURLを記載しています。
YouTubeのコンセプトムービーでより企業のことを知りたいと思う就活生に対して、会社説明会やインターンシップの参加に繋げられるよう、YouTube概要欄も含めて工夫を施しているのが分かりました。

コクヨ株式会社「社員の雰囲気を伝えるコンテンツムービー」

コクヨグループ全体では従業員が6,900以上、事業展開も数多いことから、新卒採用公式Instagramを通して、多くの事業について分かりやすく説明し、社員の雰囲気を発信しています。なかなかイメージが想像しにくい仕事内容に対しても、社員のインタビュー方式で就活生に入社後の働く未来を想像してもらえるよう工夫されています。

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コクヨ新卒採用(@kokuyoshinsotsu_recruit)がシェアした投稿

株式会社オープンハウス・アーキテクト「お仕事の一日の流れをショート動画で配信」

デザイン戦略グループの社員の1日に密着した様子では約1分で動画がまとめられており、実際の業務がどのように行われているのかが、分かる内容です。他にも、建築にちなんだクイズやスピード出世した社員へのインタビュー、社内の福利厚生に絡めた内容の投稿をしています。
入社後の活躍する未来だけでなく、仕事と私生活を両立させることもイメージしやすくなっています。

@openhouse_architect 【1日密着】デザイン戦略G社員に1日密着しました!! #25卒 #26卒 #新卒採用 #オープンハウスアーキテクト #1日密着 ♬ シオン – niKu

 

アクアスター事例「東京電力配電工事協力会【Light Relation】採用アニメーションPV・ポスター制作」

東京電力配電工事協力会(以下、東配協)の採用向けのアニメーション映像とポスターを制作しました。
約2分間のアニメーションでは、ターゲットである高卒層をはじめとする若い世代に馴染みあるタッチのアニメーションで興味を惹けるように制作しています。
主にこの映像は東配協に加盟する配電工事会社11社への採用応募者数拡大を目的として制作され、東配協のサイトをはじめ、各社の採用ページや就職説明会等で展開されました。
興味を持って映像を観た人が、入社した際のイメージを想起しやすくなるようなストーリーと演出で構成されていることも特徴の一つです。

まとめ

今回は、2024年度最新の新卒採用動画のトレンドについてご紹介致しました。
届ける内容によって、長尺動画からショート動画を使い分け、就活生に興味を持ってもらうところから、業務内容の理解を深めもらえるように動画が配信されていることが分かりました。

アクアスターでは、就活生へアプローチする動画を制作するにあたり、アニメーションから実写の動画まで、企業の課題に合わせて企画から制作、SNSでの配信や運用まで一貫して対応が可能です。
新卒採用担当者で動画を活用して就活生へ情報発信を検討している方やより効果的な動画配信施策を知りたいという方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

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