閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

インスタやTwitterなど各SNSを彩るGIFを使った投稿について

2022/06/09

この度、2022年6月22日にSNSマーケティングに関するウェビナーを開催することとなりました!
今回のイラストピックでは、ウェビナーに関連してSNSでの投稿を彩る「GIF」についてご紹介いたします。

GIF動画やGIFスタンプは使ったことがあるが、どういう人が作っているのかどうやって作っているのかなど詳しい内容をピックアップしています。これを見ればGIFについて新たな知識が得られるかもしれません…!

GIF /GIF動画とは?

GIFとは、「GIF(Graphics Interchange Format)」の略称で、使用する色数が少ない分容量が軽い点が特徴な画像形式です。このGIF形式の静止画像をパラパラ漫画の要領でつなぎ合わせ、連続再生した動く画像が「GIF動画」や「GIFアニメーション」と呼ばれていますのことです。InstagramなどのSNSを始め、LINEスタンプでもよく活用されています。
先ほどもお伝えしたようにGIFは使用できる色数が少なく、音声を入れることが出来ない点が普通の動画と異なりますが、その分容量が軽く短いため、通信環境が悪い場所や速度制限にかかってしまった場合でも再生ができ、ユーザーに負担なく見てもらえるコンテンツです。そのため、スマートフォンでの利用が多いSNSには最適なデータ形式といえます。

SNSに投稿されているGIF作品の中には、ループ再生というSNS上で通常の動画再生にはない特徴を生かし、ループ再生されることを前提に制作した作品もあります。

基本的に有名なSNSではGIF互換されていることが多く、通常の投稿以外にもバナー広告としても活用することが出来ます。

GIF制作を専門とするGIFクリエイター

展開方法が様々なGIFですが、どういった方が制作をされているのでしょうか?
主にはイラストレーターやデザイナーが、ノウハウを活かしてGIFクリエイターとして活動しているといったパターンが多くみられます。ほとんどのPCに内蔵されているPowerPointやKeynoteでも素材さえあれば簡易的なGIFを作成できるため、手頃に挑戦できるのもポイントです。

ちなみに弊社のTwitterに投稿されているGIFはAdobeのPhotoshopと After EffectsAftereffectというツールを使用し制作されています。

最近はInstagramのストーリー機能でもGIFが動いているのをよくいるをよく目にしますよね。GIPHYというアプリで審査さえ通れば、自分が作ったGIFがストーリーで使えるようになるなど、GIFクリエイターとして発信できるハードルが下がっているのも風潮として言えます。

GIFをSNS用に制作・投稿際に気を付けること

制作サイズ

イラストや写真をSNSに投稿した際によくみられる現象ですが、タイムラインに表示される画像比率が合わず、画像の全貌が見えないという現象はGIFでも起こります。

せっかく作っても見切れてしまわないように、投稿したい媒体の制作サイズを順守するようにしましょう。

*1:図は2022年6月時点での名称や仕様となっております。プラットフォームごとに仕様の変更もあります。ご了承ください。

また、GIFの容量は、動画よりも容量が小さいデータになりますが、再生時間やサイズが大きくなれば、もちろんその分データ容量も大きくなります。1MGを超えるとスマートフォン上での動きにも影響が表れる可能性が高いため注意が必要です。

Twitterやインスタ用に制作を行う際は、下記を参考に制作を行う事をおすすめします。

インスタではGIF“投稿”はできない

インスタでGIFを使用した経験がある方は「えっ!」と驚かれた方も多いのではないでしょうか?実はインスタでGIF動画が使用できるのは、前述した「ストーリー機能」でのスタンプとDM上でのやり取りになります。

View this post on Instagram

 

A post shared by 【公式】ふとしの部屋 (@futoshinoheya)

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、Twitterやインスタでよく見かけるGIFについてご紹介いたしました。インスタの投稿にGIFが利用できない点などは、「知らなかった!」という方もいたのではないでしょうか?GIFを利用したバナーや投稿はループ機能によってユーザーからの注目を集める有効な手段の1つです。

ご相談はこちら

また、6月22日にはSNSの運用に関する完全無料ウェビナー「10年後も生き残るために いまやるべきSNS戦略セミナー」を開催いたします。SNSの運用にお悩みの方・公式SNSを開設したい方はぜひお申し込みください!

お申し込みはこちら(ウェビナーは終了しました)

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511